kamen no challenge

アメリカの週末はアメフト、野球、NSL

Posted: || Last Update:

1603638000

この記事は、30日チャレンジ「アメリカの今日のトレンドを調べてブログ記事を書き、関連する英単語を紹介」の一環として書かれています。 記事はGoogle Trendの検索急上昇キーワードおよびTrend CalenderのTwitterトレンドワードを参考にまとめました。 特記なき場合、記事内の日時はアメリカ時間で記載しています。目安として、アメリカの9月1日が終るのが、日本時間9月2日17時です。

記事の後半で英単語「stunning」と「elusive」について紹介しています。最後まで読んでね。

アメフト常勝チーム「Seahawks」も今日は…

アメリカ10月25日のGoogle検索急上昇ワードには、軒並みアメフトチームの名前が入っていました。毎週日曜日に試合が行われるアメフトリーグNFL。2021年2月7日に予定されているスーパーボウル(決勝戦)まで、毎週日曜日のGoogle検索にはアメフト関連の語句がトレンド上位に入ってくるのかもしれません。

そんな中、Google検索急上昇ワード1位に輝いたのが「Seahawks」。シアトル・シーホークスはほぼ毎年プレーオフに進出する強豪チームです。今年も第6週まで5戦全勝の成績で、10月25日にアリゾナ・カージナルスとの試合に挑みました。アリゾナ・カージナルスは2018年、2019年と地区最下位のチーム。しかし、今年は4勝2敗となかなかの成績でゲームを進めてきています。

試合は一進一退で進み、最終クオーターへ。最終クオーターではシーホークスがタッチダウンを決めて34対24でカージナルスを突き放します。しかし、残り2分半でカージナルスがタッチダウンを決めて34体31に。さらにカージナルスが終了間際にフィールドゴールを決めて34体34の同点に持ち込みました。延長に入ると、またしてもカージナルスがフィールドゴールを決め、試合は34対37でカージナルスが勝利。ここまで無敗だったシーホークスの成績に初めて黒星がつきました。

アメリカズチーム「Dallas Cowboys」の試合は?

アメリカ10月25日のGoogle検索急上昇ワード2位も、アメフトから「Dallas Cowboys」が入りました。10月20日(記事日付)にもGoogle検索急上昇ワード入りしてご紹介したダラス・カウボーイズ。NFL屈指の名門チームで、「アメリカズチーム」とも呼ばれています。

カウボーイズはここまで2勝4敗と成績が振るわないまま、ワシントン・フットボール・チームとの第7戦を迎えました。頼りのクオーターバック、ダック・プレスコットは怪我で出場できず、代わりにアンディ・ダルトンが出場しています。しかし、不幸なことに、第3クオーターでダルトンは相手チームの選手に頭を打たれ、脳震盪を起こしてしまいます。その後の試合は続行不能になったダルトン。代わってクオーターバックを務めたのがベン・ディヌッチです。

今年ドラフト7位でカウボーイズに入ったばかりのディヌッチ。ルーキーながらに頑張りましたが、既に22対3に開いた点数を縮めることはできませんでした。25対3で第7試合も落としたカウボーイズ。主力選手を欠いた状態で「アメリカズチーム」の異名にふさわしい試合はこの先見られるのでしょうか。

Twitterでは野球チーム「Dodgers」が話題に

アメフト一色だったGoogle検索急上昇ワードとは違い、Twitterトレンドでは野球の話題が1位に入っています。Twitterトレンド1位の「Dodgers」は、野茂や石井、ダルビッシュがかつて在籍していたロサンゼルス・ドジャースのこと。10月25日にはワールドシリーズで、タンパベイ・レイズとの試合を行いました。タンパベイ・レイズには現在、筒香選手が在籍しているので、ご存じの方も多いかと思います。

試合は4対2でドジャーズが勝利。ワールドシリーズの成績では3勝2敗とリードして、優勝に王手をかけました。4勝したチームが優勝するワールドシリーズ。10月27日の第6戦にドジャーズが勝てばタイトルを得ることができます。

Twitterでは「あと一試合!」「1988年以来の優勝まであと一歩」とドジャースを応援する投稿が多く見られました。テキサスのダラスで試合は行われましたが、陽気なロサンゼルスの人々が球場の外で踊っている様子も多く投稿されていました。

また、何度も始球式に登板した元バスケットボール選手のコービー・ブライアントの名前を出す人もいました。2020年1月にヘリコプターの事故で41歳で亡くなったコービー。ドジャースもコービーカラーのジャージを着て練習をするなど、その死を悼んでいました。10月13日(日本時間)にご紹介したように、コービーが在籍していたロサンゼルス・レイカーズはNBAで優勝しています。今回もコービーパワーがドジャースを優勝に導いてくれるのではないかとファンは期待しているようです。

Adeleが人気番組に出演してTwitterの話題をさらう

10月25日のアメリカTwitterトレンド2位には「Adele」が入りました。アデルはアメリカでは知らない人がいない有名歌手。アルバム「21」(2011年)はアメリカ歴代1位のセールスを誇ります。

今回話題になっているのは、アデルが「Saturday Night Live」(SNL)に出演したためです。毎週土曜日の深夜に放送される人気番組SNL。時事ネタなどを面白おかしくネタにするバラエティ番組で、毎回司会が変わります。10月24日の司会は歌手のアデルが務めました。

最近ではダイエットに成功して美しくなったと評判のアデル。「アデルはいつも綺麗だったけど、ダイエットに成功した今の彼女は格別」「すっごい綺麗」「アデルの骨格の美しさを見た?神様が自ら作ったとしか思えない」と大評判でした。一方で「アデルはいつだってかわいい」という根強いファンも。

1時間半に渡る番組の司会を務め、視聴者を笑わせ、さらに歌も披露したアデルの様子にもTwitterで称賛が集まっていました。「2020年はアデルが救ってくれる!」 「体重が減ったら歌声が変わる説は嘘だってアデルが証明した」「アデルの司会で笑い転げた」「ふり幅の広い女優」「もうとにかく最高だった!」と絶賛されています。

SNLで新しいアルバムの発売を予告したアデルですが、過去のアルバムにも注目が集まっています。アメリカのiTumesアルバムセールスでは、アデルのアルバム「21」と「25」が20位以内に返り咲きました。アルバム「21」は2011年のアルバムで、発売から既に9年も経っています。

今日の英単語1「stunning」

今日ご紹介する英単語1つ目は「stunning」。「stunning」には「魅力的な」「すばらしい」という意味の他、「びっくりするような」「度肝を抜くような」という意味もあります。英日辞書を見ると「気絶させる」「耳を聞こえなくする」などの訳も載っていますが、この意味ではほとんど使われない単語です。

「You look absolutely stunning!」(ものすごく素敵だね!)や、「He suffered a stunning defeat in the election.」(彼は選挙で衝撃的な大敗を喫した)などと使うことができます。

今日ご紹介した「Seahawks」に関するUSA Todayの記事では、Cardinals hand Seahawks stunning first loss in wild overtime finish(カージナルス、シーホークスに衝撃的な初黒星をプレゼント、延長で見事な逆転を決める)と「stunning」を使っていました。

今日の英単語2「elusive」

今日ご紹介する2つ目の英単語は「elusive」です。「elusive」には「逃げを打つ」「うまく逃げる」「わかりにくい」「記憶しにくい」「つかまえどころのない」という意味があります。

「the elusive concept of ‘literature’」(「文学」という捉えがたい概念)、「Sleep was strangely elusive.」(なかなか寝付けなかった)などと使える言葉です。

今日ご紹介した「Dodgers」に関連する記事では、Their fans have tagged along, traveling en masse, increasingly more so as the wins have stacked up and an elusive championship has drawn closer.(団体で球団を追いかけているドジャースのファンもどんどん増えて来ると、勝ち試合も多くなり、幻のように思えた優勝も近づいて来た)と「elusive」を使っていました。

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告