kamen no challenge

「銹」の秘密と「黄瑞香」の読み-漢検1級

Posted: || Last Update:

1616425200

この記事は、90日チャレンジ「90日で漢検一級合格何点あげられる?87点から大躍進なるか!?」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、間違いがありましたらご連絡いただけると嬉しいです。※当て字・熟字訓はすべて「当て字」と表記します。

勉強2日目です

今日も亀の歩みで勉強中!「亀の子」です。漢検1級合格を目指すチャレンジ2回目、2日目になりました。

さて、本日は漢検1級漢字「銹」と、和紙の原料として使われる植物2つをご紹介します。最後に「亀の子」の勉強の進捗も少し。では、どうぞお付き合いください。

本日の一字「銹」

漢検1級漢字「銹」。音読みは「シュウ」、訓読みは「さび」「さ・びる」。金属のさびのことです。

金が「秀でる」のにサビ?

金属のサビって、腐食ですよね。なのに、金が「秀でる」と書きます。不思議~!というわけで、調べてみました。

「秀」という字は「作物の穂が伸びて、細く浮き出ること」を表しているそうです。サビが金属の表面に浮き出ることから、「金」に「秀(表面に浮き出る)」でサビなんですね!

「銹」の熟語も覚える!

ついでに覚えたい!「銹」のつく熟語です。

  • 銹菌(さびキン・シュウキン)…植物に寄生する菌。赤・黒などでサビのように見える。錆菌、銹病菌。
  • 銹病(さびビョウ)…銹菌の寄生によって生じる植物の病気。閲覧注意!銹病にかかった葉っぱのGoogle画像検索。リンゴや梨も罹患するらしい!やめて!
  • 鉄銹(テッシュウ)…鉄の表面に生じる酸化物。サビのこと

仲間も忘れず!

サビと言えばもっと有名な漢字がありますね!準1級漢字「錆」も覚えておきましょう!

ついでに問題。茶の湯の心「わびさび」は書けますか?答はブログの最後で。

本日の当て字・熟字訓「黄瑞香」

次の漢字の話題、当て字です。「黄瑞香」はなんと読むでしょう?ヒントは、日本紙幣の材料にもなっています!

今日は和紙の材料になる植物2種類が面白かったのでご紹介します。

本題の前に「楮」

「黄瑞香」の前に「楮」から詳しくみてみましょう。漢検1級の勉強をしていると早いうちに巡り合います、「楮」。「こうぞ」と読みます。音読みは「チョ」。紙の材料として有名で、植物ではなく紙関連の熟語が沢山ありますね。

しかし!今日は漢字の話ではなく植物の話。「楮」は読めても、どんな姿の植物か知らない方も多いのでは?リンクを貼ったのでGoogle画像検索からその姿をお確かめください。

実が可愛い!甘くおいしく食べられるそうですが、食感が悪いので商品として扱われることはないようです。一回くらい食べてみたい~。あと、枝が地面から映えてるみたいに細く長くなるんですね。加工しやすそうです。

「黄瑞香」の正体がこちら!

「黄瑞香」読めました?

答は「みつまた」。「三椏」「三枝」「三又」とも書くので覚えたい!こちらもGoogle画像検索からぜひ画像をお楽しみください。

ぽんぽんみたい花が沈丁花(じんちょうげ)みたい!とおもったら、ジンチョウゲ科の植物でした。写真をじっくり見ると分かりますが、枝が必ず三叉になるので「みつまた」という名前なんだって!

「みつまた」から作られた和紙は何回折っても皺になりにくいので、日本の紙幣にも使われています。多くは国内から調達されているようですが、高齢化による生産者の減少で海外からの輸入も増えているそう。生産者側に回ったら、安定した需要(=収入)が見込めるのかな?どうやったら出資できるんだろう。ネット検索したけど現在募集している情報が見つかりませんでした。アンテナを高くしておこう!

本日の勉強の成果

最後は守銭奴みたいな締めくくりになってしまいましたが、日本の産業に貢献したいと思っているのは本当です。色々考えちゃうなぁ。

で、本日の勉強の進捗。…2ページしか進んでいません!体調が悪く、仕事終了後ほぼ寝てました。それでも2ページ進めるってすごくない?「亀の子」偉すぎ!そして、亀の歩み過ぎ!(笑)

ちなみに計画は下の表のとおりでした。今日までで30ページ進んでいるはずのところ、6ページしか進んでいません。巻き返せるか?下方修正するか?…うーん、突如元気が出ることもあるし!一区切りの10日目で見直しをしようと思います。それまではあまり考えずにできることをちょっとずつ進めます!

日数 内容 一日あたりの目標単位
1~10日目 「頻出度順問題集」 15ページ
11~20日目 「精選演習」 15ページ
21~40日目 「本試験型 漢字検定試験問題集」 1模試
41~90日目 「漢検1級模擬試験倉庫」模試 1模試

▼△▼「亀の子」も使っている参考書類は下記リンクから購入できます!

おまけ「わびさび」

わびさびは「侘寂」(侘び寂び、とも)でした!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告