kamen no challenge

「Can it!」と言われたら、どうすればいいと思う?

Posted: || Last Update:

1614006000

この記事は、30日チャレンジ「30日でTOEIC965点から満点取得できるのか!勉強の全てを公開します」の一環として書かれています。正確な情報の記載に努めていますが、間違いなどありましたらご連絡いただけると幸いです。

TOEIC勉強5日目

こんにちは「亀の子」です。30日の勉強でTOEIC 965点から何点あげられるかチャレンジ中です。今日も亀の歩みで勉強中。

「亀の子」は特に文法が弱点なので、勉強は文法を中心に取り組んでいます。そのほか、さび付いた読解力とリスニング能力向上のために、読書とドラマ鑑賞も行っています。では、英語の豆知識を交えつつ、今日の勉強の成果をご報告します!

文法勉強

文法強化のために「TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問」を使っています。

文法知識「honor」のつづりと発音

問題集p.192 Q47に「honor」という動詞が出てきます。このつづり、違和感が…。なんでだろう?と調べてみると、イギリス英語とアメリカ英語でつづりが異なる単語でした。

  • honour…イギリス英語
  • honor…アメリカ英語

発音も違います。Cambridge English dictionaryで発音をチェックして見てください。ちょっと違う単語みたいですよね。ちなみに、「イギリス英語」と書いていますが、「アメリカ以外で使われる英語」が正しいと思います…。

進捗報告

本日の「亀の子」の文法勉強の進み具合。「TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問」のp170~p205を完了しました。一日のノルマが20ページなので順調です。問題数は89問、1問不正解(うっかりミス)。すごい正答率!今日から「動詞問題」に入ったのですが、どうやら「亀の子」は「動詞問題」が得意なようです!

はい!得意すぎて途中でウトウト、ソワソワしまくりました。本番試験でもやるんですよね、これ。途中で飽きちゃって、ウトウト…。ほかのことを考え初めて、全く問題を解かずに5分ソワソワ…。問題に集中できる善後策を編み出す必要がありそうです。

速読練習

気を取り直して、次の勉強!TOEICは問題量が多く、文章を速く読む必要があります。読む練習のために取り組んでいるのが小説「Dune」の読書です。

「Can it」ってどんな意味?

今日読んだページに面白い表現が出てきました。王宮に着いた兵士達がリラックスした雰囲気でおしゃべりしているところに、侯爵が登場。一人が侯爵に気付き、仲間に向かってこう言います。

"Can it!"

どういう意味だと思いますか?

正解は「おしゃべりをやめろ!」。助動詞のcan(~できる)もあるので紛らわしいですよね。ここのcanは動詞です。~をやめる、という意味。特に、おしゃべりをやめるときに使う表現です。Cambridge English DIsctionaryには「Hey, can it, would you? I'm trying to sleep.」という例文が掲載されています。修学旅行かな?

ちなみに動詞canには、「缶詰にする」「馘首・退学にする」という意味もあります。

進捗報告

「亀の子」の勉強進捗報告。本日は30分で91ページから111ページまで読みました。読む速さは205単語/分。 137→147→205と毎日速度が上がっています!

今日少し速度が上がったのは、頭の中での音読をやめたおかげだと思います。油断すると音読癖がすぐ戻ってしまうのですが、意識するだけで速くなりました!このまま音読癖をなくすようにしていけば、アメリカ人の大人(300単語/分)と同じくらいのペースで読めるようになるはずです。明日からも精進します!

ちなみに、ネイティブの読書スピードについては以前のブログにまとめてありますので、ぜひご参照ください。

聞き取り練習

聞き取り対策として、ドラマ鑑賞をしています。今見ているのは「新米刑事モース -オックスフォード事件簿-」。対策と銘打っていますが、完全に趣味です!

英語豆知識「Ma'am」の発音

本日のドラマでは、マーガレット王女がオックスフォードに来ました!どうやら警視正は王女と直接話す機会があるようです。「最初は殿下と呼びかけて、次からはマムというんだ」とプロトコルを部下に自慢げな顔で話しています。

After first 'Your Highness' is 'Ma'am'

しかし、警視正、どうやら間違っていた様子…。博識なサースデイ警部に発音を修正されてしまいます!イギリス人でも正しい発音が分からない「Ma'am」。Oxford Learner's Distionaryで発音を聞いてみてください。1つ目が王族に使うMa'amの発音ですね。ややこしい…。

ママという意味の「Mom」とも発音が近いので、うっかりママと呼んでしまわないように注意です!

進捗報告

聞き取り練習、という名のドラマ鑑賞!今日はドラマ「新米刑事モース -オックスフォード事件簿-」の第3話の後半と第4話の前半を見ました。

第3話は連続殺人犯が出てきました。ミステリ好きの「亀の子」には予想通りのあの人が犯人でしたが、ドラマ自体はかなり面白かったです。あと、オックスフォードの街に風情があって良かった!

第4話は王女が街にやって来ます。慌ただしい中で殺人事件…。この後が楽しみです。

明日の課題

今日は得意な「動詞問題」でわずか30分の間に何度もウトウト・ソワソワしてしまいました…。TOEIC本番でも何回もやってます、ウトウト・ソワソワ。これをやめればあと5点取れる気がする!明日から試験中にウトウト・ソワソワしない技を編み出せるように、いろいろ試してみたいと思います!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告