kamen no challenge

「TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6」実際に取り組んでみた感想

Posted: || Last Update:

1615993200

この記事は、30日チャレンジ「30日でTOEIC965点から満点取得できるのか!勉強の全てを公開します」の一環として書かれています。正確な情報の記載に努めていますが、間違いなどありましたらご連絡いただけると幸いです。

TOEIC勉強28日目

こんにちは「亀の子」です。TOEIC 965点から30日間の勉強で何点あげられるかチャレンジ中です!今日も亀の歩みで勉強しています。

TOEIC用の勉強は実に15年前。2年前の成績を参考に、最も点数が取れていない「文法」を強化することにしました。30日間は文法をテキストで強化しつつ、問題を読む速さを読書で鍛えたり、リスニング対策としてドラマを見たりしています。

利用したテキストの書評と、英語豆知識を交えつつ、本日の勉強の成果です、どうぞ。

文法勉強

文法対策として3冊導入しました。「文法問題 でる1000問」と「900点特急 パート5&6」「リーディング700問」、全て終了。現在は間違えたところを見直しています。「900点特急 パート5&6」の書評は後ほど。

進捗報告

今日は「900点特急 パート5&6」の2周目をやりました。斜め読みしつつ、一回目に読んだ時に頭に入っていなかったところをじっくり書き出したりしました。あらかた頭に入ったかな?今回覚えていなかったところを試験前にもう一度おさらいしたいです。

「900点特急 パート5&6」書評

本日2周目をやった「TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 (TOEIC TEST 特急シリーズ) 」、改めて内容を吟味できたので、良い点や悪い点などをまとめてみました!

900点前後からの文法対策に最適

TOEICの文法問題の中でも、特に難しい部分だけを集めて解説した1冊です。「TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問」の上位5%の難易度を集めた印象。

文法問題で9割の点数の「亀の子」には読み応えがあって良かったです。「亀の子」の実力だと、「900点特急 パート5&6」に出て来た問題の半分くらいが解けないか自信がないものでした。ご参考までに「亀の子」の成績表がこちら。右下の「文法が理解できる」のパーセンテージが90%であることが分かります。

亀の子の現在のスペック詳細

文法正答率が90%に届いていない方には、「900点特急 パート5&6」は読み物としてヘビーかもしれません。そんな方には「文法問題 でる1000問」がオススメ!TOEICに出てくる文法問題がまんべんなく網羅されています。感想を別にまとめていますので、よろしければご参考にどうぞ。

丁寧な作りで一冊完結できる良書

「900点特急 パート5&6」には、文法問題の「1st Round」から「Final Round」の計6ラウンドと、難しい語彙が集めてある「Bonus Round」があります。

「1st Round」から「Final Round」には、それぞれ、パート5が15問、パート6は文章題2題(問題8問)が収録されています。各問の解説は非常に詳しく分かりやすいです。他の選択肢の説明や訳なども充実しています。辞書がない環境でも勉強できそうです。出先で読むにも最適ですね。

また、個人的に「Bonus Round」の語彙は勉強になりました。TOEICに持って行きたい知識ばかり。

問題数が少ないのが残念

この本の弱点は、問題が少ないことでしょう。1問につき解説があり、その文法に関する情報はそれで終了。たくさん問題を解いて定着させるタイプの勉強をしてきた「亀の子」にはちょっと物足りなかったです。5~10問ほどの関連問題があれば定着しやすいのにと思いました。

何度も読み返すことで、問題数の少なさはカバーできるかな?

買うなら書籍で!Kindle版はおすすめしない

もしご購入される場合は書籍版を購入することをおススメします!「亀の子」は安さに釣られてkindle版を買いましたが、使いにくかった!

Kindleでは特にパート6の問題が解きにくかったです。文章と問題が別のページにあるので、問題を解くときに何度も行き来する必要があります。さらに解説は5ページほど先にあり、解説で説明されている文章を確認するのに、こちらも何ページも行ったり来たりする戻る必要がありました。超ストレスフル!

書籍の場合は数ページまとめてめくれるので、絶対に書籍の方がいいです!

速読練習

では、今日の勉強報告に戻ります!TOEICの大量出題に対応するための、楽しい読書の時間、もとい、読書で読む力を鍛える時間です。現在は小説「DUNE」を読んでいます。

英語豆知識「chasten」

今日の耳慣れない単語「chasten」。先代侯爵の右腕Gurney、死んだと思っていたポールと再会しました。この罠にお前が入ってくるとは思わなかったよ、とポールに言われて、次のように答えています。

I'm properly chastened.

「chasten」、まずは英英辞典で発音を聞いてみてください!ええっ?「chasen」にしか聞こえない!次に意味を見てみましょう!

(verb) to make someone understand that they have failed or done something wrong and make them want to improve

失敗を認め改善したくなるように仕向けること。興味深い言葉ですね。ちなみに英日辞典には「(行ないを正すために)懲らしめる、(苦しみを与えて)鍛える、抑える、やわらげる、控えめにする、洗練する」と書かれています。英日辞典を見ただけではよくわからない単語(笑)

先ほどの文章「I'm properly chastened.」は受け身で書かれています。失敗を認め改善したくなるように仕向けられたのは、発言者のGurneyです。「自分の未熟さを思い知らされました」くらいの意味でしょうか。罠にかかっているので「まんまとしてやられました」くらいの訳も自然でいいかも!

発音が意外な単語なので、これまで聞き流していた可能性があります。今度出てきたときにはきちんと聞き取れるようになってたいですね!

進捗報告

今日は小説「DUNE」のp.574~p.595を読みました。読書速度は215単語/分。300単語にはなかなか到達しないですね…。まっ、いっか!

聞き取り練習

リスニング対策と言う名の楽しいドラマ鑑賞の時間です。ドラマ「House of Cards」を観ています。

英語豆知識「capable」の使い方

今日ドラマを見ている中で「おっ!」と思った表現を一つ。クレアは自分のNPO団体に、スタンフォード大学を首席で卒業し、Googleのオファーも蹴ったアジア系女性(すごい経歴!)をヘッドハント中。口説き文句にこんな言葉がありました。

I know what it is to be capable and beautiful and ambitious(後略)

前後からちょっと意訳も入っていますが、「有能で容姿にも恵まれ志もある女性の苦悩はよくわかる」という意味です。ここの「capable」の使い方に注目!

「capable」が来ると「of」を続けたくなりませんか?必ずしも必要ではないんです!英英辞典で「capable」の意味をちょっと確認してみましょう。

(adjective) able to do things effectively and skilfully, and to achieve results

そして、例文は次のようなものがありました。「She's a very capable woman/worker/judge.」「We need to get an assistant who's capable and efficient.」。

もちろん「~に長けている」という時には「capable of ~」と使います。しかし「有能」という意味では「capable」だけで通じるんですね!職場でも使えそうなのでよく覚えておこう!

進捗報告

本日ものんびりSeason1の第3話を鑑賞。耳を鍛えるためには2.0倍にすべきですが、すっかり楽しんでます。1.3倍速でのんびり視聴モード。英語が面白いので勉強になります!

明日の課題

今日はまずまずのやる気で勉強できたので、明日もほどほどに頑張りたいです!では、また明日!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告