kamen no challenge

漢検1級漢字「摧」と、難読漢字「油桃」の読み方

Posted: || Last Update:

1622559600

この記事は、90日チャレンジ「90日で漢検一級合格何点あげられる?87点から大躍進なるか!?」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、間違いがありましたらご連絡いただけると嬉しいです。※当て字・熟字訓はすべて「当て字」と表記します。

勉強73日目です

こんにちは「亀の子」です。漢検1級合格を目指す90日チャレンジ、73日目になりました!

さて、今日注目したのは漢検1級漢字「摧」と、難読漢字は「油桃」です。最後に「亀の子」のよろよろ歩きの勉強記録も少しご紹介します。では、「摧」からいってみましょう!

本日の一字「摧」

本日注目の一字は漢検1級漢字「摧」です。音読みは「サイ」、訓読みは「くだ・く」「くじ・く」。よーくご覧ください、催事の「催」とは違う漢字なんです!!

「摧」の成り立ちと意味

「摧」の右側「崔」は、山が崩れ落ちて凸型に盛り上がることを示しているそうです。「手」と「崔」を合わせた「摧」は、くだいて形をくずすことを示しています。

漢字「摧」の意味は「くだく、たたき折って形を壊す。折れて崩れ落ちる」と「くじく。伸びようとするものを傷めつける」の2つ。似通った意味なので覚えやすいですね。

仲間の「催」も調べてみた

ここで気になるのが、「摧」とよく似た「催」。「崔」は山が崩れ落ちて凸型に盛り上がることを示す、とご紹介しました。催事の「催」は準備をするとかの意味ですよね?くずすこととつながりが見えない…。

調べてみたところ、「催」は形声文字で、「崔」の意味は採用されておらず、音だけ使っているそうです!

「催」の音「サイ」は「せかせかとした」という意味をあらわしています。漢字「催」は中国では「うながす」や「もよおす」という意味しかなかったんだって!「催促」や「尿意を催す」での使い方ですね。

「用意を整えて行事を行う」「行事」という意味は、日本に入って来てからつけ足された意味だとか。「開催」や「催事場」などは、日本特有の熟語。なるほど~、中国には「催事場」はないんですね!

「摧」がつく熟語

では「摧」に戻って、どのような使われ方をするのか熟語を見てみましょう。

  1. 摧朽(さいきゅう)…腐ったものを摧。物の破りやすい例え。=摧枯(さいこ)・摧槁(さいこう)
  2. 摧挫(さいざ)…うちくだく
  3. 摧残(さいざん)…くだきそこなう。破壊すること。また、破壊されること
  4. 摧伏(さいふく)…屈伏させること
  5. 摧辱(さいじょく)…はずかしめる
  6. 摧折(さいせつ)…1.うちこわす。2.相手の勢力などを挫いてほろぼす。=摧破(さいは)
  7. 摧蔵(さいぞう)…1.心を痛める。2.くだいて隠す
  8. 摧頽(さいたい)…1.壊れて崩れ落ちる。2.おちぶれる
  9. 摧眉(さいび)…がまんしてへりくだることのたとえ
  10. 摧北(さいほく)…くじけ負けて逃げる
  11. 摧滅(さいめつ)…くだけ滅びること。くだきほろぼすこと
  12. 蘭摧玉折(らんさいぎょくせつ)…美しい女性や賢い人の死をたとえた言葉。

このほかに、「砕」の代わりに「摧」を用いた「玉摧/玉砕」「撃摧/玉砕」「摧身/玉砕」「摧心/玉砕」「破摧/玉砕」「摧破/砕破」などの熟語もあるので覚えておきたい!

本日の当て字「油桃」

本日注目した難読漢字は「油桃」です。読み方ご存じですか?

「油」がつくいろいろ

「油桃」の読み方をお考えいただいている間に閑話です。

「油」がつく難読漢字は「油桃」以外にもいろいろあります。こんな言葉は読めますか?読み方は「読」を押してチェックしてみてください。

  • 省沽油…
    みつばうつぎ
  • 大殿油…
    おおとなぶら
  • 油点草…
    ほととぎす

ちなみに、「油点草」は以前の特集で詳しくご紹介しています。実は鳥じゃないんですよ~!気になる方はこちらもチェックしてみてください。

「油桃」の読み方

では、「油桃」に戻りましょう。

読み方のヒントです。「油桃」は「椿桃」とも書きます。

「油桃」の読み方は「つばいもも」でした。聞いたことがない?みたことはあると思います。スーパーに「ネクタリン」と書いて売っています。そろそろ時期ですね。梅雨が明けたころに出てくるはずです。早く食べたい。

和名は「つばいもも」とするものや「ずばいもも」とするものがありますが、「油桃」の読み方は「つばいもも」だそうです。桃よりも小さく、椿の実に似ていることから「つばきもも」→「つばいもも」になったそうです。

ちなみに、「油桃」の漢字は漢名から来ています。

本日の勉強の成果

勉強73日目、今日は1時間ほど勉強できました!あいかわらずこれまでの復習に時間を費やしていて新しいことはできていないのですが、確実に漢字を増やすためには復習あるのみと割り切って頑張っています。

ちなみに、勉強計画は下の表のとおり。50日目までの問題集3冊を終えてから、その復習に専念していました。途中で体調を崩してしまったこともあり、ここから全く進んでいません!試験当日までに「漢検1級模擬試験倉庫」模試に一回くらい挑めたらいいな、と思っています。

日数 内容 一日あたりの目標単位
1~15日目 「頻出度順問題集」 10ページ
16~30日目 「精選演習」 10ページ
31~50日目 「本試験型 漢字検定試験問題集」 1模試
51~90日目 「漢検1級模擬試験倉庫」模試 1模試

▼△▼「亀の子」も使っている参考書類は下記リンクから購入できます!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告