kamen no challenge

「瘦」の真ん中「叟」はおじいちゃん??-漢検1級勉強中

Posted: || Last Update:

1607612400

この記事は、100日チャレンジ「100日間の勉強で漢検一級合格できるのか!?漢字の豆知識や日々の進捗をブログで大公開」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、間違いがありましたらご連絡いただけると嬉しいです。

「痩」の中と「腴」の右、似てませんか?

こんにちは、今日も元気に亀の歩みで何とか後退だけは免れている亀の子です。漢検1級合格を目指す100日チャレンジ36日目です。

さっそくですが、「痩」の中と「腴」の右、似てませんか?「痩」は全国のダイエッターの皆様におなじみの「やせる」という字。対する「腴」には肥えるという意味があります。

似てるのになんでこんなに意味が違うの!納得できない!と怒り交じりに調べたら、全然違違いました…。せっかく調べたので、仲間も増やしましたよ!ただじゃ起きないぞ!

痩せるについている「叟」とは

まとめていたら長くなってしまったので、今日は前半「叟」がつく漢字です。まずは「痩せる」についている「叟」から。

「叟」はおじいちゃん

「叟」という字はもともと「宀(やね)+火+又(手)」からなる会意文字で、部屋の隅々まで灯りで照らして探すことを表していたそうです。ところが!ところがです、「叟」という字は今現在は原義をうしなって「おきな(おじいさん)」という意味になっています。

漢和辞典には「長細くやせた老人、転じて長老のこと、おじいさま」とありました。「叟」も漢検1級の漢字です。音読みは「ソウ」、訓読みは「おきな」や「としよ(り)」などがあります。

原義は「捜」にとられちゃった

「叟」の 探すと言う意味がどこに行ったかと言うと、「捜」という字に取られちゃいました!捜索などで使われる「捜」の字は、「叟」に手をつけて探す雰囲気を強調しています。なるほど~。

ちょっと「叟」とは字が違う、と思うかもしれません。「捜」は書きやすくした新字体で、旧字体は「搜」です。

「叟」がつく漢字

捜索の「捜」以外の「叟」がつく漢字をまとめてみました!

おばあさん、ではない!「嫂」

女に「叟」をつけると、「嫂」。「叟」がおじいさんのことなので、この字は当然おばあさんの事だろうと思いきや、読み方は「あによめ」。ややこしい!

背の高い老人という意味の「叟」に女をつけて、「嫂」は年長の女性のことを指しているそうです。この字は、もとは兄嫁に対する敬称として中国で使われていたとか。音読みは「ソウ」です。

瘦せるの「瘦」

細く引き出す、細い、すらりと長い、という意を持つ「叟」に「疒(やまいだれ)」をつけると「瘦」になります。体が細くなることのほか、土地がやせ細ることも言います。また、書体が細くなることも示します。 こちらは新字体が「痩」、旧字体は「瘦」と書きます。

音読みは「ソウ」。「痩身(そうしん)の若者」なんて小説で出てきそうですね。訓読みは「や・せる」です。ちみなに、新字体「痩」は漢検2級、旧字体「瘦」は漢検1級・準一級の漢字だそうです。

尿瓶は「溲瓶」とも書ける

細長い、痩せた、という意味の「叟」に、水をつけると「溲」という字になります。細長く垂れる水、転じて、細長い線を描いて出る尿のことを指すそうです。漢字としても、「細長く水を垂らして濡らす」という意味と「大小便、とくに小便」という意味があります。

訓読みは「ソウ」のほか、「シュ」「シ」とも読みます。訓読みとしては「ひ・たす」のほか、「いばり」「ゆばり」(いずれも尿のこと)とも読める漢字です。熟語には「尿瓶」という漢字でも書ける「溲瓶(しびん・しゅびん)」や、おまるのことを言う「溲器(そうき)」などがありました。

舟の単位でおなじみ「艘」

小型の舟を「1ソウ、2ソウ」と数える時に使う漢字「艘」もお仲間です!細長いという意味の「叟」と舟を組み合わせて、細長い舟を表しています。単位としての「艘」も、基本的には細長い舟を数える時に使うみたいですよ!

音読みは「ソウ」。訓読みは「ふね」です。

まとめ

「叟」はもともと「捜す」という意味でしたが、漢字の部品としては「細長い」という意味が多かったですね。読み方は基本的に「ソウ」と覚えておきたいと思います!

今日の勉強の成果

問題集の残り数ページがなかなか終わりません…!!気持ちは焦りますが、知識として定着しないと意味がないので一つずつ調べながら最後まで丁寧にすすめていきたいと思います!

今日の感想

  • 初めて出て来た「換骨奪胎」が書けて自分でもびっくり。記憶力ってすごい!
  • そしてン十年前に書けたはずの「切磋琢磨」は書けない。記憶力ってすごい……
  • お湯が湧くのを待ちながら国字をチラ見していたらおやつが進んだ。…国字、おいしそうな食材が多すぎる!

今日もあと1時間ほど勉強します!明日は「臾」の意味と関連漢字をご紹介します。では、また明日!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告