漢検1級漢字「撩」と、「すすりなく」と読む漢字
Posted: || Last Update:
この記事は、漢検100日チャレンジ「100日で漢検一級何点あげられる?64点から再再再挑戦!」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、勉強内容は「亀の子」の勉強過程を共有するものであり、個人の感想も含まれていますのでご留意ください。
勉強77日目です
こんにちは、「亀の子」です。漢検1級合格を目指すチャレンジ4回目の、今日は勉強77日目です!
本日のブログは、漢検1級漢字「撩」と、特集は「すすりなく」と読む漢字です。最後に「亀の子」の本日の勉強の進捗も少しご紹介します!
本日の一字「撩」
今日注目したのは、漢検1級漢字「撩」です。
- 音読み…「リョウ」
- 訓読み…「おさ・める」「いど・む」「みだ・れる」
「おさ・める」なのに「みだ・れる」でもある漢字…。しっかり調べてみたいと思います。
「撩」の成り立ちと意味
「撩」の右側「尞」は、ずるずると火の延焼するさまを表す「燎」の原字です。「撩」は音符「尞」に「手」を加えて、ずるずると長く絡むこと、また、長いものをからげて結末をつけることを表します。
漢字の意味も見ていきましょう。
- からげる。ひっかけて、ずるずるとひきよせる。からめとる
- いどむ。相手をひっかけてひきだす。さそい出す
- みだれる。もとる。ずるずるとからむ。また、からみあって乱れる。※同義の漢字に「繚」があります
- おさめる。ずるずると長いものをからげてけりをつける。※類義の漢字に「了」があります
漢字の成り立ちを知るとどれも納得の意味ですね。成り立ちも頭のすみに入れておきたい!
「撩」のつく熟語
では「撩」の使い方を熟語で見てみましょう。
- 撩戦(りょうせん)…戦いをいどむ。挑戦。
- 撩撥(りょうはつ)…いどむ
- 撩乱(りょうらん)…=繚乱。いりみだれるさま
- 撩簾(りょうれん)…すだれをからげておさめる
- 百花撩乱(ひゃっかりょうらん)…「百花繚乱」。すぐれた能力を持っている人物が同じ時期に一斉に現れ、多くの素晴らしい成果を残すこと。または、すぐれた能力を持っている人物や、容姿の美しい人物がたくさん集まっている様子
訓読みの「おさ・める」「いど・む」「みだ・れる」もしっかり覚えておきたい漢字でした。
本日の特集「すすりなく」
今日の特集は「すすりな・く」と読む漢字です。
「すすりな・く」クイズ
「すすりな・く」と読む漢字は漢検範囲で3つあります。しかも、3つとも漢検1級漢字です。音読みをヒントに思い出してみてください。正解は「答」を押してチェック!
- 「キ」…
答
欷 - 「キョ」…
答
歔 - 「セツ」「テツ」…
答
啜
正解を見てしまえば「この字か!」と納得できますが、なかなか思い出せないものですね。
「すすりな・く」は他になんと読む?
では、ついでに。「すすりな・く」3文字の、他の訓読みも思い出してみましょう。ちなみに、他の訓読みがないものが1文字ありますので、引っかからないように注意!
- 「欷」…
答
「なげ・く」 - 「歔」…
答
なし - 「啜」…
答
「すす・る」
引っかからずに読めましたか?
本日の勉強の成果
勉強77日目の今日は、なにも勉強しませんでした!先週仕事を頑張りすぎた疲れが出ているようで、今は頑張れません。ゆっくり休もう…。

