kamen no challenge

初めての過去問14点!餡饅に助けられつつ、漢検一級の難しさを悟る

Posted: || Last Update:

1604588400

この記事は、100日チャレンジ「100日間の勉強で漢検一級合格できるのか!?漢字の豆知識や日々の進捗をブログで大公開」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、間違いがありましたらご連絡いただけると嬉しいです。

漢検1級の過去問に挑んでみた

こんにちは、亀の歩みでしか成長できない「亀の子」です。今日から漢検1級合格を目指す100日チャレンジに挑みます。一日目なので、今日は力試しをしてみました。漢検2019年第1回の試験問題に挑戦!

200点中、14点…。

しかも、6点はたまたま昔読んだことがある泉鏡花が文章題に出ていたおかげです。そして、なぜか書けた「餡饅」!食い意地がこんな所で役立つとは。あんまん、ありがとう。そんなわけで、実質6点ではないかと…。200点中6点からのスタート…。スタートラインが思った以上に後方にあります。(100日はさすがに無謀だった気がしています)

過去問1回分を解いた時点での漢検1級の印象

実はとても昔に漢検準1級に合格したことがあります。平成13年でした(現在令和2年)。その時の準1級の印象と比較しつつ、漢検1級の今時点での印象を少し。

初見の漢字が多い

漢検準一級は「どこかでお目にかかりましたよね?」という漢字がたくさん出ていた印象でした。それに比べて、今回解いた1級の過去問では「はじめてお目にかかります!」な漢字が多かった。見たことのある漢字は3割と言ったところでしょうか。日常生活ではまずお目にかからない漢字ばかりでした。

読み問題ですら難しい

今回過去問を解くに当たって、分からない読み問題もとりあえず回答してみました。そうして解いた問題は一問も正解していませんでした。準一級は、漢字の成り立ちからなんとなく読み方が想像できる漢字が多かった記憶があります。漢検一級は、漢字の部分から読みを想像するのは難しいようです。勉強をする際には全ての漢字の読みを丁寧に覚える必要がありますね。

書き問題には知っている漢字も出ていた

今回、「餡饅(あんまん)」「悋気(りんき)」「昴(すばる)」という漢字が書けました。読み問題の漢字は難しいものの、書き問題の中には見たことのある漢字がちらほら。「沽券(こけん)」「矜持(きょうじ)」「忌憚(きたん)」など日常生活でもお目にかかるものや、「怨嗟(えんさ)」「虫螻(むしけら)」「魑魅」魍魎など、小説などにでできそうな漢字もありました。今回は書けませんでしたが、勉強の足掛かりになりそうです。

今後の勉強方針

14点(実質6点)の過去問結果を踏まえ、当面の勉強方針を立ててみようと思います。ちなみに、既に教材は準備してあります。

これまでに準備しておいたもの

一日目を前に、下準備をしていました。今日解いた過去問も収録されている過去問集1冊と、問題集は2冊。

最新版はこちらから購入できます。

そして、Twitterで漢検1級の四字熟語などをツイートしているボットを、リストにしました。
漢検1級ボットリスト

今後1週間の勉強方針

「精選演習」がオススメ教材らしいのですが、まずは「頻出度順問題集」から手をつけてみようと思います。「頻出度順問題集」が昔使っていた英語のテキストに似ているんですよね。まずは親しみやすい形式の問題集で1週間肩慣らしをしてみます。

準一級の時には「知らない漢字を徹底的に潰す」という消去法で勉強できましたが、今回はあまりにも知らない漢字が多すぎます。勉強方針は「1ページ目からひたすら頭に叩き込んでいく!」です…。「とにかく書く」「分からない問題を繰り返す」という超基本的な勉強スタイルをしばらく維持します。

その傍らで、Twitterの漢検問題をつぶやいているボットの漢字を見て知識を増やす作業もしていきたいです。
漢検1級ボットリスト

Twitterで「漢検宣言」オススメです

Twitterで「漢検の勉強をする!」とツイートしたら、漢検1級を受験されている方からコメントやアドバイスをいただけて感動しております。漢検一級を受験する方は、Twitterで発信してみるといいかもしれません。勉強仲間がいて励みになりますし、有益な情報も教えていただけます。私もたくさん勉強して、有益な情報を発信できるようになりたい!

ちなみに、亀の子のTwitterアカウントはこちら
フォロー

本日の勉強の成果

さて、上記からだいぶ時間が経っています。今日の勉強時間は過去問回答時間も含めて2時間。紙に書く勉強から遠ざかっていたので、時間の割にものすごく疲れました。そして、進んだページはたった1ページ!

読み問題の一番初めに掲載されていた「戳(たく)す」から、言葉の意味が分からず苦労しました。無料のスマホアプリや、ネット検索を駆使しました。そして、苦労の末に、電子辞書に漢和辞典が入っていることに気付きました!今まで知らなかった!おかげで明日からの勉強が進みそうです。

今日の感想

  • 文字を書くのが久しぶりで鉛筆がうまく握れなかった
  • 電子辞書に漢和辞典が入っていて嬉しい
  • 意味の分からない漢字を調べるのに時間がかかる。
    そして、ほとんどの漢字の意味が分からないので、とっても時間がかかる
  • 毎日漢字をブログで紹介する予定だったが、難しすぎてそれどころではない…

今日は紙での勉強はお終いにして、Twitterのボットで1級の漢字に慣れていきたいと思います。では、また明日。

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告