kamen no challenge

漢検1級に出てくる「發」がつく漢字をおさらいしてみた

Posted: || Last Update:

1609340400

この記事は、100日チャレンジ「100日間の勉強で漢検一級合格できるのか!?漢字の豆知識や日々の進捗をブログで大公開」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、間違いがありましたらご連絡いただけると嬉しいです。

「潑」にどうしても線を足したくなる…

こんにちは「亀の子」です。漢検1級合格を目指す100日チャレンジ56日目です。今日も亀の歩みでなんとか勉強中。

さっそく漢字の話に入ります。「元気はつらつ」漢字で書けますか?「元気溌剌」と書くのですか…。「溌」の字、漢検1級の試験では「潑」で出てきます。

以前「剌」については詳しく調べたのですが、今度は「潑」で若干つまづいておりまして…。どうしても横線を一本足したくなる…!…そんなわけで、今日は「發」について詳しく調べ、さらに仲間も増やしてみました!

「元気溌剌」の「剌」については以前のブログをご参照ください。

「發」って何?

まずは「發」の部分から。「發」は3つの部分で成り立っています。「癶」は両足を開いた形を書いた象形文字。「殳」は動詞であることを表していて、ここでは左右に開くことを表します。それに「弓」をくわえた「發」は、弓をはじいて発射することや、ばっと離れて開く意味を持っています。

「發」は旧字体で、新字体は「発」。「出発」や「発車」などでおなじみの漢字ですね。旧字体の「發」は漢検1級・準1級対象。音読みは「ハツ」。「はな・つ」「おこ・る」「おこ・す」「ひら・く」「あば・く」などの読み方ができます。

「發」のつく漢字、「発」に置き換えられるもの

「發」のつく漢字、「發」の部分を「発」に置き換えられる漢字と置き換えられない漢字がありました。まずは「発」に置き換えられる漢字から見てみましょう

元気溌剌の「潑」

最初に元気溌剌の「撥」から。ぱっとふりわける意味の「發」に水を組み合わせると、「潑」という漢字になります。そぐ・ぱっとふりわける、水がぱらぱらとこぼれる、という意味があります。

音読みは「ハツ」、訓読みには「そそ・ぐ」「は・ねる」などがあります。許容字体は「溌」

ちなみにTwitterで「溌溂」は畳韻の擬態語(オノマトペ)だと教えていただきました!魚がピチピチ跳ねる様子を、「ツ」を重ねて音で表しているんですね。漢字の熟語にもこういうものがあるのは面白いですね。

廃止するの「廢」

ぱんとはなれる「發」に「广(家)」をつけると、家がぱんと弾けて2つに割れて崩れることを表す「廢」という字になります。転じて、まとまった物が割れてくずれてダメになることを表す漢字になりました。

「廢」の新字体は「廃」。「廃止(はいし)」「廃校(はいこう)」などでおなじみの漢字です。「廢」の音読みは「ハイ」、訓読みは「すた・れる」「や・める」などがあります。

癈疾(はいしつ)の「癈」

やぶれる意味の「發」にやまいだれをつけると「癈」という字になります。体が不自由になった人や、不治の病などをあらわす漢字です。この漢字はほとんどのケーズで先にご紹介した「廢」と置き換え可能です。

「癈」の音読みは「ハイ」。訓読みの例は出てきませんでした。許容体の漢字として「㾱」があります。

醗酵の「醱」

噴き出す意味の「發」に酉を組み合わせると、「醱」という字になります。お酒の醗酵の過程で、ぶくぶくと噴き出す雰囲気が出ている漢字です!かもすこと、材料の中にこうじを入れて泡立たせることなどを意味します。

「醱」の許容字体は「醗」。音読みは「ハツ」。訓読みは「かも・す」です。

「發」のつく漢字、「発」に置き換えられれないもの

調べた中で、一つだけ「発」に置き換えられない漢字がありました。漢検1級の試練の際には間違えないようにしたいと思います!

三味線のバチは「撥」

ぱっとはじく意味の「發」に手をつけると「撥」という漢字になります。「撥」は意味の多い漢字。漢字の成り立ちから分かりやすいのは、跳ねる・跳ね上げる、ひらく・物を分離させる、という意味でしょうか。そのほかに、土地を開拓して治める、転じて現状を改めて整理する、という意味もあります。

「撥」の音読みは「ハチ(バチ)」「ハツ」。読み方は「は・ねる」「のぞ・く」「かか・げる」「おさ・める」などがあります。

三味線や琵琶などに使うバチにあてられるのも、この「撥」という漢字です。

今日の勉強の成果

今日は、昨日までの見直しにまるまる時間を費やしてしまいました!新たに学ぶ漢字が多くてなかなか見直しが追いつかなくなってきました…。

新しい模擬試験を解く時間はなかったので、問題集を少し進めています。1冊目の問題集は終えて、2冊目に入っているのですが、5%ほど初めて見る漢字があります。見直しをしつつ知識を増やすのに役立っています。

今日の感想

  • 「赤縄の契り」、赤い縄で足首を結ばれた男女は敵でも生涯離れられない!
  • ロミジュリか、運命の赤い糸か…。それにしても縄……、乱暴!
  • みなさま、良いお年をお迎えください

12月31日の今日は紅白歌合戦を観ながら、さらに問題集を進めていく予定です!では、また来年!(来年はもう明日…!)

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告