kamen no challenge

漢検1級漢字「欸」と、難読漢字「接続草」の読み方

Posted: || Last Update:

1620140400

この記事は、90日チャレンジ「90日で漢検一級合格何点あげられる?87点から大躍進なるか!?」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、間違いがありましたらご連絡いただけると嬉しいです。※当て字・熟字訓はすべて「当て字」と表記します。

勉強45日目です

こんにちは「亀の子」です。漢検1級合格を目指して90日チャレンジ、折り返しの45日目になりました!

今日注目したのは、漢検1級漢字「欸」と、難読漢字「接続草」です。最後に、「亀の子」の本日の勉強の進捗も少しご報告します。では、「欸」から行ってみましょう!

本日の一字「欸」

本日注目した漢検1級漢字は「欸」です。音読みは「アイ」、訓読みは「ああ」。問題集の最初の方に「欸乃(あいだい)」という読みで出てきたのですが、それ以外に使う機会があるのか…。今日はじっくり調べてみたいと思います!

「欸」の成り立ちと意味

漢和辞典によると、左側の「矣」は、疑(立ち止まるの意)の左側と同じで、人が行き詰って振り向くさまを表しており、つかえて立ち止まるという意味もあるそうです。

「欸」は、「矣」に「欠(からだをかがめたさま)」をくみあわせて、喉がつかえて体をかがめ、嘆息をもらすことを示しています。

「欸」には、「ああ。のどをつまらせて、ああと嘆息する声」と「なげく。のどをつまらせてああとなげく」という意味があります。

ところで、最近同じような漢字を調べた記憶があります。振り返ってみると「欹」という漢字が音を表す「奇」と、体をかがめる意味の「欠」から成り立っていました!「欹」については下のブログにまとめてあるので、ぜひ違いをチェックしてみてください!

「欸」のつく熟語

では、「欸」のつく熟語を見てみましょう!「欸乃(あいだい)」以外も覚えるぞ!

  • 欸乃(あいだい)…1.船頭が舟をこぐときにかけあう掛け声。また櫓(ろ)のきしる音。転じて、舟歌のこと。2.木こりが木を切るときに歌う歌

…なんと、張り切って調べたのに、熟語が1つしか見つかりませんでした!こんな漢字もあるんですね。せっかくなので、読み方を確認しておきましょう。

音読みは「アイ」、訓読みは「ああ」でした!

本日の当て字「接続草」

さて、今日注目した難読漢字は「接続草」です、読み方ご存じですか?

「続」がつく難読漢字

さて、お考えいただいている間に閑話です。「続」がつく難読漢字は「接続草」以外にもあります。こちらの読みにも挑戦してみましょう!「読」を押して読み方をチェックしてみてくださいね!

  • 続断…
    なべな
  • 続飯…
    そくい

ちなみに「続断」は以前のブログで詳しくご紹介しています。気になる方はこちらもチェック!

「接続草」の読み方

では「接続草」にもどりましょう。

読み方のヒントです。「杉菜」「筆頭菜」「問荊」という書き方もあります。

「接続草」の読み方は「すぎな 」でした!実はこの「すぎな」、「つくし」の大きくなったもの。「すぎな」という名前は、地上に出ている部分が杉の葉っぱに似ていることから来ているそうです。下のGoogle画像検索で見ると、確かに似てる!花粉症持ちの「亀の子」は画像を見ているだけで鼻がむずむずしてきます…。

「接続草」と「問荊」は漢名からきているそうです。ちなみに「つくし」は「土筆」や「筆頭菜」という書き方がありますね。

本日の勉強の成果

今日は「本試験型 漢字検定試験問題集」の第15回模試をやりました。147点でした。そして、昼寝をしました。昼寝をしたせいで見直しも復習もまったく進んでいません…!

ちなみに下の表が勉強予定。問題集はここまで順調に進んでいるのですが、復習が溜まっています。今日は昼寝をしてしまったので、いつも以上に滞りました…。明日は模試1回分をやるか、復習に専念するか、検討したいと思います。

日数 内容 一日あたりの目標単位
1~15日目 「頻出度順問題集」 10ページ
16~30日目 「精選演習」 10ページ
31~50日目 「本試験型 漢字検定試験問題集」 1模試
51~90日目 「漢検1級模擬試験倉庫」模試 1模試

▼△▼「亀の子」も使っている参考書類は下記リンクから購入できます!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告