漢検1級漢字「曄」と、「ダイコン」いろいろ
Posted: || Last Update:
この記事は、漢検100日チャレンジ「100日で漢検一級何点あげられる?64点から再再再挑戦!」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、勉強内容は「亀の子」の勉強過程を共有するものであり、個人の感想も含まれていますのでご留意ください。
目次
勉強78日目です
こんにちは、「亀の子」です。漢検1級合格を目指すチャレンジ4回目の、今日は勉強78日目です!
本日のブログは、漢検1級漢字「曄」と、特集は「ダイコン」いろいろです。最後に「亀の子」の本日の勉強の進捗も少しご紹介します!
本日の一字「曄」
今日注目したのは、漢検1級漢字「曄」です。
- 音読み…「ヨウ」
- 訓読み…「かがや・く」「あき・らか」「さか・ん」
キラキラした印象で、個人的に好きな漢字です。使い勝手がよさそうなのに、熟語が「曄桃(ようとう)」しか思い出せないんですよね…。しっかり調べてみたいと思います!
「曄」の成り立ちと意味
「曄」は「日」と「華(はなやか)」を合わせて、はなやかに輝くことをあらわしています。漢字の意味も見ていきましょう
- かがやく。あきらか。赤赤と燃え立つ。はなやかにかがやく。また、そのさま
- いなずまのひらめくさま
「曄」のつく熟語
では「曄」の使い方を熟語でしっかり見ておきましょう。
- 曄然(ようぜん)…さかんなさま
- 曄桃(ようとう)…輝いている桃
- 曄曄(ようよう)…赤々と輝くさま
人名にも使われている漢字です。華やかでいい名前!
本日の特集「ダイコン」いろいろ
本日の特集は、大根に関する難読漢字などを集めてみました。
「ダイコン」漢字クイズ
ではさっそくクイズです。まずは「ダイコン」の別名を漢字で書いてみましょう!正解は「答」を押してチェック!
- 「らふく」…
答
蘿蔔 - 「かがみぐさ」…
答
鏡草 - 「らふ」…
答
蘿菔 - 「ろふ」…
答
蘆菔
ちなみに「かがみぐさ」は、むかし鏡餅の上に大根の輪切りをのせる習慣があり、この大根を「かがみぐさ」と呼んだことから「ダイコン」の別名になったとか。
「ダイコン」難読クイズ
次に、「ダイコン」の難読漢字に挑戦してみましょう。音読み以外の読み方です。正解は「答」を押してチェック!
- 「蘿蔔」…
答
すずしろ - 「大根」…
答
おおね
「すずしろ」は「清白」とも書きます。春の七草の一つですね。
「ダイコン」周辺クイズ
最後に、「大根」の別名などにゆかりのある問題を作ってみました。漢字のクイズもちょっと含まれています。正解は「答」を押してチェック!
- 「蘿蔔(すずしろ)」は大根ですが、春の七草のほか6つを思い出せますか?…
答
芹(せり)・薺(なずな)・御形(ごぎょう)・繁縷(はこべら)・仏の座(ほとけのざ)・菘(すずな)、そして、蘿蔔(すずしろ)で七草です。 - 「蘿蔔(らふく / らふ)」は大根の別名です。では「胡蘿蔔(こらふ)」とは?…
答
ニンジン - 「たくあん」て書ける?…
答
沢庵 - 「サトウダイコン」は実はダイコンではなく、「テンサイ」の別名。「テンサイ」を漢字で書いてみよう!…
答
甜菜 - では「サトウダイコン」からとれる「ショトウ」も書けますか?…
答
蔗糖
気になるものは調べてみてくださいね!
本日の勉強の成果
勉強78日目の今日は、昨日までの復習とAndroidアプリ「漢検1級」での熟語強化を進めました。
| 分野 | 全体数 | 昨日までの成果 | 今日の成果 | 到達率 |
|---|---|---|---|---|
| 熟語 | 7117 | 6240 | ~6318 | 87.7% → 88.8% |
| 四字熟語(復習) | 1897 | 1338 | - | (70.5%) |
| 当て字 | 2509 | 1679 | - | 66.9% |
| 故事諺 | 1258 | 1258 | - | 100.0% |
| 漢字逞筆周回 | 13772 | 4199 | - | 30.5% |

