kamen no challenge

馬酔木、楮、山桜桃、馬尾藻、黄櫨、満天星、萵苣、草石蚕…?漢検一級

Posted: || Last Update:

1606921200

この記事は、100日チャレンジ「100日間の勉強で漢検一級合格できるのか!?漢字の豆知識や日々の進捗をブログで大公開」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、間違いがありましたらご連絡いただけると嬉しいです。

漢検一級には不思議がいっぱい

こんにちは「亀の子」です。漢検1級合格を目指す100日チャレンジ28日目です。

亀の子が世の中のことを知らなさすぎるのか、漢検一級が難しすぎるのか…。正解を見ても「ああ、あれね!」とならないのが漢検1級です。モノの名前なのに、モノ自体をしらない漢字も続々と出てきます。

そんなわけで「正体不明なモノの正体を暴いてみた」シリーズ第4弾、調べてみたモノの中から今日は植物をご紹介したいと思います!

以前の「正体不明なモノの正体を暴いてみた」はこちら!

正体不明な植物の正体を暴いてみた

馬酔木(あせび)

ニーチェ先生に出てくるキャラクターの名前で知っていましたが、正体は知らなかった!「馬酔木(あせび)」。馬が食べると毒に当たって酔ったようになるからこの漢字になっているそうです。強そうな名前に反してかわいい花をつけますね。「梫木」とも。

楮(こうぞ)

和紙の原料になる「楮(こうぞ)」。繊維の状態になったものしか知らなかったので、調べてみました。6月においしい実をつけるらしいです!食べてみたい。

鹿も同じことを考えているのか、ウィキペディアには「山間地の傾斜地に栽培されることが多い。しかし、シカによる食害などがあるため、生産意欲が減退した地域もある」と書いてありました。おいしいんだろうな!

山桜桃(ゆすらうめ)

桜とか桃とかつくのに、読み方はウメ。ややこしい「山桜桃(ゆすらうめ)」、画像検索をすると赤い小さなおいしそうな実の写真がたくさん出てきます!ええっ、食べたことない!食べたい!名前の由来を調べると色々と出てきましたが「風にゆらゆら揺れる梅」というのが風流でお気に入りです。

ちなみに、梅はバラ科サクラ属の植物らしいので「山桜桃」という漢字もあながち間違いではないんですね。昔の人って物知りだったんだなぁ。

馬尾藻(ほんだわら)

「藻」とつくので海藻であることがなんとなく想像できる「馬尾藻(ほんだわら)」。漢字の由来には諸説ありますが、ぜひ画像検索を見てほしいです。馬の尾の藻という漢字に納得してしまう形をしています。「神馬藻」とも書きます。

ちなみにおいしいらしい。ええっ、食べたことがないです。食べてみたい。そして、季語としては新年!もうすぐ食べないと!

黄櫨(はぜのき)

黄櫨(はぜのき)、「櫨」一文字でも「はぜのき」ですね。「梔」という書き方もあります。この木は名前と正体が結びついていませんでした。写真を見て「あれか~」と納得。ついこの間、ハゼノキが紅葉しているのを見たばかりです!

実からは蝋が作られるそうです。和蝋燭の原材料になってるんだって!また、木材を使った櫨染(はじぞめ)は、高貴な人だけが身に着けることができる色とか。今上天皇が即位礼で身に着けておられた「黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)」もハゼノキで染めたものなんだって!

満天星(どうだんつつじ)

満点の星と書いてなぜドウダンツヅジと読めるのか…。写真を見たら分かります。確かに、星ほど花をつけていますね!「満天星(どうだんつつじ)」は「灯台躑躅」とも。

ちなみに、名前の由来は、分岐状態が灯台の脚に似ているため「灯台」から転じて「どうだん」になったそうです。…灯台の脚ってどんなだろう…?

萵苣(ちさ・ちしゃ)

「萵苣(ちさ・ちしゃ)」というのはレタスの和名だそうです。「古くから日本に渡来していたが普及したのは明治以降(要約)」と広辞苑には載っていました。「ちさ」の由来は諸説あるみたいですが、「ちいさい」から転じた、という説が覚えやすくて好きです!

ちなみに音読みは「ワキョ」。昔の中国の国「萵」から来た、葉っぱ「苣」、という成り立ちだそうです。

草石蚕(ちょろぎ)

「草石蚕(ちょろぎ)」はインパクトの強い見た目をしています。石蚕(いさご)の幼虫に似ているから、この字があてられているそうです。祝い事の席に出されることが多く、「長老木」「長老喜」「長老貴」「千代呂木」などの当て字もあるそうです。「玉環菜」「丁呂木」「丁梠木」とも。多いな!

チョロギの写真を見たら「これ食べたことある~」と思ったのですが、どこで食べたのか、どんな味だったのか思い出せません。食い意地たくましい亀の子にしては珍しいです…。

今日の勉強の成果

勉強28日目の今日も順調に、昨日までの見直し+4ページ分進みました!残りは30ページくらいかな?一月で頻出度順を終わらせるのが目標だったのですが、あと2日では終わらないですね…。焦っても仕方がないので、しっかり覚えつつ進めたいと思います。

今日の感想

  • 文章題、読んだことのある文章は高得点をとれる!
  • 文章の内容なんて覚えていないのに、…人間の記憶って不思議
  • 蜂蜜100%の飴、買ったら満足しちゃった!全然なくならない!いっぱい残ってて幸せ

今日もあと一時間ほど勉強したいと思います!では、また明日!

▼△▼亀の子が利用している問題集の最新版はこちらから購入できます!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告