漢検1級を受験しようとしているのに「民衆」が書けません…
Posted: || Last Update:
この記事は、漢検100日チャレンジ「100日で漢検一級合格を目指す!漢字の豆知識や日々の進捗をブログで公開」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、間違いがありましたらご連絡いただけると嬉しいです。
「民衆」難しすぎる…
こんにちは「亀の子」です。漢検1級合格を目指す100日チャレンジ43日目になりました。亀の歩みでしか前進できないことに焦り始めています!
で、気持ちは焦っているのに勉強は低空飛行なままです。「衆」が書けない…。
「民衆」の「衆」、難しすぎませんか?…中学校の時に「衆議院、参議院」がうまく書けなかった古~い記憶までよみがえってきました。「衆」に悩まされて〇十年、そろそろ成長してもいい頃だと自分でも思います…。
というわけで、今日は「乑」のつく漢字とその仲間をぎっちりおさらいして、ばっちり書けるようになります!なりたい、じゃなくて、「なります」!
「乑」って何?
「衆」の上はたいして難しくないですよね。問題は下ですよ。どの部分から払うのか、一体線は何本あるのか。大写しでおさらい。
「乑」は「人が三人」で「多くの人」を表しているそうです。なるほど、2本ずつセットと覚えると書きやすそうです。
あっ、書き順をずっと間違っていたことに今気付きました。だから書きにくかったのか!真ん中に人を書いて、左にもう一人書いて、右にさらに人をくわえればいいんですね!すっきりしました。
「衆」と楽しい仲間たち
「乑」がつく漢字もおさらいしておきます!
民衆の「衆」
日(太陽)+人が3人(多くの人)で「衆」。太陽の元で多くの人が集団労働をしている様を表しているとか。でも、上は「日」じゃないですよね…。漢和辞典によると「上部はのちに誤って血と書かれた」そうです!いや、誤りすぎだから!
「衆」は「人間の集団にしか用いない」と興味深い情報が漢和辞典にありました。動物の集団には用いてはいけない漢字なんですね!音読みは「シュウ」、「おお・い」とも読めます。この字は小学校6年生で習う漢字なので、詳細は割愛!
聚斂(しゅうれん)の「聚」
漢字が一気に難しくなりました!「乑」がつく漢字2つ目にして漢検1級範囲の漢字です。まずは上の部分「取」について。この字は「敵の耳をとって集めもつさま」を表しているそうです!えっ、こわっ。
「取」に「乑(多くの人)」をつけて、多くの人がひとところに集まることを示しているのが「聚」。集めること・集まること、人が集まり住むところ・村、などの意味があります。
「聚」の音読みは「シュウ」、訓読みは「あつめ・る」「あつま・る」です。「聚斂(しゅうれん)」は「ひとところに集めて納める」「厳しく税をとりたてる」などの意味があります。
驟雨(しゅうう)の「驟」
3つめにして「乑」のつく字最後です。さきほどの「聚」に馬をつけて「驟」。ここの「聚」には「ぐっと引き締める、つめる」意味があり、馬をつけて、歩幅を詰めてせかせか歩くことを表しているとか。
「驟」の音読みは「シュウ」。訓読みは「はし・る」「はや・い」「にわか」「しばしば」などがあります。「驟雨(しゅうう)」は、さっと降ってさっと止む雨のこと、にわか雨の意味です。せかせかした雨なんですね!
今日の勉強の成果
問題集1冊目の復習にがっつり取り組んでいます。難しい漢字は「覚えるぞ~」と頑張ったので、かなり覚えています。かわりに、義務教育で習ったような漢字を度忘れしていて熟語が書けません…。今回の復習で全てきっちり書けるようになりたいです!
今日の感想
- 今日のお気に入り漢字は「驪竜(りりょう)」。黒い竜のこと。カッコイイ!
- 馬のつく漢字はだいたいカッコイイ!カッコイイ漢字はだいたい覚えてる、ミーハーな頭脳…。
- 水瀉(すいしゃ・激しい下痢)が覚えられないのはカッコ悪いからだと思う!
今日もあと一時間ほど勉強したいと思います!では、また明日!

