kamen no challenge

「stay put」ってどんな意味?-TOEIC勉強中

Posted: || Last Update:

1615129200

この記事は、30日チャレンジ「30日でTOEIC965点から満点取得できるのか!勉強の全てを公開します」の一環として書かれています。正確な情報の記載に努めていますが、間違いなどありましたらご連絡いただけると幸いです。

TOEIC勉強18日目

こんにちは、今日も亀の歩みで勉強中、「亀の子」です。TOEIC965点から、30日の勉強で何点上げられるかチャレンジしています!

勉強は「亀の子」の最も不得意とする文法を中心に進めています。同時に、TOIECの大量出題に対応するための速読練習や、リスニング対策の動画鑑賞なども取り入れています。

では、英語の豆知識を交えつつ、今日の勉強の進捗をご報告いたします!

文法勉強

文法対策は「文法問題 でる1000問」を終わらせて、現在は「リーディング700問」と「900点特急 パート5&6」に交互に取り組んでいます。今日は「リーディング700問」の日でした。

英語豆知識「modern」と「contemporary」の違い

今日の問題の中に、デザインを「contemporary」にしないとね、という文章が出てきました。で、ここで疑問が…。modernとcontemporaryってどう違うの?

ちなみに、英日辞典では、modernは「現代の」、contemporaryは「同時代の」という訳が最初に出てきます。

こういう疑問はさくっとGoogle検索!「difference modern and contemporary」と入力すると、たくさん記事が出てきますね!やはり、家具や住宅に関する情報に関連した解説が多かったです。デザインに関してまとめると以下の違いがありました。

  • Modern…1900~1950年代のデザイン。「Modernism(モダニズム)」の時代ですね。建築物ではコルビュジエ、絵画ではピカソ、文学では横光利一などが想起されます。この時代のデザインのことをモダンと言います。
  • Contemporary…まさに今、この時代に流行っているもののことを言います。今年は2021年なので、Contemporaryは2021年の流行です。来年になればContemporaryは2022年の流行です。

ちなみにファッションでmodernを使うと、1950~1960年頃のデザインを指すとか。業界によって違いがあるんですね。

業界ごとの違いまでは頭に入りませんが、少なくとも最新流行のものにうっかり「modern」を使わないように気をつけたいと思います!

進捗報告

本日は「リーディング700問」のTEST.3をやりました。全く集中できなかった…。75分きっちり使って最後までなんとか回答したものの、合計点は 86/100点。part5,6,7でそれぞれ、7問、2問、5問間違えました。

見直したときに、間違えた理由が分からないと言う…。正解が分からないのではなく、1時間前の自分がなぜその選択肢を選択しているのか分からないパターンです。一時間しか経ってないのに、問題に見覚えがない!問題も回答も読まずに適当にチェックした雰囲気がありありと出ていました(笑)

いや、笑い事じゃないですね…。集中力大事です。TOEIC本番でも集中する訓練をしないといけません…。

速読練習

TOIECの問題数の多さに対応するため、読書で読む速さを鍛えています。今読んでいるのは小説「DUNE」

英語豆知識-副詞の「but」知ってる?

今日「DUNE」を読み進めていく中で、「He's but a boy」というセリフがありました。主人公のポール(15)に決闘を申し込もうとしている血気盛んな若者に大して、族長が言ったセリフです。

この表現を理解するには、副詞の「but」を知る必要があります!butには接続詞以外もあるんですよ~。では、 英英辞典で、副詞のButを見てみましょう。

  • adverb (FOR EMPHASIS) used to give force to a statement
  • adverb (ONLY) only; just:

今回使われているのは、2つ目の副詞のbutですね。onlyやjustと同じような意味です。「He's but a boy」は「He's only a boy」や「He's just a boy」と置き換えられます。族長のセリフを訳すなら、「彼はまだ子供だぞ」という意味になります。

1つ目の強調に使われるbutも、映画やドラマなどではよく耳にします。Butには、接続詞以外にも副詞があると覚えておくと便利ですね!

進捗報告

今日はp.379~p.403を読みました。読書速度は244単語/分。昨日よりちょっと速くなりました。早く読むことが目標なのですが、ちょっと無理をしたかな、と反省しています。ところどころ、きちんと読んでいないところがありそうです。

明日は、早く読みつつ、きちんと文章を頭に入れるようにしていこうと思います!

聞き取り練習

TOEICリスニング対策、という名目の楽しい動画鑑賞の時間。今日は「ザ・フォーリナー/復讐者(字幕版)」を見始めました。

英語豆知識「stay put」ってどんな意味?

今日見ている映画、最初から事件が発生!その事件の犯人と思われる一味のアジトに場面が変わります。移動しようという仲間に、動いたら目立つだろうと答えるリーダーらしき男。その時のセリフです。

This place is safe, so long as we stay put.

「stay put」、なかなか教科書では習わない表現ですよね!ドラマや映画だと頻繁に出てきます。「もとの所にとどまる」「そのままでいる」という意味です。ついでに、文法で言えば「so ~ as」が使われています。文法の勉強をしているので、文法には敏感です!「so ~ as」は「as ~ as」と同じでしたね。

リーダーの言葉は、「この場所は安全だ、じっとしていればな」という感じでしょう。

進捗報告

昨日までは「新米刑事モース -オックスフォード事件簿-」を観ていたのですが、無料で観られる範囲が終わってしまいました。今日は、新たなドラマを探してネットをうろうろ…。だいぶ時間を食った挙句に、ジャッキー・チェンを見つけて映画を見始めました。

ジャッキーの映画は、英語学習者にとてもオススメです。子供も観られるように作られているのが特徴。英語が平易で、ひどいスラングもなく、英語勉強のために大変お世話になりました。

今回見ている「ザ・フォーリナー/復讐者」は2017年の映画です。ジャッキーも随分年をとりましたね~。国際的な陰謀があるらしいので、英語もいくらか難しいものが出てきそうです。2.5倍速で観つつ、アクションシーンは1倍速で楽しむ予定です!

明日の課題

今日の模擬試験の集中力の無さは致命的でしたね…。本番でも同じことを何回もしているので、集中力を養う訓練をしないといけません。どうすればいいのかな…。明日からは、とりあえず、集中していないときは自分で気づけるようにはなりたいです…。

では、また明日!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告