kamen no challenge

漢検1級漢字「啾」と、「まがき」と読む漢字

Posted: || Last Update:

1643814000

この記事は、漢検100日チャレンジ「100日で漢検一級何点あげられる?64点から再再再挑戦!」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、勉強内容は「亀の子」の勉強過程を共有するものであり、個人の感想も含まれていますのでご留意ください。

勉強91日目です

こんにちは、「亀の子」です。漢検1級合格を目指すチャレンジ4回目の、今日は勉強91日目です!

本日のブログは、漢検1級漢字「啾」と、特集は「まがき」と読む漢字です。最後に「亀の子」の本日の勉強の進捗も少しご紹介します!

本日の一字「啾」

今日注目したのは、漢検1級漢字「啾」です。

    「啾」の基本情報
  • 音読み…「シュウ」
  • 訓読み…「な・く」

この「啾」という漢字、「鬼哭啾啾」以外の使い方を全く思い出せません…。というわけで、調べてみました。

「啾」の成り立ちと意味

「啾」は見たまま、「口」と「秋」を組み合わせた漢字です。「秋」には、細く引き絞るという意味があります。「物も人も引き締まる季節」から、季節の「秋」という意味があるとか。へぇ!

「啾」の漢字の意味も見ていきましょう。

    「啾」の漢字の意味
  1. 引き絞った声を出す
  2. かぼそい声で泣く。また、細く尾をひいて鳴く
  3. 「啾啾(しゅうしゅう)」とは、鳥・虫・獣や女・子ども・亡霊などが細い声でなく声の形容

「啾」のつく熟語

では、「亀の子」が思い出せない「鬼哭啾啾」以外の熟語も見ていきましょう!

    「啾」のつく熟語
  • 哀鳴啾啾(あいめいしゅうしゅう)…鳥や虫の悲しそうに鳴く鳴き声のこと
  • 鬼哭啾啾(きこくしゅうしゅう)…恐ろしく不気味な気配のこと
  • 喧啾(けんしゅう)…鳥などが騒がしく鳴く
  • 啾喧(しゅうけん)…子供の声が騒がしいさま
  • 啾喞(しゅうしつ / しゅうしょく)…1.小さな声を出す。2.たくさんの声のまじりあって騒がしいさま
  • 啾啾(しゅうしゅう)…虫・鳥などが小声に鳴くさま。また。しくしくとちからなく泣くさま

意外と多かったですね。1級漢字との組み合わせもあるので、しっかり覚えたいです。

本日の特集「まがき」

本日の特集は「まがき」とよむ漢字です。

「まがき」とは

漢字の話の前に、まずは「まがき」について。「まがき」は広辞苑では次のように説明されています。

ま‐がき【籬】
1.竹・柴などを粗く編んでつくった垣。ませ。ませがき。万葉集4「屋戸の―を見に往かば」
2.遊郭で、店と入口の落間(おちま)との間の格子戸。
3.「まがきぶし」の略。

引用: 広辞苑(第五版)

「籬」という漢字については以前に特集もしていました。こちらもぜひチェックしてみてください。

「まがき」クイズ

広辞苑には「籬」の字のみ掲載されていますが、漢検範囲では「まがき」と読む漢字が複数あります。

というわけで、クイズにしてみました!次の音読みがある、「まがき」と訓読みする漢字を書いてみてください。正解は「答」を押してチェック!

    「まがき」と読み漢字クイズ
  • 「サイ」…
  • 「ハン」(※2文字あります)…
    樊 / 藩
  • 「バン」「ハン」…
  • 「ヒツ」「ヒチ」…

「籬」も含めて、なんと「まがき」と読む漢字は6文字もありました。このうち、「寨」「樊」「篳」「籬」の四文字は漢検1級範囲の漢字なので、しっかりチェックしておきたいですね。

本日の勉強の成果

勉強91日目の今日は、Androidアプリ「漢検1級」での熟語強化に努めました。のこり5%!。…ところで、これまでの95%はちゃんと頭に入っているのでしょうか???

分野全体数昨日までの成果今日の成果到達率
熟語71176641~679193.3%→95.4%
四字熟語(復習)18971380-(72.7%)
当て字25091679-66.9%
故事諺12581258-100.0%
漢字逞筆周回137724199-30.5%
記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告