kamen no challenge

アメリカのトレンド1位は22際の誕生日を迎えたGoogle

Posted: || Last Update:

1601218800

この記事は、英語30日チャレンジ「アメリカの今日のトレンドを調べてブログ記事を書き、関連する英単語を紹介」の一環として書かれています。 記事はGoogle Trendの検索急上昇キーワードおよびTrend CalenderのTwitterトレンドワードを参考にまとめました。 特記なき場合、記事内の日時はアメリカ時間で記載しています。目安として、アメリカの9月1日が終るのが、日本時間9月2日17時です。

記事の後半で英単語「google」と「fast」について紹介しています。最後まで読んでね。

Google急上昇ワード1位は「Google」

9月27日(アメリカ時間)のアメリカでは昨日に続いてアメフトの話題が急上昇ワードに入っていました。それを押しのけて現在検索件数1位に君臨する急上昇ワードが「Google」です。1998年に創業したGoogleは9月27日に22際になり、誕生日をお祝いするGoogle Doodleも発表されました。ニュースサイトやブログではGoogleの歴史やGoogle Doodleが紹介されるなど、お祝いムードです。しかし、中には「創業日は実は9月4日なんですよ」と秘密を暴露してしまう記事も。昨年の誕生日は、9月26日にお祝いしていたそうです。

しかし、検索されたのは必ずしもいい話題ばかりではないようです。特定の企業を優遇し、競合の情報をショッピング検索から除外していることが原因で、GoogleはEUで3年前に罰金を課されています。その後は競合の情報も検索に登録できるように是正されていました。しかし、25のショッピングサイトが行った最近の調査では、Googleのショッピング検索から競合のサイトに移動しているのは全体の1%に満たないとの数字が出ているそうです。

さらに、Googleスマホの最新機種「Google Pixel 5」が、もう間もなく発売されるという噂も。実はGoogle JapanのTwitter公式アカウントが予約日でもないのにうっかり「Google Pixel 5 予約開始」とつぶやいてしまった模様。今はこのTwitter投稿は削除されているようですが、価格などもニュースサイトなどに取り上げられてしまっていました。情報筋によると、9月30日予約開始、10月15日発売予定とのこと。真偽のほどは分かりませんが、Googleにとってはとんだ誕生日プレゼントになってしまいました。

ユダヤ教の祭日「Yom Kippur」もGoogle急上昇ワードに

9月27日の日没から始まるユダヤ教最大の休日「Yom Kippur」もGoogle検索急上昇ワードに入ってきました。「Yom Kippur」の読み方は「ヨム・キプル」、「贖罪の日」という意味で、ユダヤ教最大の休日です。ユダヤ教の教えによると、神が「Book of Life」に人々の翌年の運命を書き入れ、ヨム・キプルに「Book of Life」に封をします。人々はこの期限を前に、神や他人に対する行いを改め、許しを乞うのだとか。特に「ヨム・キプル」当日は、心身を清めて祈り、罪の告白をして、神の許しを得られるように願う日になっています。日本ではあまり知られていない休日ですが、大統領や州知事などがヨム・キプルによせて声明を出すなど、アメリカでは注目度の高い休日です。

今年のヨム・キプルは9月27日の日没から始まりますが、新型コロナウィルスの影響で通常の年なら行われる集会などに影響が出ています。オンラインで祈りを行うなどの工夫がされ、28日の日没まで続く断食後の晩餐も大規模なものは避けられているようです。

Twitterはスポーツと政治が上位にトレンド入り

Twitterでは、昨日Google検索急上昇ワードに入っていた「UFC253」(総合格闘技)の他に、アイスホッケーの話題や、「Lebron」(バスケットボール選手レブロン・ジェームズ)など、スポーツの話題がトレンド入りしていました。その一方で、「Armenia」(アルメニアとアゼルバイジャン間で戦闘があった)や、「The Rock」(映画俳優ドウェイン・ジョンソンの愛称。バイデン氏支持を表明した)などの政治の話題でも盛り上がっていました。

K-popに熱狂するアメリカTwiter民

スポーツと政治をかき分けてトレンド入りしていたのが、「#LotteDutyFreeFamilyConcert」「taehyun」というキーワードです。K-popの認知度はアメリカでは非常に高く、その人気ぶりは日本以上と言っても過言ではありません。BTSのシングルはビルボードで1位になっていました。「#LotteDutyFreeFamilyConcert」はロッテ免税店(韓国ロッテグループ)のファミリーコンサートで、9月27日にオンラインで行われました。BTS、TOMORROW X TOGETHER、​HWANG CHI YEUL、GFRIEND、LEE HYUNが出演しています。

Twitterでは自分の好きな韓国アイドルの画像をこれでもかと貼って、「この曲がよかった」「ここのダンスがいい」「とにかくかっこいい」と盛り上がっている人が多数。中でも「taehyun」のツイートが多く、「#LotteDutyFreeFamilyConcert」とは別にトレンドワードになっていました。「taehyun」はTOMORROW X TOGETHERのメンバー、カン・テヒョン。日本では一般の知名度はまだ高くありませんが、アメリカでは大人気のようです。

今日の英単語1「Google」

検索することを英語でなんと言うでしょう。もちろん「search」で正解です。しかし、日本語で「ググる」というように、英語でも「google」を動詞として使います。Googleの創業は1998年。まだ22歳なのに、「google」は「検索をする」という意味の動詞として辞書にも記載されています。

Googleの社名の由来が気になる?「Then, google it!」(ググってみて!)

今日の英単語2「fast」

今日の英単語2つ目は「Yom Kippur」の風習から、「fast」です。fastには大きく分けて3つの意味があります。1つ目の意味は「速い」。「a fast train」などと使われます。2つ目は「しっかりと固定されている」という意味。飛行機に乗ると「Please fasten your seatbelt」とシートベルトの着用を促されます。3つ目の意味が「断食する」。今日ご紹介したい使い方です。

ヨム・キプルでは断食を行います。今日読んだ記事の中では、Many Jews fast on Yom Kippur and customarily spend much of the time in synagogues.(ヨム・キプルでは、多くのユダヤ教徒が断食を行い、通常はシナゴーグでほとんどの時間を過ごす)のように使われていました。「fasting」と書けば名詞の「断食」の意味になります。また、厳密に全ての食べ物を断つ「断食」以外にも、「I fast on bread an water」(パンと水だけ精進する)というように、宗教上の「精進」を表現することもできます。

ちなみに、朝食は、夜中の断食(nightly fast)を終わらせる(break)食事であることから、「breakfast」と呼ばれるようになりました。

まとめ

筆者もヨム・キプルというユダヤ教の休日は知らなかったので大変勉強になりました。「ヨム・キプルで株式市場はお休み?」という検索がヨム・キプル関連でされていましたが、アメリカの市場は稼働しています。ユダヤ教国であるイスラエルのテルアビブ証券取引所はお休みだそうです。

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告