kamen no challenge

酢漿草、厚皮香、山小菜、鉄刀木、側金盞花、接骨木、榁、五倍子、漢検1級読めますか?

Posted: || Last Update:

1608130800

この記事は、100日チャレンジ「100日間の勉強で漢検一級合格できるのか!?漢字の豆知識や日々の進捗をブログで大公開」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、間違いがありましたらご連絡いただけると嬉しいです。

漢検一級には不思議植物がいっぱい

こんにちは「亀の子」です。亀の歩みで今日も着々と進んでいる気だけはする!漢検1級合格を目指す100日チャレンジ42日目です。

さてさて、漢検1級にはたくさん未知のモノが出てくるのですが、またまた溜まってきてしまいました。今日は漢検1級に出て来た正体不明の植物の正体を暴いていみたいと思います!

正体不明のモノの正体を暴いてみたシリーズ、以前の特集はこちら!

正体不明な植物の正体を暴いてみた

酢漿草(かたばみ)

名前は聞いたことがあるような、ないような…。調べてみました「かたばみ」。うん、見たことある!昔クローバーと間違えていました。葉っぱがハート形の方がカタバミです。葉っぱがちょんぎれているように見えるから「片喰 / 傍食(かたばみ)」という名前が付いたと言う説がありました。

「酢漿草」という書き方は、「サクショウソウ」という生薬としての名前から来ているそうです。食べると本当に酸っぱいらしいですね。繁殖力おおせいなので、武家に好かれて家紋などにも用いられています。

厚皮香(もっこく)

「木斛」という書き方もできる「厚皮香(もっこく)」。江戸五木の一つで、もちの木や松とならんで「庭木の王」と称されているらしいです。知らなかった!有名人だったのか…。

夏に咲く花は華やかな香りがするそうで「厚皮香」に「香」の字がついているのも納得です。ちなみに厚いと書かれている皮は、染料にも使われるとか。

山小菜(ほたるぶくろ)

「山小菜」とかいて「ほたるぶくろ」。「蛍袋」という書き方もあります。ぜひ画像検索の可憐なお花を見ていただきたい植物です!

名前の由来には諸説あります。蛍の季節に咲く花が蛍が入るのにちょうどいい大きさだから、提灯の古名「火垂る」に形が似ているから、など、どれも風情なものばかり!ちなみに「山小菜」は漢名から来ている漢字だそうです。

鉄刀木(たがやさん)

「鉄刀木」と書いて「たがやさん」。人の名前ではありません。植物の名前です。東南アジア原産の植物ですが、家具などの調度を作るのに日本でもよく使われているそうです。

非常に密な木材でずっしりと重いことから、「鉄の刀のような木」の字が当てられているそうです。「たがやさん」という名前の由来は残念ながら調べきれませんでした…。亀の子はこの字を見るたびに「リバイアサン」を連想してしまってなかなかな「たがやさん」に辿り着けません…。

側金盞花(ふくじゅそう)

「側金盞花」と書いて「ふくじゅそう」。「福寿草」「献歳菊」などの書き方もあります。別名に「元日草(がんじつそう)」「朔日草(ついたちそう)」などもあり、早春に、一株に一輪だけ花をつける控えめな植物です。可憐な姿なのに、毒草だとか!

「福寿草」は、幸福と長寿を早春に祝う花、という意味でつけられた名前。「側金盞花」は中国名から来ている漢字だそうです。

接骨木(にわとこ)

「庭常」とも書く「にわとこ」。「にわとこ」の名前の由来はよく分かっていないようですね。「接骨木」という漢字は、枝や幹を煎じて水あめ状になったものを、接骨治療の際の湿布に用いたためと言われています。

榁(むろ)

「榁」とかいて「むろ」と読みます。「室」の字がはいっているので読み方は覚えやすいです!この「榁」、「杜松(ねず)」の古名だそうです。今は使われていない名前、どおりで知らないわけです。ちなみに「ねず」は硬い針葉をねずみよけに使ったことから来ているとか。

五倍子(ふし)

「五倍子(ふし)」は植物そのものではないのですが、一緒に調べてみました。「白膠木(ぬるで)」という植物の稚芽や葉柄がアブラムシにより刺激され、こぶ状に肥大化したものを言うそうです。工業用のタンニン酸製造の原料として昔は広く栽培(?)されていたとか。

写真を見ると、予想よりも大きなこぶができています。こんなものまで養わなければいけないなんて!「ぬるで」も大変!

今日の勉強の成果

まだまだ問題集の見直しに時間を使っています!ぽこっと記憶から抜け落ちている漢字もあるので、時間をかける価値はありそう。よく理解しないまま進めていた漢字は、見直しの時に書けないものが多いです。再度学習するよい機会になっています。

今日の感想

  • 弋と戈が混ざる…
  • 一点しんにょうと二点しんにょうも混ざる…
  • まぜるなキケン!ちゃんと覚えたい!

今日もあと一時間ほど勉強したいと思います!では、また明日!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告