kamen no challenge

「教場Ⅱ」に出て来た「贓品」書けますか?-漢検1級

Posted: || Last Update:

1610204400

この記事は、100日チャレンジ「100日間の勉強で漢検一級合格できるのか!?漢字の豆知識や日々の進捗をブログで大公開」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、間違いがありましたらご連絡いただけると嬉しいです。

「教場Ⅱ」に出て来た!「贓品」

漢検1級合格を目指す100日チャレンジ66日目になりました。今日も元気に亀の歩みで勉強中、「亀の子」です。

先日キムタクが主演している「教場Ⅱ」を見ました。ドラマは途中で疲れてしまってなかなか最後まで見ることができないのですが、珍しく最後まで見てしまいました。面白かった。

実は「教場Ⅱ」に漢検1級の漢字がいくつか出て来ました。キムタクが生徒に報告書の書き方の講義をしていた場面です。そこで出て来た漢検1級漢字の一つが「贓品(ぞうひん)」。犯罪など不正な手段で手に入れた品物のこと。覚えておられる方いますでしょうか?

この漢字、ちょっと苦手なんですよね…。どう書けばいいのかすぐに忘れます。というわけで、詳しく調べてみました!実は昨日のブログに書いた「爿」がつく漢字でもあるんですよ~。「爿」について詳しくは昨日のブログで。

「臧」はかっこいいボディガード!

まずはいつものように部品から調べてみます。「臧」の部分ですね。この漢字は、細長い物を意味する「爿」、武器「戈(ほこ)」、どれい「臣」、の3つの部分から成り立っています。合わせて、背の高いどれい、またすらりとした見目の良いモノを表します。

拡大すると画像の通り。書くのがややこしい部品だと思っていましたが、3つの部分から成り立っていると考えると意外と簡単に書けそうです。

細長い物を意味する「爿」、武器「戈(ほこ)」、どれい「臣」

漢字の意味としては、ボディーガードの役をする体格の良いどれい、すらりとしていて格好がよい、手際が良い、などがあります。音読みは「ソウ」、訓読みは「しもべ」「よ・い」などがあります。

「臧」のつく漢字

かっこいいボディーガード「臧」がつく漢字を見てみましょう。まずはおなじみの漢字2つを見てから、「教場Ⅱ」に出て来た「贓品」の「贓」に進みます。

「藏」=「蔵」

「臧」のつく漢字1つ目は、上に草が付く「藏」です。この漢字の「臧」、実は意味がありません!なんと、「臧(そう)」の音を借りただけ!かっこいいボディーガードが出てくると思ったのに、残念です…。

そして、「藏」は旧字体で、新字体は「蔵」。「くら」という読みでおなじみですね。「藏」、画数は多いのに、意外と馴染みのある漢字でした。音読みは「ソウ」「ゾウ」、訓読みは「くら」、他に「おさ・める」「かく・れる」という読み方もできます。

ちなみに上に草がない「臧」も、「藏(蔵)」のかわりに使われることがあり、「おさ・める」「かく・す」などの読み方ができます。

「臟」=「臓」

草かんむりのついた「藏」に肉づきをつけると「臟」という漢字になります。肉体にしまいこまれているもの、つまり「はらわた」を表す漢字です。この字も旧字体で、新字体は「臓」。こちらも「内臓」などでおなじみでした。

「臟」の音読みは「ゾウ」、訓読みは「はらわた」です。

「教場Ⅱ」に出て来た「贓」

草かんむりのついた「藏」と、貝(お金)を組み合わせると、「贓」という漢字になります。財貨を取り込んで秘かにしまい込むことを表現しています。

「贓」は、不正な手段で取り込んだものや、盗んだ品物、または盗品を隠すことを意味します。「教場Ⅱ」に出て来た「贓品(ぞうひん)」=「犯罪など不正な手段で手に入れた品物」はここから来ているのですね。また、賄賂を意味する漢字でもあり、賄賂をむさぼり取る役人を意味する「贓吏(ぞうり)」などの熟語も作ることができます。

ここで改めて「贓」の字に注目!「貝」と「藏」を組み合わせたのに、草かんむりがどこかへ消えてしまいました!うっかり「草」を書かないように気をつけなくては…。

「贓」の音読みは「ゾウ」「ソウ」、訓読みは「かく・す」など。ちなみに、肉づきのついていない「臧」をこの字の意味に当て、「まいない(賄賂)」と読むこともできます。

「臧」のつく漢字総括

かっこいいボディーガードが出てくる幕がなくて個人的に残念でした…。「贓」なんて、盗まれちゃってますしね!

「爿」+「戈」+「臣」という漢字の成り立ちが分かったので、書き間違いは減りそうですね。

今日の勉強の成果

今日もまた、ここ数日取り組んでいる問題集2冊目をちゃきちゃきすすめました。読みや故事・諺は、1冊目の問題集に収録されていないものもあり、満足です。逆に類義語・対義語や四字熟語はかぶっている部分が多くて残念…。

もうすぐ問題集も終わってしまいそうなので、またメインの勉強方法を考えないといけません!

今日の感想

  • 今日見た衝撃四字熟語1位「行屎走尿」。急いでいるのかと思っていたら…念のために意味を見ておいて良かった
  • 今日見た衝撃四字熟語2位「虱処褌中(しつしょこんちゅう)」。そこで安住はしたくないし、してほしくもない
  • 今日見た衝撃四字熟語3位「鼓跌酣眠」。どう考えても鼾をかいている様子しか思い浮かばない。周りは絶対平和じゃない!

今日もあと一時間ほど勉強します!それでは、また明日!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告