kamen no challenge

漢検1級漢字「笆」と、「いばらだけ」の正体

Posted: || Last Update:

1641308400

この記事は、漢検100日チャレンジ「100日で漢検一級何点あげられる?64点から再再再挑戦!」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、勉強内容は「亀の子」の勉強過程を共有するものであり、個人の感想も含まれていますのでご留意ください。

勉強62日目です

こんにちは、「亀の子」です。漢検1級合格を目指すチャレンジ4回目の、今日は勉強62日目です!

本日のブログは、漢検1級漢字「笆」特集です。最後に「亀の子」の本日の勉強の進捗も少しご紹介します!

本日の一字「笆」

今日注目したのは、漢検1級漢字「笆」です。

    「笆」の基本情報
  • 音読み…「ハ」
  • 訓読み…「いばらだけ」「たけがき」

この漢字「いばらだけ」という訓読みの強烈なイメージで覚えているのですが、使いどころを全く把握していないんです。今日はしっかり調べてみたいと思います。

「笆」の成り立ちと意味

「笆」は会意兼形声文字で、「竹」と音符「巴(ハ)」で成り立っています。「巴」には、「平らにへばりつく」という意味があるそうです、

「竹」と合わせて「笆」は、平らにからめつけた竹がきを示します。漢字の意味も見てみましょう。

    「笆」の漢字の意味
  1. いばらだけ。とげがあって、物にからみつくたけ
  2. かき。いばらだけをからませて作ったかきね。また、たけのかきね

「いばらだけ。とげがあって、物にからみつくたけ」…。「いばらだけ」ってなんでしょうね?

「いばらだけ」ってなに?

「いばらだけ」の正体がよくわからなかったので調べてみました。結論から言うと「いばらだけ」という植物は存在しないようですね。

調べた範囲では「刺竹(しちく)」という種類が一番イメージに近いかもしれません。沖縄や九州で、防風用に植えられるらしいのですが、とげとげの竹!しかも、画像を見ると絡まりあっているところもあります。

この「刺竹(しちく)」も中国からはいってきた植物とのこと。「笆」漢字原産の中国ではもっと「いばらだけ」にふさわしい竹が生息しているのかもしれません。

(ちなみに「笆」を中英辞書で調べてみたら、「とげとげのある竹」「垣根」と書いてありました…。)

もちろん、全く別の、例えばバラやカズラなどの植物をさして「いばらだけ」と言っている可能性もあります。夢が広がりますね!

「笆」のつく熟語

さて、夢を広げたところで風呂敷を畳まして、漢字「笆」の使い方を熟語で確認してみましょう。

    「笆」のつく熟語
  • 笆籬(はり)…いばらだけで作った垣根。竹がき

熟語は一つしか見つかりませんでした。「いばらだけ」「たけがき」という訓読みとともに、よく覚えておきたいですね!

本日の勉強の成果

今日は「いばらだけ」を調べて疲れてしまったので特集はなしです!「亀の子」の勉強の成果を発表して終わりにします。

勉強62日目の今日は、これまでの復習と、Androidアプリ「漢検1級」での知識強化に努めました。 「漢字逞筆」周回も少しだけ。明日も頑張ろう~!

分野全体数昨日までの成果今日の成果到達率
熟語71175547~562077.9% → 79.0%
四字熟語(復習)18971338-(70.5%)
当て字25091655-66.0%
故事諺12581258-100.0%
漢字逞筆周回137723735~375427.1% → 27.3%
記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告