kamen no challenge

「outlive () 10 years」( )に入る前置詞は?‐TOEIC勉強中

Posted: || Last Update:

1615474800

この記事は、30日チャレンジ「30日でTOEIC965点から満点取得できるのか!勉強の全てを公開します」の一環として書かれています。正確な情報の記載に努めていますが、間違いなどありましたらご連絡いただけると幸いです。

TOEIC勉強22日目

こんにちは「亀の子」です。TOEIC 965点から30日間の勉強で何点上げることができるかチャレンジ中です。

22日目になりました。そして、22日目にして、やる気が0になりました。…。とりあえず、今日は形だけ勉強してみた。形だけでもやらないよりはましなはず!

勉強は「亀の子」が一番不得意とする文法を中心に進めています。他に、読書で読む速さを養ったり、ドラマでリスニング力を養ったり。では、英語の豆知識を交えつつ、全く進まなかった今日の勉強の成果です!

文法勉強

文法対策は次の3冊を使っています。「文法問題 でる1000問」は終わって、「リーディング700問」と「900点特急 パート5&6」を現在は交互にやっています。今日は「900点特急 パート5&6」をちょっとだけやりました。

英語豆知識「entail」の意味知ってる?

今日すすめたページの中に「entail」という単語が出てきました。なんか聞いたことはあるけど、意味を知らないぞ?というわけで、英英辞典に早速意味を聞いてみました。

  • (verb) to make something necessary, or to involve something
  • (verb) to create a legal condition that property can only be passed to particular people, for example, only to an oldest son

何かを必要とする、という意味なんですね。法律的には限定的な相続を指す言葉だそうです。なるほどね~。問題集に出てきたのは1つ目の意味でした。「...information of what the job entails」(その仕事が何を必要としているのか情報)という使い方。よく覚えておきたいと思います!

進捗報告

実は今日は「リーディング700問」の日だったのですが、全くやる気が起きなかったので、「900点特急 パート5&6」を1ページだけ読みました。そして「entail」と出会いました。ちょっとでも進めるといいことがあります!

速読練習

TOEICの大量の問題に対応すべく、読む速さを読書で鍛えています。現在読んでいるのが、小説「DUNE」です。

英語豆知識「penal colony」とは?

今日読んだ中で、日本語に訳せない!と思ったのが「penal colony」。早速調べてみました。

「penal colony」⇒「流刑地」

意外と単純だった…!「penal」はペナルティーなどの語源にもなっている、「刑罰上の」という意味の単語。「colony」は「植民地」という意味もありますが、ある特定の居住地などを指す単語です。合わせて、「流刑地」。なるほど!

「penal colony」はSF小説や映画などで聞く印象が、「流刑地」は時代映画や小説などで聞く印象があって、まったく繋がっていませんでした。ちょっと賢くなった気がする

進捗報告

今日はやる気皆無だったので、だらだら読書を楽しみました。今日の課題として、「文章を速く読むこと」があったのですが、やる気なし!だらだらしていても英語に触れていればいいや~、と今日は開き直ってみました。そういう日もあるさ~。

聞き取り練習

TOIECのリスニング対策に見ているのが、ドラマ「House Of Cards」。以前にも見たことがありますが、英語が聞き取りにくいのでよい勉強になっています。

英語豆知識「Outlive () 10 years」()に入る前置詞は?

まずはクイズ形式で一問。

「Outlive ( ) 10 years」の( )に入る前置詞はなんでしょう?

今日ドラマを見た中で、これは覚えておこう!と思った言い回しでした。

答は「by」です。

クレアから運動器具をもらったフランクですが、不満をクレアに言っています。管理されるのは嫌いだそうです。で、クレアはこのように答えます。

I'm not trying to manage you. I just don't want to outlive you by 25 years.

「管理しようとは思っていない、ただ、あなたより25年も長生きするのがイヤなだけ」。つい運動しちゃいそうです!

進捗報告

今日はシーズン1のエピソード2をだらだらしながら1倍速で観ました。丁寧に聞き取りできていいですね。文法も学べたし!

ついでに、昨日のブログに書いた「subtle」も出てきました。発音をチェックしたばかりだったので、すぐに聞き取れました。昨日は「日常会話ではあまり使わない」と思っていたのですが、もしかしたら今まで聞き流していただけかも…?「subtle」の意味は昨日のブログでご確認ください↓

明日の課題

やる気がなくてだらだらしていましたが、ブログに今日の学びを書き出したら、けっこう勉強できてる気になりました!読書やドラマからもちゃんと学びがありますよね。

明日はやる気がなくても「リーディング700問」の模試1回分に取り組みたいと思います。試験当日にモチベーションが高いとは限らないので、やる気0でも問題を解く練習をしとかないといけません!

では、また明日!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告