kamen no challenge

「薔」「檣」「牆」「穡」を書き分ける!-漢検1級

Posted: || Last Update:

1610290800

この記事は、100日チャレンジ「100日間の勉強で漢検一級合格できるのか!?漢字の豆知識や日々の進捗をブログで大公開」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、間違いがありましたらご連絡いただけると嬉しいです。

「薔」「檣」「牆」「穡」全部同じに見える…

こんにちは、亀の子です。漢検1級互角を目指す100日チャレンジ67日目になりました。今日も亀の歩みで勉強しています。

難しい漢字も覚えてきたのですが、最近悩まされているのが「嗇」がつく漢字です。「薔」「檣」「牆」「穡」、全部樹木関係…。もうどれを書いても正解にしか見えない…。

というわけで、今日は「嗇」がつく漢字を徹底的に調べてみました!「薔」「檣」「牆」「穡」の書き分けにはもう悩まなくていいようにします!

「嗇」ってなに?

まずは「嗇」について調べてみました。「嗇」は2つの部分からなっていて、上は「麥(麦の旧字体)」、下は「囲んだ倉の形」を表しているそうです。合わせて、畑の収穫物を倉庫にしまい込む様子を示しているとか。

漢字の意味としては「収穫物を納屋にしまい込む、あるいはしまい込んだ収穫物」、そして「物を取り込むだけで出さないさま、けち」があります。けちなことをいう「吝嗇(りんしょく)」という熟語はここから来ているんですね。

「嗇」も漢検1級範囲の漢字です。音読みは「ショク」。「とりい・れ」「おし・む」「やぶさ・か」などの読み方もできます。

「嗇」がつく漢字

稼穡(かしょく)の「穡」

「嗇」に「禾(のぎへん)」をつけると「穡」という字になります。「嗇」が「けち」という意味で広く使われるようになったため、「穡」が「穀物を取り入れて納屋に収める」という意味を担うようになりました。

「穡」は、穀物を取り入れて納屋に収めることから、転じて広く農業のことを指す漢字です。「稼穡(かしょく)」は農業や農家のことをさす熟語。

「穡」には他に、良く実って取り入れを待つ作物、取り入れてしまいこんだ穀物、という意味もあります。また「嗇」と同じように、惜しむ、という意味もあります。

「穡」の訓読みは「ショク」。「とりい・れる」「お・しむ」という読み方もできます。

「牆」と「墻」

細長いものを表す「爿」に、納屋を意味する「嗇」を組み合わせると、「牆」になります。「牆」は納屋や蔵の周りに作った細長い塀を示す漢字。漢字の意味としては、垣や塀のことを言います。「牆衣(しょうい)」は土塀の上の青い苔のことです。

手元の漢和辞書では「牆」の異体字として「墻」が書かれていました(別の漢字として扱っている辞書もあるようです)。「牆」の音読みは「ショウ」。「かき」「へい」という読み方もできます。

「牆」についている「爿」に関しては以前に詳しくまとめていますので、よければ見てみてください。

ほばしら「檣」「艢」

納屋の細長い塀「牆」に、木をつけた「檣」は、細長い棒のことを表しています。「爿」がどこかに消えてしまいました!

「檣」は「ほばしら」のことです。舟についている、帆を掲げる棒のことですね。 「檣」 の音読みは「ショウ」、訓読みは「ほばしら」です。

この漢字の異体字が「艢」。舟の帆柱の雰囲気が一気に強まりましたね。※辞書によっては異なる漢字として扱っているものもあります。

薔薇(ばら)の「薔」

「檣」に草かんむりをつけると「薔」という字になります。「爿」を失った「檣」から、さらに「木」消してします荒業が出ました!省略しすぎ!

ここの「檣」には細長く伸びると言う意味があり、草をつけた「薔」は「みずたで」という植物のことを表します。みずたでは、ヤナギダデ(wikipedia)の変種であるカワダテの古称です。

「薔」は「みずだて」という単独の読みよりも「薔薇(ばら)」という熟語の方が馴染みが深いですね。「薔」の音読みは「ショウ」「ショク」「ソウ」などがあります。訓読みは「みずだて」です。

今日の勉強の成果

今日も引き続き問題集2冊を回しています。後回しにしていた、精選問題集の「複数の漢字表記」という項目に今日は取り組んでみました。新字体と旧字体を書き換えたり、書き換えが認められている漢字に書き換えたりする項目です。

今日やっと手をつけたら面白かったです!「この難しい漢字、実は小学校で習ったこの漢字と同じ意味だなぁ」とぼんやり考えていたものを明確にすることができました。漢字の意味もより深く理解できた気がします。たつた4ページの項目ですが、面白かった!

今日の感想

  • 問題集の手を付けていないページが残り僅かになってきてなんだか寂しい…
  • もう一冊問題集を買うか悩み中…。紙の勉強が楽しいお年頃
  • 四字熟語も回したい…。やりたいことがいっぱい!

今日もあと一時間ほど勉強します!それでは、また明日!

▼△▼「亀の子」も使っている参考書類は下記リンクから購入できます!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告