kamen no challenge

「薈」の読みは「ワイ」、の座り心地が悪いので調べてみた

Posted: || Last Update:

1610722800

この記事は、100日チャレンジ「100日間の勉強で漢検一級合格できるのか!?漢字の豆知識や日々の進捗をブログで大公開」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、間違いがありましたらご連絡いただけると嬉しいです。

「薈」の読みは「ワイ」!なんだけど…

こんにちは、今日も亀の歩みで勉強してます、「亀の子」です。漢検1級合格を目指す100日チャレンジ、72日目です。

さっそくですが、「翳薈」読めますか?「亀の子」は読めます。「えいわい」です!すごいでしょ??

この読みを覚えるのに苦労したんですよ~。「老獪(ろうかい)」とかと同じ部品がつくのになぜか「薈」は「ワイ」と読むんですよね。頑張って覚えたのですが、ハタと気付きました。「エイワイ以外で出てきたら、ぜったいカイって読み間違える…」

というわけで、今日は「會」がつく漢字を総ざらいしてみます。読み方が違う漢字が他にもないか、きっちりしっかり覚えます。

「會」は「会」だった!

「會」という部品、書きにくいですよね…。しかし!実はよく知っている漢字なんです。旧字体「會」の新字体は「会」。知ってしまえば、全然難しくない…。書きにくいけど!

「會(会)」は、「△(あわせる)」+「増の略体(ふえる)」で、多くの人が寄り集まって話をすることを表している漢字だそうです。音読みは「カイ」と「エ」。「会話(かいわ)」と「会釈(えしゃく)」でそれぞれ出てくる読み方ですね。

「會」のつく漢字

よく知っている漢字の旧字体から、ワイと読む「薈」まで、一気に紹介します!今日は特に読み方に注目したいです。

繪=カイ・エ

よせあわせる意味の「會」に、「糸」をつけた「繪」は刺繍のこと。転じて、彩色を施した絵のことを言うようになりました。「繪」の新字体は「絵」、おなじみの漢字ですね。

「繪」の音読みは「カイ」と「エ」。おなじみの「絵(エ)」の読みが音読みだと言うことに、今、驚いています。「えが・く」とも読めるそうです。

檜=カイ

「會」という音に、「木」を合わせると「檜」という字になります。ここの「會」は音だけで意味はないそうです。「檜」は、木の「ひのき」のこと。「檜」の音読みは「カイ」、訓読みは「ひのき」です。

鱠=カイ

寄せ合わせる意味の「會」に「魚」をつけると、「鱠」という漢字になります。魚肉を細かくして盛り合わせた「なます」を表す漢字です。「鱠」の音読みは「カイ」、訓読みは「なます」です。

ちなみに「鱠残魚」と書いて何と読むかご存じですか?正解は関連記事でチェック!

膾=カイ

寄せ合わせる意味の「會」に「肉(にくづき)」をつけると「膾」という漢字になります。生の肉を細かくして盛り合わせた「なます」を表す漢字です。「膾」の音読みは「カイ」、訓読みは「なます」です。

さきほどの「鱠」も「なます」と読みました。国語辞典などではこの2文字を区別していませんが、漢字の成り立ちから見ると、「鱠」は魚の、「膾」は肉の「なます」を表すのに使うのが良いようですね。

獪=カイ

「犬(けものへん)」に「會」をつけると「獪」という漢字になります。ここの「會」には、「調子を合わせる」という意味があり、「獪」は「ずるい」「悪賢い」という意味になります。「老獪(ろうかい)」という熟語でおなじみの漢字です。

「獪」の音読みは「カイ」。「わるがしこ・い」という読み方もできます。

薈=ワイ

集まると言う意味の「會」に「草(くさかんむり)」をつけると「薈」という漢字になります。木や草が集まって茂ることを表す漢字で、転じて、人や車が集まるという意味もあります。また、雲や霧などが盛んにおこる、覆いかぶさって遮る、という意味もあります。

音読みは「ワイ」。「しげ・る」「あつ・まる」という読み方もできます。「翳薈(えいわい)」のほか、「薈蔚(わいうつ)」「叢薈(そうわい)」などの熟語がありました。

「會」の読みまとめ

おなじみの「会(エ)」「絵(エ)」という読みはありましたが、「會」のつく漢字のほとんどが「カイ」という読みでしたね!例外が「薈」なので、「薈」=「ワイ」のみ覚えておけば、このあたりの漢字は問題なく読めそうです。

ちなみに漢字の部品「會」は「会」に置き換えた字も異体字とされています(「桧」「鲙」「脍」「狯」「荟」)。※漢検では「会」「絵」「桧」のみが許容されますので、漢検を受験される方はそのほかは「會」で書きましょう!

今日の勉強の成果

今日も少しずつ四字熟語の書き取りをすすめています。たまに人の名前が出てきて漢字が連想できなくなっています…。人の名前や地名は問題に出さないでほしいなぁ!!

今日の感想

  • 「鶩櫂(ぼくとう)」形があひるに似た小さな舟。かわいい想像が膨らむ
  • 「梧鼠之技(ごそのぎ)」むささびがどの技能もいまいちなことから、取り柄のないこと。いや、ムササビは「かわいい」を極めている!同意しかねる!
  • 「鼠坊(ねずっぽ)」どれだけかわいい魚なんだろうと検索したら、名前のわりに強そうだった…(Google画像検索でチェック)

今日もあと一時間ほど勉強したいと思います!では、また明日!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告