kamen no challenge

サイはシッポのついた牛?漢検1級漢字「犀」を調べてみた!

Posted: || Last Update:

1608303600

この記事は、100日チャレンジ「100日間の勉強で漢検一級合格できるのか!?漢字の豆知識や日々の進捗をブログで大公開」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、間違いがありましたらご連絡いただけると嬉しいです。

「犀」と「皐」、似ていませんか?

こんにちは「亀の子」です。漢検1級合格を目指す100日チャレンジ44日目です!今日ものろのろ亀の歩みで漢字を覚えています!

のろのろ過ぎて、気付くのが遅れていたことがあります。「犀」の中と「皐」の下、同じ字じゃない!最近復習を進めていますが、復習をしていて初めて気づきました…。初めから気付きたかった!

かたや動物のサイを表す漢字「犀」、かたや旧暦5月サツキを表す「皐」。なぜこれまで同じだと思っていたのか…。そして、どうしたらきちんと書き分けられるのか…。

そんなわけで、今日は「犀」の中と「皐」の下を調べつつ、仲間も増やしたいと思います!

「犀」は尻尾のついた牛?

まずは「犀」の字から詳しく調べてみたいと思います!

犀の成り立ちには諸説ある!

「犀」は動物のサイを表す字です。漢和辞典の説明の最初には「牛+尾」と成り立ちについて書いてありました。上の「尸、横棒4本+縦線1本」の部分が「尾」ということですね!

漢和辞典には続いて、「ただし、本字は「尸+辛」で牙の鋭いこと」という説明が書かれていました。「辛」という字は鋭い刃物を描いた象形文字らしいです。そこから硬い牙を表すようになったのでしょう。

…いやいやいやいや、待って!「牛+尾」と「尸+辛」、どっちなの?

いろいろネット検索してみた結果「諸説ある」ということらしい!どっちを支持するか迷いますね~。「牛+尾」だと、牛にも尻尾はあるしな~。「尸+辛」だと中に牛が入っているのを忘れそうだしな~。どちらがいいてすかね~?

楽しく迷っている間に「犀」についてもう少し。音読みは「サイ」。動物の名前が音読みなのが特殊に感じます。訓読みは「かた・い」「するど・い」など。「犀利(さいり)」は、武器が硬くて鋭利なこと、転じて文章の勢いが鋭いことを表す熟語です。

犀のお仲間「遲」、実はよく知ってる漢字!

犀のお仲間に「遲」という漢字がありました。見慣れない漢検1級・準一級の漢字ですが、実はこの字「遅」の旧字体です!

すこし「犀」に戻りますが、昔は牙が鋭いサイのことを表していた漢字。いつの間にか「のっそりした動物の代表」になってしまったそうです。これに「しんにょう」をつけて「遲」という漢字が生まれました。

「遲」と書くと難しい気になりますが、「遅」だと思ってしまえば、よく知っている漢字ですね!というわけで、解説は以上!

皐は略字だった!

次に「皐」を調べてみたら、衝撃の事実が…。

皐月(さつき)の「臯」

「臯」を調べると、衝撃の事実が発覚!「臯」でも充分に難しいのに、「皐は略体」と漢和辞典にありました!略体ではない漢字は「皋」。「白+大+十(まとめる)」で、白い光のさす大きな大地を表しているそうです。明るい、高い、広がる、などを表しているとか。なんだか太陽感がありますね!

漢字としては、高いことや、明るく乾いた陰暦の5月(さつき)の意味があります。ほかに、水辺の平らな地(沢)・岸の意味も持ち、「ああ」と息を緩やかに吐く様子・大声で叫ぶ様も表す字です。

音読みは「コウ」。「さつき」「たかい」、「さわ」「きし」、「ああ」などの読み方もできます。

しかし、「皋」→「臯」の変遷はちょっと理解しかねる…。と言いつつ、牛が入っていないことだけははっきりしたので、「犀」との書き分けはできそうです!

一文字で「はねつるべ」の「槹」

「臯」の仲間に「槹」という字があります。こちらも略体で「槔」が標準字体です。困ったことにどこにも漢字の成り立ちが書いていませんでした!

この字は「はねつるべ」のことだと辞書にあります。「はねつるべ」とは、石の重みで釣瓶を跳ね上げて水を汲む装置のことだそうです。Google画像検索(はねつるべ)を見ていただくと、どんなものか一発で分かると思います。

「槹」の訓読みは「はねつるべ」、音読みは「コウ」です。「桔槹(きっこう)」という熟語もありまして、意味は「はねつるべ」!どこまでも「はねつるべ」な漢字です。なお、辞書には木の名前「もっこく」「なんきんはぜ」のことも表すと書いてありました。

今日の勉強の成果

今日も問題集1冊目の復習にいそしんでいます。ここにきて漢字同士のつながりが頭に入ったのか、グンと正答率が上がって自分でも驚きました。今、9割5分は正解してます!すごい!この調子でしっかり復習を進めていきたいです。

今日の感想

  • 今日のお気にいり漢字は「煌」!よっ、大将、きらめいてるね!
  • 皇をつけておけば、だいたいの漢字はカッコヨクなる気がする。虫だって例外ではない!「蝗(いなご)」
  • でも「遑」になると「あわただしい」…あれ?カッコワルイ?

今日もあと一時間ほど勉強したいと思います!では、また明日!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告