漢検1級漢字「閻」と、難読漢字「蝸牛被」
Posted: || Last Update:
この記事は、漢検100日チャレンジ「100日で漢検一級何点あげられる?64点から再再再挑戦!」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、勉強内容は「亀の子」の勉強過程を共有するものであり、個人の感想も含まれていますのでご留意ください。
勉強83日目です
こんにちは、「亀の子」です。漢検1級合格を目指すチャレンジ4回目の、今日は勉強83日目です!
本日のブログは、漢検1級漢字「閻」と、特集は難読漢字「蝸牛被」です。最後に「亀の子」の本日の勉強の進捗も少しご紹介します!
本日の一字「閻」
今日注目したのは、漢検1級漢字「閻」です。
- 音読み…「エン」
- 訓読み…なし
この漢字、「閻魔大王」専用の漢字だと思い込んでいました。ちゃんと意味がある漢字だったのか!しっかり調べておきたいです。
「閻」の成り立ちと意味
「閻」の中「臽」は、「人」と「臼(あな)」の会意文字で、くぼんだ穴を表します。「閻」は音符「臽」に「門」を加えた文字で、入り口となる穴の空いた門を示しています。
漢字の意味も見ていきましょう。
- 村里にある門。※類似の漢字に「閭(リョ)」がある
- 顔かたちが美しい。みめよう。※類似の漢字に「艶(エン)」があります
ちゃんと意味のある漢字でした。
「閻」のつく熟語
では「閻」の「閻魔」以外の熟語を見ていきましょう。
- 閻浮樹(えんぶじゅ)…インドに多い蒲桃(ふともも)のことを指すが、仏典中では閻浮提の北にある巨大樹をもいう
- 閻浮提(えんぶだい)…仏教の世界説で、須弥山(しゅみせん)南方にあるとされる島(洲)。人間の住む世界
- 閻浮檀金(えんぶだこん)…閻浮樹の大森林を流れる河に産するという砂金。最も高貴な金とされる
- 閭閻(りょえん)…1.むらの出入り口の門と、むらの中にある門
そういえば「閻浮」もありましたね。こちらも漢字の意味ではなく、音をはめた言葉です。「顔かたちが美しい」という意味の熟語は見つかりませんでした。
本日の特集「蝸牛被」
今日の特集は、難読漢字「蝸牛被」です。
「被」がつく難読漢字クイズ
「蝸牛被」の読み方をお考え意だたいている間に、「被」がつく難読漢字の読みにも挑戦してみてください。正解は「答」を押してチェック!
- 衣被…
答
きぬかつぎ - 半被 / 法被…
答
はっぴ - 被衣…
答
かずき - 被綿…
答
きせわた
「蝸牛被」の読み方
では「蝸牛被」に戻りましょう。
「蝸牛被」の読み方は「まいまいかぶり」でした。なんと日本の固有種です。日本の固有種の虫なのに、7センチになる種類もあるそうです。でかい。名前の通り、まいまい(カタツムリ)を捕食するんだとか。
- Wikipedia
- Google画像検索
でかい…!!
本日の勉強の成果
勉強83日目の今日は、まったく勉強できませんでした。もう、何日目でしょう。ちょこちょこアプリを眺めて漢字を忘れないようにだけ、頑張っています。

