漢検1級漢字「崛」と、「いずくんぞ」な諺
Posted: || Last Update:
この記事は、漢検100日チャレンジ「100日で漢検一級何点あげられる?64点から再再再挑戦!」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、勉強内容は「亀の子」の勉強過程を共有するものであり、個人の感想も含まれていますのでご留意ください。
勉強99日目です
こんにちは、「亀の子」です。漢検1級合格を目指すチャレンジ4回目の、今日は勉強99日目です!
本日のブログは、漢検1級漢字「崛」と、特集は「いずくんぞ」な諺です。最後に「亀の子」の本日の勉強の進捗も少しご紹介します!
本日の一字「崛」
今日注目したのは、漢検1級漢字「崛」です。
- 音読み…「クツ」
- 訓読み…「そばだ・つ」
屈しているのに「そばだ・つ」なのが不思議なので、しっかり調べてみることにしました!
「崛」の成り立ちと意味
「崛」の右側「屈」は、「尸(ひと)」と「出」を組み合わせた会意文字で、でこぼこに曲がるという意味もあるそうです。「崛」は、「山」+「屈(でこぼこに曲がる)」で、山がデコボコと突起したさまを示しています。
なるほど、「屈」にそんな意味があったんですね!「崛」の漢字の意味も見ていきましょう。
- かたい。曲がってぐっと飛び出ているさま。底力をひめたさま。※類似の漢字に「屹」がある
- からだを曲げてから、ぐいと飛び出す。むっくり起き上がる
- いわや。山の洞穴。※同義の漢字に「窟」があります
「崛」のつく熟語
では、「崛」の使い方を熟語で確認しておきましょう。
- 奇崛(きくつ)…山が険しく変化のあるさま。転じて、一風かわって優れているさま
- 耆闍崛山(きじゃくっせん)…釈尊が法華経などをといたという山「霊鷲山 (りょうじゅせん)」 の異名
- 崛起(くっき)…1.山などの高くそびえたつこと。2.にわかに起り立つこと
- 崛崎(くっき)…1.山が険しくそそり立つさま。2.ひときわぬきんでてるさま。=「崎崛(きくつ)」
- 崛強(くっきょう)…屈強。1.維持が強くて人に屈服しない。2.がっちりして力が強い
- 崛請(くっしょう)…屈請。1.神仏を請い招くこと。2.僧侶などを請い招くこと
訓読みもおさらいしておきましょう。「そばだ・つ」でした!
本日の特集「いずくんぞ」な諺
本日の特集は「いずくんぞ」がつく故事ことわざです。
「いずくんぞ」クイズ
早速ですが、クイズです。「いずくんぞ」がつく故事ことわざは多くありますが、どの漢字で書くか定番もあります。次の「いずくんぞ」の漢字、書けますか?正解は「答」を押してチェック!
- 燕雀「イズク・んぞ」鴻鵠の志を知らんや…
答
安んぞ - 王侯将相「イズク・んぞ」種有らんや…
答
寧んぞ - 鶏を割くに「イズク・んぞ」牛刀を用いん…
答
焉んぞ
「いずくんぞ」つらつら
クイズいくつできましたか?故事ことわざの意味も確認しておきましょう。
- 「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」…小人物には、大人物の雄大な志がわからないというたとえ
- 「王侯将相寧んぞ種有らんや」…王侯や将軍・宰相となるのは、家柄や血統によらず、自分自身の才能や努力による
- 「鶏を割くに焉んぞ牛刀を用いん」…取るに足りないことを大げさな方法で処理する必要はないことのたとえ
本日の勉強の成果
勉強99日目の今日、これまでの復習に時間を費やしています。忘れているものがたくさんありますね。たくさん、たくさん、ありますね。なんだかとっても残念です(笑)

