kamen no challenge

漢検1級漢字「愨」と当て字「船首」の読み方

Posted: || Last Update:

1616598000

この記事は、90日チャレンジ「90日で漢検一級合格何点あげられる?87点から大躍進なるか!?」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、間違いがありましたらご連絡いただけると嬉しいです。※当て字・熟字訓はすべて「当て字」と表記します。

勉強4日目です

こんにちは、本日も亀の歩みで勉強中、「亀の子」です。漢検1級再勉強4日目になりました。

さて、本日は、漢検1級漢字「愨」と、当て字「船首」をご紹介します!のんびり過ぎる「亀の子」の勉強記録も最後にちらっと…。

本日の一字「愨」

今日の気になる漢検1級漢字は「愨」。音読みは「カク」、訓読みは「つつし・む」「まこと」です。

「愨」の書き方と意味

初めて見たときは「えっ?この字どうなってるの?」としばし時が止まりました。こうなってます。

本日の一字「愨」

この漢字、左上は「殻(かたいカラ)」のもともとの字なんだそうです。右上「殳」は動詞記号。合わせて、堅いものを叩いたりする様子を表しているとか。それに「心」をくわえた「愨」は、堅苦しく真面目な心を表しています。漢字の意味としては「義理堅い」とか「生真面目な様子」。

しかし、左上の下部分、ただの棒になっちゃって…。省略しすぎじゃないですか?バランスがとりにくい…。

「愨」の熟語

字形に文句を言いつつ、熟語を増やしておきましょう。

  • 愨愿(かくげん)…まじめで素直なこと。つつしみぶかいこと。
  • 愨実(かくじつ)…きまじめなこと
  • 謹愨(きんかく)…つつしみぶかく生真面目なこと
  • 誠愨(せいかく)…誠実なこと
  • 忠愨(ちゅうかく)…まごころがあること、誠実なこと

「愨」はとにかく真面目ですね!まとめて見たので音読みの「カク」は完璧でしょうか?ついでに訓読みもおさらい。「つつし・む」と「まこと」です!

ちなみに「愨愿」の「愿」も「つつし・む」と読む漢検1級漢字。昨日この漢字を使った「郷愿は徳の賊」をご紹介していますので、ぜひご参考にどうぞ。

本日の当て字「船首」

当て字のクイズです。「船首」と書いて何と読むでしょう?なお、「せんしゅ」は音読みなので「当て字」としては不正解です。

「首」の意味とか、「首途」の読みとか

お考えいただいている間に、閑話。昨日の「東大王」(TBSのクイズ番組)ご覧になっていた方いますか?「首途」というのが出ていましたよね。「首途」は「かどで」と読みます。「途(みち)」の「首(あたま)」で、物事が始まることを表しているのだろうな、と解釈できますね。この「途」の使い方は「前途多難」と同じ。

そして、あたまという意味の「首」。体の部位としての「首」は頭の下にあるイメージですが、熟語では「先頭にあるもの」という意味で「首」を使うことも多いです。「首位」とか「国家元首」とか「首魁(しゅかい)」とかありますよね。

「船首」の読みと意味

では、ここで最初のクイズに戻ります。さんざん「首」が頭だという話をしておいて、読み方のヒントではなかったんです!すみません…。船の首ではなく、先頭の意味ですよ、という話でして…。

はい、「船首」の読み、答は「みよし」でした!

「みよし」は船の先頭にある、波を切る木のことです。転じて、船首(せんしゅ)・へさきのことも指します。詳細は画像検索などをご参照ください。

ちなみに「みよし」という呼び方は「水押し(みおし)」が訛ったものだという説もありました。また、広辞苑には「みよし」の項に「舳」の字があります。漢検的には「舳」は「へさき」と読みたい漢字ですね(ほかに「とも」「かじ」もあります)。

とっ散らかったのでまとめ

「首途」は「かどで」、「船首」は「みよし」と読みます!

本日の勉強の成果

本日進んだのは4ページ。やる気には満ち溢れていたのですが、これまでの見直しをしていたら新たなページに着手できませんでした。

「これまでの見直し」には、前回の100日チャレンジの分も含まれています。概算で768ほど、覚えきれなかった各分野からの問題をため込んでいます。…これも覚えなきゃ!と今日はこちらに専念してしまいました。覚えられるといいな!

明日こそは予定通りにテキストをすすめたいです。ちなみに予定は下のテーブルの通り。……では、また明日!

日数 内容 一日あたりの目標単位
1~10日目 「頻出度順問題集」 15ページ
11~20日目 「精選演習」 15ページ
21~40日目 「本試験型 漢字検定試験問題集」 1模試
41~90日目 「漢検1級模擬試験倉庫」模試 1模試

▼△▼「亀の子」も使っている参考書類は下記リンクから購入できます!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告