kamen no challenge

漢検1級漢字「鉈」と、難読漢字「叩頭虫」の読み方

Posted: || Last Update:

1621177200

この記事は、90日チャレンジ「90日で漢検一級合格何点あげられる?87点から大躍進なるか!?」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、間違いがありましたらご連絡いただけると嬉しいです。※当て字・熟字訓はすべて「当て字」と表記します。

勉強57日目です

こんにちは「亀の子」です。漢検1級合格を目指す90日チャレンジ57日目になりました。ちなみに、通算では前回の100日チャレンジに続く157日目です。

さて、今日注目したのは漢検1級漢字「鉈」と、難読漢字「叩頭虫」。最後に、歩みを止めてしまった「亀の子」の勉強記録も少しご紹介します。では「鉈」から見てみましょう!

本日の一字「鉈」

本日注目の漢検1級漢字は「鉈」です。音読みは「シャ」「タ」、訓読みは「なた」「ほこ」。音読みは知りませんでしたが、「なた」という読みでわりと有名ですよね。なのに1級漢字!なにか罠があるに違いない!ということで、詳しく調べてみました。

「鉈」の成り立ちと意味

「鉈」は「金」と「它」から成り立っています。「它」には「長く伸びる」という意味があるそうです。「金」と「它」で、「鉈」は刃を長くたたき伸ばした刃物を示しているとか。

「鉈」の漢字の意味は「ほこ」。「ほこ」は長い柄の先に刃物が付いた武器です。詳細はWikipediaにお譲りします。ちなみに「ほこ」と読む漢字は「矛」や「鉾」もあります。

「鉈」が日本に入ってきてから「なた」という意味が加わりました。「なた」はGoogle画像検索が分かりやすい!もう少し詳しく知りたい方はWikipediaもどうぞ。「ほこ」とは随分違いますね。

ところで、漢字の部品「它」の「長く伸びる」という意味は覚えておきたい!「蛇(へび)」はもちろんですが、「滂沱(ぼうだ)」の「沱」も連想しやすいと思いませんか?

「鉈」をつかった熟語

「鉈」を使った音読み熟語、どんなものがあるか気になります。おさらいすると、音読みは「シャ」と「タ」。どんな時に「シャ」で、どんなときに「タ」なのか…?

調べました!

辞書を駆使しても、ネット検索を駆使しても、音読み熟語は出てきませんでした!

最初に「簡単な漢字なのに1級漢字!なにか罠があるに違いない!」と言いましたが、罠はなかったようです。

ちなみに、訓読みの漢字は「鉈彫(なたぼり)」や「鉈豆(なたまめ)」などがあります。「ほこ」と読むものはなく、「なた」と読むものしか出てきませんでした!

本日の当て字「叩頭虫」

本日注目の難読漢字は「叩頭虫」です。読み方ご存じですか?

「頭」がつく難読漢字

「頭」がつく難読漢字は「叩頭虫」以外にもたくさんあります。たとえば、こんな難読漢字は読めますか?「読」を押して、読み方をチェックしてみてくださいね!

  • 葱頭…
    たまねぎ
  • 雅楽頭…
    うたのかみ
  • 牛頭馬頭…
    ゴズメズ
  • 青頭菌…
    はつたけ

「叩頭虫」の読み方

では「叩頭虫」に戻りましょう。

読み方のヒントです。「叩頭虫」は「額突虫」とも書きます。

「叩頭虫」の読み方は「ぬかずきむし」でした!仰向けにすると、大ジャンプをして元の態勢に戻る修正があります。お米をつく動作や、額(ぬか)づく動作に似ていることから、「コメツキムシ」「ぬかずきむし」という名前が来ました。

動画を見たのですが、確かに大ジャンプしています。動作はいいのですが、虫の形状がとっても「蜚蠊」に似ているので、リンクを貼るのはやめました。上のリンクから、文字情報か静止画でお楽しみいただくことをここに強く推奨します…。

本日の勉強の成果

引き続き体調不良です。今日も勉強しませんでした。このブログを書くのに、少しだけ漢字を調べたので、よしとしよう!毎日更新のブログって、それだけで勉強になるのでいいですよね。

ちなみに下が勉強の予定表。今は「漢検1級模擬試験倉庫」模試に取り組んでいるはずなのですが、全く進めていません。体調が戻ったら、50日目までの問題集3冊の復習が溜まっているので、まずはそれをやっつけたいかな。

日数 内容 一日あたりの目標単位
1~15日目 「頻出度順問題集」 10ページ
16~30日目 「精選演習」 10ページ
31~50日目 「本試験型 漢字検定試験問題集」 1模試
51~90日目 「漢検1級模擬試験倉庫」模試 1模試

▼△▼「亀の子」も使っている参考書類は下記リンクから購入できます!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告