kamen no challenge

お金「貨ヘイ」、自分の会社「ヘイ社」、書けますか?

Posted: || Last Update:

1607180400

この記事は、100日チャレンジ「100日間の勉強で漢検一級合格できるのか!?漢字の豆知識や日々の進捗をブログで大公開」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、間違いがありましたらご連絡いただけると嬉しいです。

貨幣のヘイと弊社のヘイが混ざった…

こんにちは、漢検1級合格を目指す100日チャレンジ31日目です。亀の歩みで勉強中、亀の子です!

突然ですが「千金弊帚(せんきんへいそう)」という四字熟語が漢検1級にありまして。使い古した箒(ほうき)でも千金に値する、つまり、「よれよれのぬいぐるみでも宝物なんだよ!(亀の子解釈)」という四字熟語です。

この問題が出て来た時に「ヘイはダメな方だから、謙遜してる『ヘイ社』と同じで~」と考えて書こうとして、はい、鉛筆が止まりました。「弊?幣?どっち?」 もう、「貨幣」と「弊社」も書ける自信がありません…。

というわけで、「敝」という字をしっかりおさらいしました!どうぞお付き合いください。

「敝」って何?

まずは「弊」にも「幣」にも使われている「敝」という部品から調べてみました。「敝」というのは、布に八印(左右に引き離す)を2つくっつけた左側に、動詞の記号「攴」をあわせた物だぞうです。やぶれる、とか左右に裂ける、ぐったりと横に開く意味があります。

そこから、「疲れる」「弱ってげんなりする」、「自分に関係のあるものをへりくだっていう言葉」、という意味も持った漢字になっています。「敝」も漢検1級範囲の漢字です。

さきほどの「よれよれのぬいぐるみでも宝物なんだよ!(亀の子解釈)」は、「千金敝帚」とも書きます。音読みは「ヘイ」。「やぶ・る」「やつ・れる」「おとろ・える」などの読み方もできます。

「敝」がつく漢字

「亀の子」が書き分けをしっかり覚えたいので、普段見る漢字から、漢検1級漢字まで集めてみました!

弊社(へいしゃ)の「弊」

「幣」に両手(廾)をくわえて意味を強調した漢字が「弊」だそうです。 なるほど!両手(廾)でびりっと破く感じ、マイナスイメージで覚えやすいです!

「敝」とおなじく、音読みは「ヘイ」。「やぶ・れる」「つか・れる」「つい・える」などの読み方もできます。ちなみに、「幣」は漢検では準2級の漢字だそうです…。

貨幣(かへい)の「幣」

貨幣でおなじみの「幣」も漢検準2級配当の漢字でした。左右に分ける意味の「敝」に布をつけて、所要に応じて左右に分けて垂らすこと、または2枚に切り分けた布を表しています。昔の中国では布が通貨として使われていたとか。銅が通貨として使われるようになってからも、引き続き「幣」の字が使われているそうです。

他に、神様に捧げる布(ぬさ)や、偉い人やお客様に差し出す贈り物、大切な宝物も意味しています。音読みは「ヘイ」、「ぜに」「ぬさ」「みてぐら」などの読み方ができます。

隠蔽(いんぺい)の「蔽」

「蔽」は漢検2級の漢字。広げるという意味の「敝」に草をつけて、草が横に広がって物を隠すことを意味しています。

「隠蔽(いんぺい)」でおなじみのこの漢字、「かく・す」「おお・う」「おお・われる」という読み方ができます。音読みは「ヘイ」です。

一瞥(いちべつ)の「瞥」

こちらは漢検準1級の漢字「瞥」。目に、左右に分ける意味の「敝」をつけ、視線を右と左(横のほう)に投げかけることを表しているそうです。一瞥(いちべつ)は、ちらっと見ること。分かりやすいです!

これまでご紹介した漢字の音読みは「ヘイ」でしたが、「瞥」の音読みは「ベツ」。「み・る」という読み方もできます。

斃死(へいし)の「斃」

やっと出てきました!1級漢字「斃」です。漢和辞典の文字の成り立ちの解説には、やぶれる意味の「敝」に死をつけて「からだがやぶれて死ぬこと」とインパクトの強めの解説がされていました。音読みは「ヘイ」。「し・ぬ」「たお・れる」という読み方ができます。

問題集には「ばたっと倒れて死ぬこと」という最強のインパクトで出題されていた「斃死(へいし)」。「斃而后已(たおれてしぬのちやむ)」という四字熟語には、死ぬまでやりとおす、命ある限りやる、という意味があるそうです。

すっぽんは「鼈」

こちらも漢検1級の漢字、「鼈」。亀に、横に開く意味の「敝」をつけ、横にのびてひらたい姿をしたすっぽんを表しているそうです。確かに、亀よりは平べったいですね。

音読みは「ベツ」なので覚えておきたいところ。訓読みは「すっぽん」です。ちなみに「鼈甲(べっこう)」はウミガメの甲羅のことを指すのでよく知られていると思いますが、すっぽんの背の甲羅のことも指す(薬用に使われている)そうです。

今日の勉強の成果

今日はあまり集中できなくて、昨日までの見直しと新たに2ページしか進みませんでした。この後も少し勉強するので、もう少し進められるように頑張ろう!

今日の感想

  • 漢検一級、民間に埋もれた天才が多すぎる
  • よくできる人の尻馬に乗っかっている人も多い
  • そして、みんな自由奔放!たま~に真面目な人もいる。たまにしかいない

今日もあと1時間ほど勉強します!では、また明日!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告