kamen no challenge

漢検1級漢字「啻」と、難読漢字「窩主」の読み方

Posted: || Last Update:

1622386800

この記事は、90日チャレンジ「90日で漢検一級合格何点あげられる?87点から大躍進なるか!?」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、間違いがありましたらご連絡いただけると嬉しいです。※当て字・熟字訓はすべて「当て字」と表記します。

勉強71日目です

こんにちは「亀の子」です。漢検1級合格を目指す90日チャレンジ71日目です。ちなみに前回の100日チャレンジは大敗を喫しており、通算では勉強171日目になりました!

さて、本日注目したのは、漢検1級漢字「啻」と、難読漢字「窩主」です。最後に亀の歩みの「亀の子」の勉強記録も少しご紹介します。では「啻」から見てみましょう!

本日の一字「啻」

本日注目の一文字は、漢検1級漢字「啻」。音読みは「シ」、訓読みは「ただ」「ただ・に」。「啻(ただ)ならぬ」という訓読みで出てきたのですが、音読みはないのかな?「帝」が付いているのも気になります…。そんなわけで、詳しく調べてみました!

「啻」の成り立ちと意味

「帝」という漢字は、もともと3本のたれた千を真ん中でひとまとめにした様子を描いた象形文字だそうです。「締める」のもともとの意味を持っている漢字とのこと。「帝」自体は宇宙の万物をまとめて総括する最高神のことを示しています。

「啻」は、「帝(ひとつにまとめる)」に、語気を表す副詞を示すための「口」を添えた漢字で、ただ一つに絞る意味を示しています。「只」と同じ意味だそうです。

「啻」と「只」を分けた意味…?

深く考えることは後回しにして、「啻」の漢字の意味を確認しましょう。「啻」は「ただ。ただそれだけ」という副詞の意味があります。

「啻」がつく熟語

「啻」の音読みは「シ」です。この読みを使った熟語はあるのか?複数の辞書で調べましたが、熟語はありませんでした!

「啻」で出で来るのは「啻(ただ)ならぬ」と「啻(ただ)に」しかありませんでした。

ちなみに「啻(ただ)ならぬ」は「徒ならぬ」とも書き、意味は2つあります。

  1. 普通ではない。大変な。「ただならぬ様子」など
  2. 「~も啻(ただ)ならぬ」の形で、~以上に程度がはなはだしい。「犬猿もただならぬ仲」など

「啻(ただ)に」は「単に。…だけ」という意味です。「唯に」とも書きます。後に「のみならず」と続くことが多く、「ただに食べるのみならず、大いに飲んだ」などと使います。

「啻」は他の漢字(只、徒、唯)と置き換えられてしまう漢字です。熟語で使う機会もなく、訓読みの場合も他の漢字に置き換えられてしまいますね。読みだけ覚えておけば漢検対策には十分そうです!

本日の当て字「窩主」

では、本日の難読漢字を見てみましょう。「窩主」、読めますか?音読みの「カシュ」以外の読み方です!

「主」がつくいろいろ

「窩主」の読み方をお考えいただいている間に閑話です。「主」がつく難読漢字は「窩主」以外にもいくつかあります。

「主」がつく、こんな難読漢字は読めますか?役職名を集めてみました!読み方は「読」を押してチェックしてみてください。

  • 県主…
    あがたぬし
  • 主計頭…
    かずえのかみ
  • 主税…
    ちから
  • 主水…
    もんど

「窩主」の読み方

では、「窩主」に戻りましょう。残念ながら今日は読み方のヒントはありません!(思いつかなかった…)

「窩主」の読み方は「けいず」でした!

「窩」も漢検1級の漢字です。「あな」とか「盗品や秘密の物をかくすあな」という意味の漢字です。すごいですよね、「盗品や秘密の物をかくすあな」という意味!海賊とかの宝の地図を連想してワクワクします。ちなみに、「窩」の音読みは「カ」、訓読みは「あな」「むろ」「いわや」「かく・す」です。「けい」という読み方はありません。

「窩」を使った特殊な読み方をする「窩主(けいず)」。意味は2つあります。

  1. 盗品を売買する人や店。故買人(こばいにん)
  2. 盗人をかくまう宿や、売春宿のこと

海賊の宝の地図から離れてしまいました…。ちなみに「窩主買(けいずかい)」は、盗品と知りながら売買する人や店のことを言います。こちらもついでに覚えておきたいです!

本日の勉強の成果

今の不安「この健康状態で無事に試験当日に会場まで行けるだろうか…?」。会場が自宅から近いことを祈るばかりです。

さて、今日は1時間も勉強しましたよ!偉いな~。あまり集中できていませんが、体調不良のため0時間勉強だった数日前と比べると、雲泥の差です!とにかく一歩でも前進しましょう。

下の勉強計画表と見比べると、50日目で進捗が止まっている状態ですね。問題集は終わったのですが、復習が終わっていなくて「漢検1級模擬試験倉庫」模試には手をつけられていません。早めに復習を終わらせて、一回でも模試をやってみたい!

日数 内容 一日あたりの目標単位
1~15日目 「頻出度順問題集」 10ページ
16~30日目 「精選演習」 10ページ
31~50日目 「本試験型 漢字検定試験問題集」 1模試
51~90日目 「漢検1級模擬試験倉庫」模試 1模試

▼△▼「亀の子」も使っている参考書類は下記リンクから購入できます!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告