漢検1級漢字「罩」と、「東」がつく故事諺
Posted: || Last Update:
この記事は、漢検100日チャレンジ「100日で漢検一級何点あげられる?95点から再再挑戦!」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、勉強内容は「亀の子」の勉強過程を共有するものであり、個人の感想も含まれていますのでご留意ください。
勉強90日目です
こんにちは「亀の子」です。漢検1級合格を目指す100日チャレンジ、90日目です。通算では3回目のチャレンジ、勉強280日目になりました!
今日注目したのは漢検1級漢字「罩」と、特集は「東」がつく故事諺です。最後に「亀の子」の本日の勉強記録も少しだけご紹介します。では、「罩」から見てみましょう!
本日の一字「罩」
本日注目したのは、漢検1級漢字「罩」です。
- 音読み…「トウ」
- 訓読み…「かご」「こ・める」
以前、簡単に調べたことがある気がするのですが、…詳しく思い出せない!「罩」今日こそしっかり調べてしっかり覚えたいです。
「罩」の成り立ちと意味
「罩」は形声漢字です。「网(あみ)」と音符「卓」から成り立っています。形声漢字なので「卓」に意味はないんですね。
漢字の意味もみてみましょう。
- 水中に沈めて、魚をとらえる竹製のかご
- こめる。外からつつみこむ
「罩」のつく熟語
では、熟語で「罩」の使い方をチェックしたいと思います!
- 罩罩(とうとう)…魚をとらえるのに用いる竹製のかごの一種
- 罩袍(とうほう)…おくるみ
罩袍のおくるみという意味はかごとはつながらないですね。おぼえたい!
本日の特集「東」がつく故事諺
今日の特集は「東」のつく故事諺です。
「東」がつく故事ことわざクイズ
さっそくですが「東」がつく故事ことわざクイズです。次のことわざの意味を答えてください!回答は「答」を押してチェック!
- 東西を失う…
答
方向がわからないこと。途方にくれること - 東西を弁えず…
答
物事をわきまえる能力がないこと - 遼東の豕…
答
ひとりよがりなこと
「東」がつく故事ことわざについて
漢検1級範囲では「遼東の豕」の「豕」が1級漢字です。
「遼東の豕」は、遼東ではめったにいない白頭の豚も、河東ではありふれていることに由来します。世間ではありふれているのに、そのことを知らず、一人得意になっていることをいうそうです。
ちなみに東のつく四字熟語は以前に特集しているのでこちらもご覧ください!
関連記事

漢検1級勉強中!今日注目したのは漢検1級漢字「鑽」。訓読みも多い漢字ですが、意味も熟語もたくさんあります。しっかり覚えたい一文字!さらに、特集は「東」がつく四字熟語。選りすぐりの全17熟語をクイズにしてみました!挑戦してみてください。
本日の勉強の成果
勉強90日目の本日も引き続き体調不良です!勉強しませんでした!さて、「亀の子」はいつ勉強できるようになるのでしょうか…。

