kamen no challenge

「shopping」「buying」「purchasing」の違いご存じですか?

Posted: || Last Update:

1614610800

この記事は、30日チャレンジ「30日でTOEIC965点から満点取得できるのか!勉強の全てを公開します」の一環として書かれています。正確な情報の記載に努めていますが、間違いなどありましたらご連絡いただけると幸いです。

TOEIC勉強12日目

今日も亀の歩みで勉強中!「亀の子」です。TOEIC 965点から30日のチャレンジで、何点上げられるのかチャレンジしています。

「亀の子」の不得意分野は文法です。30日の勉強は文法勉強を中心に進めています。同時に、TOEICの大量出題に対応するために読書速度を上げる練習をしたり、ドラマを観てリスニングに備えたり。

前置きはこのくらいにして、英語の豆知識を交えつつ、今日の勉強の成果をどうぞ!

文法勉強

文法強化に現在使っているのが「TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問」。あと少しで終わります。

英語豆知識「shopping」「buying」「purchasing」の違い知ってる?

今日やった範囲に「shopping」と「purchasing」が出てきました。お買い物には「buying」もありますね。この3つの言葉の違いってご存じですか?

「shopping」は店舗(オンラインを含む)を訪れ、品物の価格や価値を比べる行為を言います。価格や価値を比べる目的は購入ですが、「shopping」という行為自体には購入は必須ではありません。

対する「buying」は、購入を目的として店舗(オンラインを含む)を訪れることを言います。最終的に購入を前提とした行動です。

「purchasing」は「buying」のフォーマルな言い方、ととらえておくとイメージがつかみやすいと思います。ちょうど「お買い物」と「購入」くらいのイメージですね。個人の購買行動の場合、日頃のお買い物は「buy」、高い買い物には「purchase」を使うことが多いです。 企業などの行為は「buy」ではなく「purshase」を使うことが多いです。

進捗報告

さて、文法を強化するために使用している「TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問」も残り少しになってきました。今日はp.430~p.472をやりました。演習問題のセット8,9,10です。

セット8,9,10、それぞれ30問中、1問,2問,1問の間違いがありました。間違いが少なすぎてつまらないのですが、0にもならないジレンマ…。今日出て来た間違いはしっかりおさらいして本番では間違えないようにしたいと思います。

速読練習

TOEICの大量出題に対応できるように、読書で速読力を鍛えています。現在読んでいるのが小説「DUNE」。面白いです!

英語豆知識「dispute」

今日注目したのか「dispute」という単語です。会話では滅多に聞かないのに、書き言葉ではよく目にします。日本語でもこういう言葉ってありますよね。小説「DUNE」には「dispute」がよく出てきます。英英辞典でじっくり調べてみました。

  • noun [ C or U ] an argument or disagreement, especially an official one
  • verb [ I or T ] to disagree with something that someone says

単純に言えば「議論」という名詞と、「議論する」という動詞の2つがある、とまとめておきましょう。日常ではあまり使わないのは「特にofficialなもの」という定義のせいですね。その分、新聞記事ではよく目にします。

成句もあったのでついでにチェックしておきました。労使協定なんかはin disputeであることが多いような?覚えておくと新聞なども快適に読めそう!

  • in dispute…being doubted / not yet agreed on or accepted by everyone
  • open to dispute…not certain

進捗報告

さて、本日はp.240~p261を読みました。読書スビートは215単語/分。昨日よりは速くなりましたが…。分かりやすく速度の推移を視覚化してみました。3日目くらいに、音読せずに読むことを心がけて、速度が上がりました。残念ながら、そこからは横ばいです。なにか工夫しないと目標の300単語/分には辿り着けなさそうです…。

速読練習進捗報告

聞き取り練習

TOEICのリスニング対策として、ドラマ鑑賞をしています。対策と言いつつ、ただの趣味。現在は「新米刑事モース -オックスフォード事件簿-」を視聴中です。

<

英語豆知識-コーヒーでもどう?と聞いて「I don't care for coffee.」と言われたら脈はある?

今日ドラマを見ている中で出て来た表現を一つ、問題形式で。

コーヒーでもどう?と聞いて、次のように返事されたら、脈あり?脈なし?

I don't care for coffee.

残念ながら、脈はありません。「I don't care for coffee.」、訳すと「コーヒーに興味はありません」ですね。断られています。

この表現は、例えば「チョコレートは好き?」と聞かれたときなどに「I don't care for chocolate」という風に使えます。嫌い、と答えるのもちょっと違う時に、「うーん、好きでもないかな」といったニュアンスになります。

言い方によっては冷たく聞こえます。今日の「新米刑事モース -オックスフォード事件簿-」では、美術館について女学生が「I don't really care for museums.」と言っていました。「美術館なんて退屈だし~」と言いたげですね。

では、コーヒーに誘って、次のように答えが返ってきたら?

I don't mind a (cup of) coffee.

はい、こちらは脈ありです!「コーヒーなら飲んでもいいよ」という感じでしょうか。「I'd love to(喜んで)」などと答えるよりも、じらしている?小悪魔感?コケティシュな雰囲気?がありますね。

なお、後ろに目的(語)が来ない「I don't care」と「I don't mind」はとても使い方が難しい言いまわしです。アメリカ英語とイギリス英語で意味が変わる言葉でもあります。使うのは避けた方が無難かも!なお、「I don't care」と「I don't mind」の米英の違いにご興味がある方は、「I don’t care and I don’t mind: An American and British difference」に詳しくまとめられていましたので、ぜひご参考に。

進捗報告

今日は「新米刑事モース -オックスフォード事件簿-」のcase.6を見終わりました。100年前の事件、美術館、全寮制の女学校、ホラー要素もあって楽しかったです!毎回監督が違うんでしょうか、全体の雰囲気は同じなのに、音楽やカメラワークが少しずつ違って楽しいです。

あっ、リスニングの練習でした…。今日は掃除をしながら聞いていたので1.8倍。イギリス英語にも耳がすっかり慣れてきましたね。「ん?」と思うことが少なくなりました。

明日の課題

先にも書きましたが、明日は読む速度に意識して読書に取り組みたいと思います。目標速度は300単語/分。今は215単語/分なので、もっと頑張らないと!

では、また明日!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告