kamen no challenge

漢検1級漢字「抖」と、同音異義語「ちょうちょう」

Posted: || Last Update:

1640790000

この記事は、漢検100日チャレンジ「100日で漢検一級何点あげられる?64点から再再再挑戦!」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、勉強内容は「亀の子」の勉強過程を共有するものであり、個人の感想も含まれていますのでご留意ください。

勉強56日目です

こんにちは、「亀の子」です。漢検1級合格を目指すチャレンジ4回目の、今日は勉強56日目です!

本日のブログは、漢検1級漢字「抖」と、特集は同音異義語「ちょうちょう」です。最後に「亀の子」の本日の勉強の進捗も少しご紹介します!

本日の一字「抖」

今日注目したのは、漢検1級漢字「抖」です。

    「抖」の基本情報
  • 音読み…「トウ」「ト」
  • 訓読み…「ふる・う」「あ・げる」

ひさしぶりに「初めまして」の漢字です。しっかり調べてみたい。

「抖」の成り立ちと意味

「抖」は形声文字で、「手」と音符「斗」から成り立っています。形声文字なので「斗」に特に意味はありません。漢字の意味も見てみましょう。

    「抖」の漢字の意味
  1. ふるえる。ぶるぶるとふるえる

「抖」のつく熟語

では「抖」の使い方を熟語で確認しましょう。

    「抖」のつく熟語
  • 抖戦(とうせん)…ふるえる
  • 抖膝(とうしつ)…ひざをびんぼうゆすりさせる

形声文字のせいかちょっと覚えくにい漢字です。しっかり熟語で覚えていきたい!

本日の特集「ちょうちょう」

今日の特集は、同音異義語「ちょうちょう」です。

「ちょうちょう」クイズ

さっそくですが、クイズです。次の文章にふさわしい「ちょうちょう」を漢字で書いてみてください。正解は「答」を押してチェック!

    「ちょうちょう」クイズ
  • 「ちょうちょう」喃喃…
    喋喋
  • 「ちょうちょう」発止…
    打打 / 丁丁
  • 「ちょうちょう」たる雲外の鐘…
    迢迢
  • 念願かなわず「ちょうちょう」としている…
    悵悵 / 怊悵
  • 「ちょうちょう」を捕まえてよく観察する…
    蝶蝶
  • 人の姿もなく「ちょうちょう」とさびれた本堂…
    怗怗

「ちょうちょう」つらつら

「ちょうちょう」クイズ、何問できましたか?クイズに出てきた熟語について、簡単に意味をご紹介します。気になるものは辞書などで調べてみてください。

  • 喋喋喃喃(ちょうちょうなんなん)…男女が小声でむつまじく語り合うこと。また、そのさま
  • 打打発止(ちょうちょうはっし)…刀などで互いに打ちあうさま
  • 迢迢(ちょうちょう)…はるかなさま。はるかに遠いさま。また、はるかに高いさま
  • 悵悵(ちょうちょう)…落ち込んで嘆く様子。がっかりする様子。悵然
  • 怊悵(ちょうちょう)…期待通りにならず気落ちする様子。がっかりする様子
  • 蝶蝶(ちょうちょう)…チョウのくだけた言い方。ちょうちょ
  • 怗怗(ちょうちょう)…静かな様子。ひっそりとしている様子

本日の勉強の成果

勉強56日目の今日は、これまでの復習とAndroidアプリ「漢検1級」での知識強化を進めました。今日は熟語と当て字も少しできたので、自分をほめてあげたい!

分野全体数昨日までの成果今日の成果到達率
熟語71175023~512070.6% → 71.9%
四字熟語(復習)18971338-(70.5%)
当て字25091611~165564.2% → 66.0%
故事諺12581258-100.0%
漢字逞筆周回137723593-26.1%
記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告