kamen no challenge

「畷」「啜」「綴」、なんで又が4つもつくかご存じですか?-漢検1級

Posted: || Last Update:

1609426800

この記事は、100日チャレンジ「100日間の勉強で漢検一級合格できるのか!?漢字の豆知識や日々の進捗をブログで大公開」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、間違いがありましたらご連絡いただけると嬉しいです。

「又」が四つもつく漢字!楽しすぎる!

2021年あけましておめでとうございます。今日も元気に亀の歩みで勉強中「亀の子」です。漢検1級合格を目指す100日チャレンジ57日目になりました。

漢検1級には「又」を4つつける漢字がいろいろ出てきます。「畷」とか「啜」とか「綴」とか…。この字、面白い!

あとですね、亀の子は「又が四つはテツ!」と読み方を覚えていたのですが、「緝綴(しゅうてい)」という熟語がありました。「テイ」もあった!しかも、緝綴は勉強開始2日目に遭遇していました…。読み方もおさらいしなきゃ!

というわけで、今日は「又」が四つつく漢字をおさらいします!ついでに全部意味も調べて、全部覚えます!

「叕」とは何か

まずは「叕」という部品から。この字は、断片を繋ぎ合わせる様子を表した象形文字だそうです。だから四つも「又」を書いてるんですね!

ちなみに「叕」という漢字も存在していて、「テツ」「テチ」と読むらしいです。「テツ」の読み方はここから来ているのでしょう。

「叕」がつく漢字

「テツ」と読む漢字から順番に並べてみました。

田んぼのあぜ道「畷」

繋ぎ合わせる意味の「叕」と、田んぼをあわせると「畷」という漢字になります。田んぼの「なわて」、つまりあぜ道を指す漢字です。「畷道」と書くと「なわてみち」と読みます。ちなみに「あぜみち」は「畦道」と書きます。

音読みは「テツ」ですが、熟語を見たことがないですね…。「なわて」という訓読みは漢検1級にも出てきます!

くびを守る「錣」

繋ぎ合わせる「叕」と「金」を組み合わせると「錣」という漢字になります。馬の鞭の先についている金属製の針や、つづり針、そして、首を守る「しころ」を意味する漢字です。

音読みは「テツ」。「錣針(ていしん)」はつづり糸のことです。

訓読みは「しころ」。戦国武将の兜についている、首を守る華やかな飾りの部分のことです。どんなものか思いつかない方はGoogle画像検索(錣)をご参照ください。ちなみに、現代の消防士さんのヘルメットにも「錣」がついています!

中止する!「輟」

「叕」と「車」を組み合わせた「輟」。ここの「叕」は、それぞれが断片であることに注目しています。「輟」は、車のつらなる回転が、ふと中断することを表す漢字。「やめる」「中止する」という意味があります。

音読みは「テツ」。「中輟(ちゅうてつ・途中でやめる)」「輟食(てっしょく・食事を中断する)」などの熟語が作れます。訓読みは「や・める」「とど・める」などです。

基本の読みはテイ「綴」

「叕」に「糸」をくわえた「綴」は、糸でつなぎ合わせることを表した漢字です。「綴」には、糸でかがることや、文字をつづること、何かを繋ぎ合わせること、などの意味があります。

基本の音読みは「テイ」。「緝綴(しゅうてい・資料をつないで一つにまとめる)」「補綴(ほてい・破れた部分をつづる)」などの熟語があります。「つづ・る」「と・じる」「てっ・す」などの読み方もできます。

また「テツ」の音読みもあります。特に「輟」に代わって「やめる」という意味に使われる際には「テツ」と読むことが多いようです。

麺をすする「啜」

口に「叕」をつけた「啜」は、ずるずると連続して口ですすることを表した漢字です。すすることや、とめどなく喋ることなどを意味します。また、すすり泣くことも表します。

ものをすする際には「セツ」と音読みされますが、しゃべる・すすり泣くでは「テツ」と音読みされる漢字。たとえば、甘い汁を吸う「啜汁」は「セツジュウ」と読み、すすり泣く「啜泣」は「テッキュウ」と読みます。

さらにすする!「歠」

さらに画数が多い「歠」という漢字もあります。漢和辞典には載っていない漢字なのですが、お酒の壺「酉」と、人が口を開ける「欠」、そして「叕」から成り立っているのでしょう。「すする」「飲む」という意味があります。

「歠」の音読みは「セツ」です。「放飯流歠(ほうはんりゅうせつ)」は、大口をあけてご飯をかき込み、流し込むように汁をすすることを意味する四字熟語です。

「すす・る」「の・む」という読み方もできます。

今日の勉強の成果

今日は昨日までの見直しを終えて、spaceplusKKさんの「漢検1級模擬試験倉庫」の「ランダム模擬試験」を一回やりました。99点でした。100点まであと1歩。

94点→96点→107点→99点と推移しています。107点はまぐれとしても、少しずつ解ける問題が多くなっている気がします。

今日の感想

  • 今日の衝撃。コンロに漢字がある!
  • 瓦斯焜炉……強そう!!戦えそう!!
  • そして、プロの作ったお節はやっぱりおいしい!

今日もあと一時間ほど勉強します!では、また明日!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告