kamen no challenge

山棟蛇、蛇舅母、鶤鶏、珠鶏、鱠残魚、交喙、冬眠鼠、倍良…漢検1級不思議生物を調べてみた

Posted: || Last Update:

1606316400

この記事は、100日チャレンジ「100日間の勉強で漢検一級合格できるのか!?漢字の豆知識や日々の進捗をブログで大公開」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、間違いがありましたらご連絡いただけると嬉しいです。

漢検一級には不思議生物がいっぱい

こんにちは「亀の子」です。漢検1級合格を目指す100日チャレンジ21日目。亀の歩みで勉強しています。

漢検1級の問題集に出てくる漢字、難しいだけではなく、モノ自体を知らなくて回答ができない問題もあります。今日はそんな正体不明なモノの正体を暴くシリーズの第三弾です!今日は動物を集めてみました!

以前の特集はこちら

正体不明な動物の正体を暴いてみた

赤棟蛇(やまかがし)

赤棟蛇(やまかがし)は蛇の一種で、日本の固有種だそうです!「山棟蛇」とも書きます。「カガシ」というのは、日本の古語で蛇をいう言葉だそうです。山のカガシで、山にいる蛇のことを言うそうです。

それなのに!実際には山でも標高の低いところにいて、水辺や田んぼなどで見られるらしいです。昔の人にはそのあたりも十分、神様の領域である山だったのかなぁ、なんて想像が膨らみます。

蛇舅母(かなへび)

蛇舅母(かなへび)。ヘビの舅の母親、よく考えると血縁関係はありません!そうなんです!蛇じゃないんです!トカゲなんです!…名前まで「ヘビ」がつく癖に、蛇の舅の母親はなかなかの曲者です。

Wikipediaのリンクはニホンカナヘビを貼ってみました。海外のカナヘビはでかくて、かわいくなかった…。ニホンカナヘビは18-25センチ、シッポが長くてかわいい顔をしています。なかなか生存能力に優れたトカゲらしいですね。

鶤鶏(とうまる)

蜀鶏、唐丸、とも書く、鶤鶏(とうまる)。写真を見ると黒光りする羽がかっこいい!新潟県原産で、国の天然記念物らしいです。

鳴き声が長く伸びるのを楽しむ種なんだって!「トーウ〇」と鳴くのかと思いきや、コケコッコーーーーーと鳴いていました。youtubeで見ると、予想以上に長く伸びる歌声です。

珠鶏(ほろほろちょう)

ホロホロチョウという名前は、オランダ語のポルポラートから来ているのではないかとのこと。

名前は知っていたけれど、姿を知らなかったホロホロチョウ。こんな見た目だったのか!ターキーみたいでちょっとおいしそうです。フランス料理に出てくるらしいですね。ジビエかな~?ころんとした見た目に反して、木の上で寝るらしいです。

鱠残魚(しらうお)

鱠残魚(しらうお)。難しい字を書くので、亀の子の知っているシラウオではないはず!と思って調べたら、おなじみのシラウオでした…。

昔々、呉王が大河を旅している途中に、なます(魚鱠)を食べて残りを河に捨てたら、それが魚に変わっちゃった、という逸話から「鱠残魚」という字があてられているらしいです。

交喙(いすか)

「イスカのハシ」でおなじみの交喙(いすか)。鶍とも書きます。イスカのクチバシが左右互い違いになっていることから、物事が食い違って思うようにならないことを指す「交喙の嘴の食い違い」という諺が生まれました。「交喙」という漢字も嘴の様子をよく表しています。

一方、ヨーロッパでは、キリストが十字架に釘付けにされた時に釘を抜こうとしたからこのようなクチバシになったと言う伝承があります。義人のイメージらしいです。随分違いますね。

冬眠鼠(やまね)

ひょろりと背の高いお笑い芸人の片方ではありません。学名を「Glirulus japonicus」という冬眠鼠(やまね)。学名の通り、日本の固有種だそうです。かわいいな!かわいいな!

冬眠するので冬眠鼠です。画像見てみてください!顔を見たら名前も忘れられないことうけ合いです。かわいいな!

倍良(べら)

カタカナのイメージしかなかったベラ。亀の子の知っているベラとこの「倍良」は違うはず、と検索したら、カタカナで知っているベラでした。ナポレオンフィッシュやコブダイもベラの仲間です。

「遍羅」という書き方もできます。…画像検索を見ていたらお腹が空いてきました。

今日の勉強の成果

今日は2時間で昨日までの復習と、1.5ページ進みました。対義語・類義語を考えながら解いているせいか時間がかかります。考えると「この字がつく熟語だろうな」というのが分かるようになってきた!(気がします)。

覚えながらとにかくさくさく進めるのと、試験向けに考えて解く癖をつけるのと、どちらがいいのかまだ結論が出ていません。明日からどうしようかな?まだ考え中です。

今日の感想

  • 冬眠鼠の写真を表示させると時計が亀の子を置いて勝手に進む。かわいいな!
  • ちょっと勉強が進んできたので過去問を解きたくてウズウズする。問題集が1冊終わるまで我慢!
  • 今日のブログも読み返したら食いしん坊バンザイだった

今日もあと一時間ほど勉強したいと思います!では、また明日!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告