kamen no challenge

漢検1級漢字「莠」と、難読漢字「磯蚯蚓」の読み方

Posted: || Last Update:

1618239600

この記事は、90日チャレンジ「90日で漢検一級合格何点あげられる?87点から大躍進なるか!?」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、間違いがありましたらご連絡いただけると嬉しいです。※当て字・熟字訓はすべて「当て字」と表記します。

勉強23日目です

こんにちは「亀の子」です。本日も亀ながら前進しています!漢検1級合格を目指す再チャレンジ90日、23日目になりました。

本日注目したのは、漢検1級漢字「莠」、四字熟語「嫗伏孕鬻」と「翼覆嫗煦」の違い、そして、難読漢字「磯蚯蚓」です。最後に、本日も亀の歩みの亀の子の勉強記録も少し。では、「莠」から行きましょう!

本日の一字「莠」

本日注目した漢字は、漢検1級配当の「莠」。音読みは「ユウ」、訓読みは「はぐさ」「えのころぐさ」「みにく・い」があります。出た!「秀でる」がついているのに、ネガティブ意味がある漢字!これは詳しく調べなきゃ!

「莠」の成り立ちと意味

「莠」は「草(くさかんむり)」と「秀(すらりとのびる)」を組み合わせた漢字です。

意味は「はぐさ」で、稲に似ているけれども葉っぱばかり伸びて実らない雑草のことを言います。調べてみたのですが、「はぐさ」という特定の草があるわけではなく、水田に生えてきて稲を邪魔する雑草のことを「はぐさ」と一般的に言うようですね。「水稗(みずびえ)」の古名とする説もありました。

また、「はぐさ」の一種には「えのころぐさ」というものがあり、「莠」一字で「えのころぐさ」と読むこともあります。

さらに「莠」には「善に似ているが、中身は悪な物。まやかしのもの」という意味もあります。「はぐさ」が稲に似ているのに悪いものであることから来ているのかな?

ところで、「秀」がついているのに、あまりいい意味ではない「銹」という漢字も以前ご紹介しています。こちらもチェックしてみてくださいね!

「莠」がつく熟語

訓読みの「はぐさ」で出題されるイメージの「莠」ですが、熟語もチェックしておきましょう!なにしろ「秀」がつくのに、読み方は「ユウ」。油断すると、読みを間違えそう!

  • 莠言(ゆうげん)…もっともらしく見えるが、悪意のある言葉。まやかしの言葉
  • 莨莠(ろうゆう)…たばことはぐさで、邪悪な人の例え

探しましたが、これしか集まりませんでした。ちなみに中国語に「好言自口、莠言自口」という言い回しがあるそうです。良い言葉は口から出るが、悪い(まやかしの)言葉もまた口から出る、という意味だそうです。

本日の四字熟語「嫗伏孕鬻」と「翼覆嫗煦」

「亀の子」を最近苦しめている四字熟語があるんです…。どこかで誰かも苦しんでいるかもしれないので共有します!

「嫗」がつく四字熟語、よく似た雰囲気で2つあることに気づいていました?最近まで2つあることに気付いていなくて、ごちゃごちゃになっていたんですよね。その2つがこちら!

  • 嫗伏孕鬻(うふうよういく)…鳥や獣が子を産んで育てること。
  • 翼覆嫗煦 (よくふうく)…親が子を、政治家が人民を、男が女を慈しみ愛すること

改めて調べてみると、「嫗伏孕鬻」は鳥・獣限定という衝撃の事実が発覚しました。ほほう。対する「翼覆嫗煦」は翼を授かっていますが、たとえなんですね。よし、今日から書き分けできるかな?

本日の当て字「磯蚯蚓」

本日注目の難読漢字は「磯蚯蚓」です。読み方ご存じですか?

ちなみに「蚯蚓」は「みみず」と読みますが、「磯蚯蚓」にみみずは出てきません。

「磯蚯蚓」の読み方

先に警告です。画像等は閲覧注意です!

「磯蚯蚓」の読み方は「いそめ」でした。ざっくり言うと、ゴカイの一種です。ゴカイでピンとこない方は、海にいるミミズっぽいものを想像していただけると、まさにそのものだと思います。釣りの餌として使える、優秀な生物です。

そんなわけで「磯蚯蚓」の漢字の由来は明白ですよね。ちなみに「いそめ」は「磯目」とも書きます。ミミズが大丈夫な方は画像をどうぞ!

本日の勉強の成果

「精選演習」を今日終わらせられるかも!なんて昨日は妄言を吐いていましたが、終わりませんでした。文章題、意外に時間がかかります…。今日進んだのは16ページです。問題集の残りは12ページなので、明日には「精選演習」を終わらせられるかもしれません。

日数 内容 一日あたりの目標単位
1~15日目 「頻出度順問題集」 10ページ
16~30日目 「精選演習」 10ページ
31~50日目 「本試験型 漢字検定試験問題集」 1模試
51~90日目 「漢検1級模擬試験倉庫」模試 1模試

予定を上回るスピードなのですが、「頻出度順問題集」の最後の模試を忘れていました…。30日目までは、問題集2冊分の復習と、最後の模試を解く時間にしようかと思います。

問題集は基本中の基本なので、きっちりみっちり全て覚えるぞ!明日も頑張ります!

▼△▼「亀の子」も使っている参考書類は下記リンクから購入できます!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告