kamen no challenge

訥々の右側が「内」じゃないって気づいてました?-漢検1級

Posted: || Last Update:

1609254000

この記事は、100日チャレンジ「100日間の勉強で漢検一級合格できるのか!?漢字の豆知識や日々の進捗をブログで大公開」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、間違いがありましたらご連絡いただけると嬉しいです。

訥々の右側、「内」じゃなかった…

こんにちは「亀の子」です。漢検1級合格を目指す100日チャレンジ55日目になりました。12月晦日の今日は年末年始の食料製作にいそしんでおり、あまり勉強が進んでいません!亀の歩みですらない1日になってしまいました。

そんな中、以前から気になっていたことがあったので、黒豆の鍋を見張りつつ調べてみました。

気になっていたのは「訥々(とつとつと)と話す」の「訥」という字。気付いていましたか?右側、「内」ではないんです!「內」というちょっと変わった形をしています。

毎回「内」と書いては訂正するのを繰り返しているのですが、そのうち忘れて「内」と書いてしまいそう…。

というわけで、今日は「內」を詳しく調べてみました!ついでに仲間も増やしています。

「内」じゃない「內」、いったい何者?

中を「人」と書くか「入」と書くかで違いが出る「内」と「內」。調べてみると…、なんと同じ字でした!

この字はもともと「冂」(おおい)と「入」をあわせた漢字て、おおいの中に入れることを表しています。もともとの字は中を「入」とかく「內」です。中を「人」と書く新字体は、小学校2年生で習う字だそうです。おなじみの字なので、説明は以上!

「內」がつく漢字

ここからは旧字体の「內」がつく漢字をご紹介します!

訥々(とつとつ)と話す「訥」

中にこもる意味の「內」と「言」を組み合わせると、「訥」という字になります。話し方が滑らかでないこと、口ごもることなどを表す漢字です。音読みは「トツ」。「ども・る」という読み方もできます。

「訥々(とつとつ)と話す」などの言い回しで、漢字は知らなくても意味はおなじみですね!

どもってしまう「吶」

「訥々(とつとつ)」は「吶々」と書くこともできます。こちらは中にこもる意味の「內」と「口」を組み合わせた漢字。意味も「訥」とほぼ同じです。音読みは「トツ」。「訥」と同じく「ども・る」という読み方ができます。

熟語の「吶喊(とっかん・息を止めてから爆発的に大声を出すこと)」についてはこちらの字を使うので漢検1級受験者の「亀の子」は注意したいと思います。ちなみに、「吶喊」の「喊」は以前のブログで詳しく調べているので、よければ見てやってください。

膃肭臍(おっとせい)も「肭」を使う

「おっとせい」って実は漢字で書くことができるんですよ!「膃肭臍」です。漢検1級の勉強を始めてから「亀の子」も物知りになりました!!

「膃肭臍」に使われている「肭」も「內」がついています。ただし、ここの「內」は音符だそうで、意味はないそうです。「肉」に「內」を組み合わせた「肭」の音読みは「ドツ」。

「膃肭臍」の最初の2文字「膃肭(おつどつ)」は、むくむくと太った様子を表す熟語で、転じてオットセイのことを言うようになったとか。ちなみに「膃肭臍」(膃肭のヘソ)は本来、オットセイの内臓を使った漢方薬のことを指す言葉だそうです!いつのまにか動物そのものも指すようになってしまったんですね…。

お坊さんが着ている「衲」

中に入れ込む意味の「內」と「衣」を組み合わせると、「衲」という字になります。破れ目を縫い込めた衣の意味から、僧侶の衣服を指す漢字です。転じて、僧侶のことを指す漢字でもあり、お坊さんが一人称として使うこともあります。

音読みは「ノウ」。これまでの「トツ」「ドツ」とは読みが変わってしまいました!訓読みは「ころも」や「つくろ・う」があります。

さされたくない!蚋(蜹)

入り込む・刺すという意味の「內」に「虫」を組み合わせると「蚋」という字になります。刺されるととってもかゆい「ぶよ」のことです。「蚋」の音読みは「ゼイ」、訓読みは「ぶよ」

ちなみに広辞苑は「ぶよ」を「ぶゆの別称」としています。漢和辞典には「ぶよ」と載っていますが「ぶゆ」と呼ぶべきなのかもしれませんね。

また、この漢字はネット上の漢字辞典では「蜹」が標準字体とされていますが、広辞苑にも漢字源にも「蜹」の字が載っていない謎漢字でもあります。…簡単だから「蚋」って書こう!

今日の勉強の成果

今日は年末年始の食糧作成のために主にお台所にいた一日でした。漢字の勉強は細切れでしたが、なんとか昨日までのみなおしと、spaceplusKKさんの「漢検1級模擬試験倉庫」の「ランダム模擬試験」を一回やりました。今日の点数は107点でした。

今日の感想

  • 107点!点数が上がったのではなく、ランダムで選出された問題と相性がよかっただけな気がする
  • 明日取り組む模試の点数が悪くてもがっかりし過ぎないように心構えをしたいと思う
  • そして、黒豆は圧力鍋て炊くとおいしい

このあとは、模擬試験で間違えたところをじっくり見直しして、問題集も10ページくらいは進めたいです!では、また明日!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告