kamen no challenge

漢検1級漢字「諡」と、当て字「鉄脚梨」の読み方

Posted: || Last Update:

1616943600

この記事は、90日チャレンジ「90日で漢検一級合格何点あげられる?87点から大躍進なるか!?」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、間違いがありましたらご連絡いただけると嬉しいです。※当て字・熟字訓はすべて「当て字」と表記します。

勉強8日目です

こんにちは「亀の子」です。漢検1級合格を目指した前回の100日チャレンジで箸にも棒にもかからず、改めて90日チャレンジを行っています!

90日の理由はですね、「試験まで90日しかないから」というとても単純な理由です。このチャレンジを始める前日はTOEIC30日チャレンジの試験当日だったんですよね。

余談はさておき、本日は漢検1級漢字「諡」と、当て字「鉄脚梨」を取り上げます!最後に、亀の歩みすぎる「亀の子」の8日目の勉強記録も少しだけ。では、どうぞお付き合いください!

本日の一字「諡」

本日注目した漢字は「諡」です。音読みは「シ」、訓読みは「おくりな」「よびな」。…この漢字、日常生活で見かけることないですよね。

「諡」の成り立ちと意味

「謚」は「言」と「益(ます、ふやす)」から成り立っている漢字で、死後につけたした呼び名を表します。「諡」はその変形した漢字。変形後の「諡」のほうが標準字体になっています。

漢字の成り立ちの通り、亡くなった方の功績をたたえてつける名前「おくりな」を意味しています。かみ砕いていうと、偉い人が死んだ後に「あの人良い人だったよね~」とつけられるあだ名です。

例えば、生前「空海」という名前で呼ばれていた眞魚(まお)くん。亡くなってから「弘法大師」という名前を醍醐天皇からもらいました。なお、高野山の奥の方で今も生きて修行をしていると言う説もあり、四国にお遍路に行くと八十八ヶ所を一緒にめぐってくれるという説(同行二人)もあり。眞魚くん、大忙しですよね…!

「諡」がつく熟語とか

「諡」がつく熟語を集めてみたのでご参考にどうぞ!

  • 諡号(しごう)…生前の行いを尊び死後に贈られる称号。おくりな。
  • 諡法(しほう)…おくりなをつける法則
  • 贈諡(ぞうし)…おくりなを贈ること。また、そのおくりな
  • 勅諡(ちょくし)…勅命によっておくりなを賜うこと
  • 追諡(ついし)…死後におくりなを追贈すること

なお、諡号(しごう)は「おくりごう」と読むこともあります。「おくりごう」と読むと、戒名のことだとか。そうそう、「おくりな」と仏教の「戒名」は別ものなので注意です。

あと、かの森鴎外が「帝諡考(ていしこう)」で、歴代天皇の諡号について考察を行っています。現在「帝諡考」での刊行物はなく、内容は「元号通覧」に収録されています。

本日の当て字「鉄脚梨」

本日の難読漢字は「鉄脚梨」。読み方ご存じですか?

鉄がつく当て字は他にも

お考えいただいている間に、閑話。「鉄」がつく植物名は他にもあります。「亀の子」のお気に入りは「鉄刀木(たがやさん)」です。以前の特集で紹介したのですが、その時には読みを覚えきれていなかったんですよね。「リバイアサンしか出てこない」と嘆いていた時期です。いつの間に覚えた!

他に「鉄」がつく当て字には「鉄漿(おはぐろ)」や「鉄葉(ブリキ)」なんかもあります。「鉄蕉」「鉄樹」と書くと「蘇鉄」と同じ読み、そう「そてつ」です。まだまたありますが、これくらいにしておきましょう!

「鉄脚梨」とは?

「鉄脚梨」分かりましたか?ヒント「木瓜」とも書きます。

はい、「鉄脚梨」は「ぼけ」ですね。ちょうど今(ブログ執筆は2021年3月29日)、関東は花の季節です。ご覧になったことがないと思う方は、ぜひ画像をチェックしてからお散歩してみてください!どこかで咲いてるはずです!

ちなみに「ぼけ」という名前は、木になる瓜から「木瓜(もけ)」→「ぼけ」」、「木瓜(ぼっくわ)」→「ぼけ」、に変わったと言う説があります。漢字「鉄脚梨」は漢名から来ています。

ぼけの実が気になる方に画像検索を貼っておきます。カリンとウメの中間みたいな…。「瓜」ではないですね…!バラ科ですしね…。

本日の勉強の成果

本日は12ページ進めました。今日は割とがっつり目に勉強したのですが、目標の1日15ページに到達しない…。前回の100日チャレンジでため込んでしまった見直しリストも同時並行しているのが原因だと言うことは分かっています。あきらかに見直しリストの方が、かけている時間が長いです。ちょっとやり方を見直そうかな?

ちなみに初日に立てた予定が下の表の通りです。今日で「頻出度順問題集」を110ページ終えるべきところ、56ページしか終わっていません!…うん、今度ゆっくり考えよう!では、また明日!

日数 内容 一日あたりの目標単位
1~10日目 「頻出度順問題集」 15ページ
11~20日目 「精選演習」 15ページ
21~40日目 「本試験型 漢字検定試験問題集」 1模試
41~90日目 「漢検1級模擬試験倉庫」模試 1模試

▼△▼「亀の子」も使っている参考書類は下記リンクから購入できます!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告