kamen no challenge

漢検1級チャレンジ再開します!

Posted: || Last Update:

1636038000

この記事は、漢検100日チャレンジ「100日で漢検一級何点あげられる?64点から再再再挑戦!」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、勉強内容は「亀の子」の勉強過程を共有するものであり、個人の感想も含まれていますのでご留意ください。

勉強1日目です

こんにちは。さまざまなことにチャレンジして、のろのろでも成長を目指す「亀の子」です。今回のチャレンジは「漢検1級」合格を目指す100日間のチャレンジです!

漢検1級合格を目指すチャレンジ、実は初めてではありません。なんと、4回目…。

今日のブログでは、前回までのチャレンジの反省点を振り返り、今回チャレンジの勉強計画を立てたいと思います!今回チャレンジで書くブログの内容についてもご紹介します!

前回チャレンジの詳細や反省点

まずは前回までのチャレンジの詳細や反省点を簡単にまとめてみました。

漢検1級チャレンジ1回目(2020年11月06日~2021年02月13日)

初めてのチャレンジは、今年2021年2月14日の試験をターゲットにしたチャレンジでした。総勉強時間は250時間

このチャレンジでは、問題集2冊と、過去問集1冊を周回しました。さらに、Androidのアプリ「漢検1級」の四字熟語をしっかりと学習。

結果、14点から87点に点数が上がりました。チャレンジの詳細は次の記事に詳しいです。

漢検1級チャレンジ2回目(2021年03月22日~2021年06月19日)

2回目のチャレンジの勉強日数は90日でした。総勉強時間は108時間

この回では、チャレンジ1回目に取り組んだ問題集2冊に加え、模擬試験を収録している問題集を1冊終わらせました。

前半は良かったのですが、中盤から体調不良であまり勉強ができず、試験当日も這う這うの体でなんとか会場にたどり着く有様。

このチャレンジでは、前回87点から95点に点数をなんとかあげました。詳しくは次の記事にまとめてあります。

漢検1級チャレンジ3回目(2021年07月09日~2021年10月16日)

3回目のチャレンジは、2021年10月17日の試験に向けて勉強するはずの回でした。

勉強は全くと言っていいほどできませんでした!とにかく体調が悪かった…。机の前に座って漢字を眺めても頭に入らない上に、少し前に勉強した漢字はどんどん忘れていきます。ほめられる点と言えば、かろうじてブログを書いて、ブログに書いた内容を1/3くらい覚えたことくらいでした。

100日間の勉強時間は74時間。点数はまだ出ていないので、結果が出たら追記します。このチャレンジの反省会は次のリンクから確認できます。

チャレンジ3回分の良かった点と悪かった点

チャレンジ3回合計290日、合計432時間。良かったのは問題集をきっちりとやりきって基本の文字を覚えたことです。また、チャレンジ1回目の後半で集中的にやった四字熟語は長期に渡って覚えていました。

逆に悪かった点は、四字熟語以外の分野をきちんと周回していないことです。チャレンジ2・3回目では、一つの熟語に時間をかけすぎて、数に触れることができませんでした。また、最初に覚えたはずの四字熟語も時間が経ちすぎて忘れてしまったのは非常にもったいなかったですね。

今回チャレンジの勉強方針

では、前回までの反省点を踏まえて今回の勉強方針です!

アプリ3周を目指す

「亀の子」は、継続的に何度も同じ情報に触れることで物事を記憶できるタイプです。四字熟語を勉強した時も、一つの漢字にあまり時間をかけずに、分からないものは後日に見直しをするようにしていました。また、できているものも定期的に見直しをしていました。

ところが、チャレンジ3回目では、一つの漢字や熟語に時間をかけすぎました。覚えられないどころか、一度覚えた漢字も忘れていく悪循環です。

今回のチャレンジでは、とにかく何度も何度も漢字に触れたいと思っています。アプリの漢字を3周するのを目標に頑張りたいです!

たまに模試にも挑戦

何度か挑戦しようとして挫折しているのが、有志の方がネットで公表している模試を解くことです。前回までのチャレンジでは実力不足で挑むことができませんでした。

今回のチャレンジでは、模試も解きたいです!

アプリの漢字を1周したあたりから、定期的に模試にも挑んでいきます。

今回のチャレンジブログの内容

勉強と並行して勉強内容を書き留めているこのブログ、今回は次のような方針で書いていきたいと思います!

1.今日の一字

ブログの内容一つ目は「本日の一字」です。その日に学んだ漢字を一字ピックアップして、もう少し詳しく勉強します。前回のブログも同じ形式で書いていました。

漢字を詳しく調べてブログに書き留めると、ちょっと余分に記憶することができます。また、見直しメモとしても活用できるので、重宝するんです!

2.特集は不定期

ブログの執筆から、画像を選んだり、誤字脱字チェックをして、投稿して告知するまでの作業で、おおよそ1時間ほどかかります。

ということで、今回のチャレンジでは、「特集」は毎日掲載ではないかもしれません!面白い情報を入手したら書き留める方針で行きたいと思います。

特集は前回同様、難読漢字や同音異義語、そのほか漢字にまつわる知識に触れていくつもりです。

本日の勉強の成果

今日のブログはここまで。きちんと勉強もしました!Androidアプリ「漢検1級」の進捗は次の通りです。明日からはガンガン進めていきたいです!

分野全体数昨日までの成果今日の成果到達率
熟語71171248-17.5%
四字熟語(復習)1897845~869(44.5% → 45.8%)
当て字25091013-40.4%
故事諺1258861-68.4%
記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告