kamen no challenge

羞恥心の「羞」の下はウシだった。鼻血を一文字で表す漢字もお仲間!

Posted: || Last Update:

1607353200

この記事は、100日チャレンジ「100日間の勉強で漢検一級合格できるのか!?漢字の豆知識や日々の進捗をブログで大公開」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、間違いがありましたらご連絡いただけると嬉しいです。

羞恥心が書けなかった…

漢検1級合格を目指す100日チャレンジ33日目です。今日も亀の歩みで勉強中、「亀の子」です!

本日は受験申込の開始日でした。今回は先着順らしいので、起きたらすぐ申し込もうと思っていたのに…。すっかり失念していて、昼過ぎに慌てて申し込みました。決済も終わったので、先着順に間に合ったようです。後は勉強あるのみです!

張り切ってはいるのですが、先日「羞恥」が書けなかったことが頭の隅から離れません。「羞」を調べたら漢検2級の漢字でした。私が受けるのは1級。その間には準1級があります…。

こんなところで躓いていていいわけがありません!きっちり調べて、関連する漢字も調べて、羞恥心を身に着けてやる!(……?)

羞、下はウシだった

「羞」を辞書で引くと、下は「丑」だと言うことが分かりました。干支に出てくる奴です。なぜ「牛」じゃだめなんだっ、と誰もが一度は思った(ばすの)あいつです。

そして「丑」を漢和辞典でひとく、「手を曲げてつかむ形を書いた」象形文字だと言うことが分かりました。「すぼめて引き締める意を含む」とも書いてあります。殷の時代から十二支の2番目に当てられて、「丑」自体は原義を失っているとのことです。へぇ~。どおりで「羞」とはむずびつかないわけですね!

「丑」のつく漢字

せっかくなので「丑」のつく漢字を一通り調べてみました。ちょっと多いですがお付き合いください。

羞恥心の「羞」

羊に丑(手を縮める)をつけると「羞」になります。羊の肉を手で細くしめる意を表しているそうです。…えっ?

漢字自体には、「細く引き裂いた肉」、転じて「こちそう」という意味があるとか!「人に御馳走を勧める」という意味もあるそうです。羞恥心でおなじみの意味もちゃんと漢和辞典に載っていました。恥じる、身がしまる感じ、を表しているそうです。

ごちそうの意味は知らなかった!恥ずかしい事を表すとばかり思っていた漢字ですが、「羞饌(しゅうせん)」という熟語もありました。御馳走をそなえて勧めることを意味するそうです。

紐(ひも)

こちらは準1級の漢字「紐」。糸に丑(手を曲げる)で、柔らかい意を含む、と漢和辞典にあります。糸をひねって組み上げたひもや、結ぶことなどを表しています。

また、印の「つまみ」も表すそうで、「亀紐(きちゅう)」(亀の形のつまみ)などの熟語も作れます。音読みは「チュウ」。「ひも」の他「むす・ぶ」とも読めます。

忸怩(じくじ)たる思いの、「忸」

ここからは漢検1級の漢字です。

心(りっしんべん)に、丑(柔らかく曲がる)をつけると「忸」という字になります。恥じる、という意味の漢字です。音読みは「忸怩(じくじ)」でおなじみ、「ジク」です。「は・じる」とも読めます。

次に紹介する「狃」の字に当てることもあり、「な・らす」という読み方もできるとか。

狃習(じゅうしゅう)の「狃」

けものへんに丑(くねくね曲がる)をつけると「狃」という字になります。なれる、馴れ馴れしくする、ならう、という意味があります。音読みは「ジュウ」。「な・れる」「なら・う」という読み方もできます。

「狃習(じゅうしゅう)」は、よくなれること。「狃恩(じゅうおん)」は、恩に慣れてしまって、恩を受けてもありがたいとも思わないことを言います。いやな熟語だ!

ボタンは「鈕」

金に丑(ひねってまげる)をつけると「鈕」という字になります。金属を捻って曲げて作った「つまみ」のことを表しているそうです。「ボタン」「つまみ」「とって」などの読み方ができます。音読みは「チュウ」「ジュウ」など。

漢検1級の問題集に頻繁に出てくる文字なのですが、「羞」の仲間だと言う認識はなかったです!忘れてしまった時に思い出すいいきっかけになりそう。

鼻血は一文字で「衄」

「丑」の字は、柔らかく曲げることから、柔らかくて粘る、という意味も持つようになったそうです。血に丑(やわらかく粘る)をつけると「衄」という字になります。一文字で鼻血をあらわす漢字なんだって!そんな便利な漢字があるとは!

また、「衄」には、挫けるという意味もあります。転じて、気力がなくなることや、ひるむことも表すそうです。音読みは「ジク」。「はなぢ」「くじ・ける」とも読めます。

今日の勉強の成果

今日は昨日までの見直しと3ページ進みました!見直しをすると、頭から抜けている漢字がちらほらありますね。問題集を何周すれば頭に入るのか不安です…。10周くらい必要だったりして!

今日の感想

  • だんだんと肩こりしてきた。勉強中の姿勢が崩れてるかも!
  • 肩こり解消のためにヨガを再開!固くなっててびっくりした…
  • 今現在、牛の顔のポーズがいちばん好き!今日は「ウシ」づくし…

今日もあと1時間ほど勉強します!では、また明日!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告