kamen no challenge

「麵」とか「麩」をかっこよく書きたい!漢検1級「麥」特集

Posted: || Last Update:

1612105200

この記事は、100日チャレンジ「100日間の勉強で漢検一級合格できるのか!?漢字の豆知識や日々の進捗をブログで大公開」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、間違いがありましたらご連絡いただけると嬉しいです。

「麵」て書けますか?

こんにちは!今日も亀の歩みで勉強しています、「亀の子」です。漢検1級合格を目指す100日チャレンジ88日目になりました。

突然ですが「麵」て書けますか?ちなみに新字体は「麺」。ラーメンとかスパゲティとかの麺のことです。「麵」という字は中華料理屋さんに行くと見ますよね。

新字体があるので「麵」は書かなくてもいいのですが、書けたらかっこいいじゃん?ついでに「麵」「麪」「麩」「麴」「麭」全部かけたらかっこいいじゃん?…と考えている間に、ちょっとこのあたりの漢字の理解が曖昧なことに気付きました。「麴」てなんだっけ?

というわけで、調べてみました!今日は「麥」のつく仲間達です。

「麥」て何?

「麥」、新字体は「麦」。書きにくいこの漢字、大きくして見てみましょう。木の周りに人がいて、下に足がついていますね…。

「麥」

「麥」の上の部分(木に2人)は「來」という漢字です。この「來」は「来」の旧字体!穂が左右に出た麦を描いた象形文字だそうです。「麥」は「來」に足をつけて、遠くから歩いてもたらされた麦を表しているそうです。

ちょっとややこしくないですか?そうなんです!本来は「來」が麦のことを表し、「麥」が遠くから来ることを表している字だったんです!それがいつの間にか入れ替わってしまったらしい。今では「麥」が麦、「來」は来ることを表しています。入れ替わっちゃったんだ~!

「麥」の音読みは「バク」、訓読みは「むぎ」です。新字体の「麦」でおなじみの漢字ですね。

「麥」のつく漢字

では、「麥」のつく漢字を見てみましょう!かっこよく書きたい、画数の多い素敵漢字ばかりです!

拉麺(ラーメン)の「麵」あるいは「麪」

「麵」は新字体の「麺」でおなじみですね。そして「麵」の異体字が「麪」。「麺」「麵」「麪」、すべて同じ意味の漢字です!

成り立ちには諸説あるようですが、「麥(むぎ)」に「丏(見えない)」で、見えないくらい細かい麦の粉を表しているそうです。時代が下って「麵」と書くようになりました。

「麺」「麵」「麪」の漢字の意味は「麦の粉」。そしてそこから作られる「麺」も意味し、麦以外の麺にも使われています。「麺」「麵」「麪」の音読みは「メン」。「むぎこ」と読むこともできます。

麩菓子の「麩」

「麥」に音符「夫」をつけた「麩」は、平らに散り敷いた穀物の皮を表す漢字です(諸説あり)。小麦から麦粉を取ったカスの部分「ふすま」を意味しています。麦粉は「麵」で、精製中に残った皮が「麩」なんですね。また、ふすまから作った食品にも「麩」の字があてられます。

「麩」の音読みは「フ」、訓読みは「ふすま」です。異体字として「麸」と書くこともできますが、かっこよく「麩」と書きたい!

こうじ「麴」

「匊」という部品は、手で(米などを)丸く握る様子を表している様子を表しているそうです。そういえば「菊」は丸いお花ですね…。「麥」に丸く握る「匊」をつけた「麴」は、ふやかした麦や豆を丸く握った玉のことを示しています。

「麴」は、穀物や豆を握ってこうじ菌を発生させる「味噌玉」のことを言います。転じて、「こうじ」のことも言うようになりました。「麴」の音読みは「キク」、訓読みは「こうじ」。「麹」と書くこともできます。

麺麭(パン)の「麭」

「麥」に「包(つつむ)」をつけた「麭」は、粉を丸く包んだ形にしてふかしたものを言います。漢字の意味は「こなもち」つまり丸い団子のこと。また、「麺麭」と書くと「パン」のことです。

「麭」の音読みは「ホウ」、訓読みは「こなもち」。この漢字には異体字がなく「麭」と書く必要があります。書く機会、訪れますかね~?

今日の勉強の成果

今日はあまりやる気が起きず、だらだらしてしまいました。そういう日もあるさぁ。アプリを眺めたり、頻出度順というテキストに掲載されている、少し難易度が低めの模試第3回に注意深く挑む日にしました。

毎回うっかりミスで点数を落としているので、試験時間と同じ60分間、見直しもしっかり丹念に。まだ採点していないのですが、何か所か訂正したので、分からなかった1問をのぞいて満点だったらいいな~。

今日の感想

  • つらつら眺めている熟語に「野叟」がでてきた
  • 「野叟」…「やそう」田舎のおやじ。村の老人。「村翁」、「野翁」
  • おじいちゃん、ごめん。「野狐」とか「野兎」の仲間に入れたくてうずうずするよ…

あっ、おじいちゃんの字は以前に特集してます!

ブログを書いたらやる気が出て来た!このあと2時間頑張って勉強してみます。では、また明日!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告