kamen no challenge

「詹」のついた字が読めなくて暗澹たる思いです…前編

Posted: || Last Update:

1606143600

この記事は、100日チャレンジ「100日間の勉強で漢検一級合格できるのか!?漢字の豆知識や日々の進捗をブログで大公開」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、間違いがありましたらご連絡いただけると嬉しいです。

暗澹たる思い…

こんにちは、漢検1級を目指す100日チャレンジも19日目になりました。亀の歩みでも成長しているはず!「亀の子」です。

「暗澹たる思い」読めますか?亀の子は読めました!すごいでしょ?「あんたん」です!…残念ながら漢検1級の問題集には書き問題で出てきたんですけど…。漢検1級難しいな~!

それでですね、亀の子の目下の問題は「暗澹」ではなく、「澹」の部品「詹」を使っている漢字です。「暗澹」に引きずられて、全て「タン」と読んでしまうんです!でも、違うんですよね…。必ず間違うんですよね…。まさしく暗澹たる思いです…。

希望を失いそうになりますが、漢検1級に合格したいので、調べました!今日は「詹」の付く漢字特集です!

「詹」の意味

「詹」という部品、よくしゃべる、口数が多い、つまらないことを言う、という意味があります。また、見る、一点を見る、という意味も。さらには、足す、足りる、という意味まで!多いですね、混乱してきました…。

ちなみに、「詹諸(せんしょ)」は月にいるヒキガエルのことらしいです。転じて月のことを言うんだって!

「詹」の付く漢字前編

気を取り直して、「詹」のつく漢字を調べてみました!10個あったのですが、まとめていたら長くなってしまったので、今日は前編です。「セン」と読むものを集めました。

「蟾」はひきがえる!

虫に「詹」をつけると「蟾」という字になります。訓読みは「セン」。訓読みは「ひきがえる」「つき」があります。月にいるのはウサギだけではないんですね。

熟語では「玉蟾金兎(ぎょくせんきんと)」などがあります。月にいるひきがえるとうさぎのことで、転じて月のことを言うらしいです。

譫妄(せんもう)の「譫」

「詹」の口数が多いという意味を継いでいるのが、言べんをつけた「譫」。訓読みは「セン」。たわごと、あるいは、うわごと、という意味になります。医療系の記事などを読んでいるとたまにお目にかかる「譫妄(せんもう)」はここから来ているんですね!

他には、「譫語(せんご)」「譫言(せんごん)」などの熟語がありました。どちらも、うわごとを表す言葉です。

瞻望(せんぼう)の「瞻」

「詹」の見るという意味を継いでいるのが、目へんをつけた「瞻」。訓読みは「セン」。「瞻(み)る」という読み方もできるそうです。「詹」には「もちあげる」という意味もあり、目を持ち上げて見ることを指しているそうです。

「瞻望咨嗟(せんぼうしさ)」は、見上げて、その良さにため息をつくこと。「瞻望」だけで仰ぎ見て尊敬することを言うそうです。「羨望」に意味が近いので、つながりで音を覚えられそう!

贍富(せんぷ)の「贍」

「セン」つながりで覚えたい!貝に「詹」をつけて、「贍」。訓読みは「セン」!「すくう」「たりる」という意味があります。そういえば、「詹」には、たす、たりるという意味もあったと書きました!貝(昔のお金)をつけることで、財貨が満ち足りていることを指すそうです。

ものがたくさんあって豊かなことを表す「贍富(せんぷ)」。 不足分を足して与える、与え満たすことをいう「贍給(せんきゅう)」などの熟語がありました。

暗澹(あんたん)の「澹」

はい、問題の「澹」です。水に「詹」をつけると、水がゆったりたゆたうさまを表す漢字になります。贍富の「贍」とおなじく、足りているイメージがありますね。ほかに、しずかな、あっさりしている、などの意味があります。

訓読みは2つ。「タン」と「セン」です。「暗澹(あんたん)」「澹然(たんぜん)」などの熟語があります。調べると、この字を「セン」と読むのは、先に紹介した「贍」の字の代わりに使う時だけとありました。だまされそう!

ここまでのまとめ

  • 虫、言、目、貝、がつく「詹」は「セン」と読む!
  • 暗澹(あんたん)の「澹」は基本「タン」!
  • 月にはヒキガエルもいる!

長くなってしまったので、後編は明日のブログで。明日は「詹」がつく漢字の中から、「タン」と読む漢字と、「エン」のつく漢字の見分け方を紹介します!

今日の勉強の成果

新しく勉強しているページに見直しが追いついてしまったので、今日は1日目からまた見直しをはじめました。…忘れてます!見事なくらい忘れています!それでも、間違いが1回目の見直しの半分になっているので、何回か見直すことで地固めできそうです。新しいページも3ページ進みました!

今日の感想

  • みぎりと言いつつ石を切る!と「砌」を覚えた。タイムリー!(?)
  • 「鑿(のみ)」を書くと、どうしてもはみ出る
  • 月を見上げたら兔だけじゃなくてヒキガエルも探そう!ところて、亀は仲間に入れませんか?

今日もあと一時間ほど勉強したいと思います!ではまた明日!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告