漢検1級漢字「齦」と、同音異義語「ぎんぎん」
Posted: || Last Update:
この記事は、漢検100日チャレンジ「100日で漢検一級何点あげられる?64点から再再再挑戦!」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、勉強内容は「亀の子」の勉強過程を共有するものであり、個人の感想も含まれていますのでご留意ください。
勉強15日目です
こんにちは、「亀の子」です。漢検1級合格を目指すチャレンジ4回目の、今日は勉強15日目です!
本日のブログは、漢検1級漢字「齦」と、特集は同音異義語「ぎんぎん」です。最後に「亀の子」の本日の勉強の進捗も少しご紹介します!
本日の一字「齦」
今日注目したのは、漢検1級漢字「齦」です。
- 音読み…「ギン」「コン」
- 訓読み…「はぐき」「かむ」
漢検で「はぐき」と読む漢字は「齶」と「齦」です。昨日は「齶」をみたので、今日は「齦」を見ていきましょう!昨日の「齶」は次のリンクからどうぞ。
関連記事

漢検1級勉強中!本日注目したのは漢検1級漢字「齶」です。なんと、一字で「はぐき」と読んじゃう漢字!画数が多い割には覚えやすい漢字なので、しっかり記憶に刻み込みたい!さらに、特集は同音異義語「けいけい」です。クイズは全7問。そのうち6問が漢検1級漢字!しっかり抑えておきたい同音異義語でした。
「齦」の成り立ちと意味
「齦」は、「歯」と「艮(コン)(=根)」で、歯のもとを表しています。
漢字の意味を見ていきましょう。
- ギンと読む
- 歯茎
- コンと読む
- がつがつと噛む
「齦」も意味によって読みの異なる漢字なんですね。
「齦」のつく熟語
では、「齦」の使い方を熟語で見ていきましょう。音読み「ギン」と「コン」の意味の違いをしっかり覚えたいです。
- 齦齦(ぎんぎん)…はぐきがみえるほど笑うさま
- 齦齶(ぎんがく)…岩石などがでこぼこしているさま
- 齦割(こんかつ)…噛んで割る。噛み割く
- 歯齦(しぎん)…歯ぐき。歯肉
- 歯齦炎(しぎんえん)…歯茎の炎症。歯肉炎
本日の特集「ぎんぎん」
本日の特集は、同音異義語「ぎんぎん」です。「ぎんぎん」のひとつは上で見ましたね!
「ぎんぎん」クイズ
さっそく「ぎんぎん」クイズです。つぎの意味にふさわしい「ぎんぎん」を漢字で書いてください。正解は「答」を押してチェック!
- 1.笑うさま。2.うやまいつつしむさま…
答
憖憖 - はぐきがみえるほど笑うさま…
答
齦齦 - 高く険しいさま…
答
崟崟
「ぎんぎん」つれづれ
上のクイズ、どの漢字も漢検1級範囲です。すべて書けましたか?
ちなみに「憖憖」の「憖」は以前特集しているので、ぜひこちらもご覧ください。
関連記事

漢検1級勉強中!本日注目した漢検1級漢字は「憖」。「なまじ」と読む漢字ですが、実は音読みもあるのご存じでした?意味も多いのでしっかり確認しておきましょう!難読漢字は「帖紙」をピックアップ。「紙撚」「紙屋紙」「紙鳶」と一緒に覚えてしまいましょう!
本日の勉強の成果
勉強15日目の今日も、昨日までの復習とAndroidアプリ「漢検1級」での知識強化に努めました。アプリの進捗は次の通り。いい漢字で進んでいます。欲を言えばもう少し進捗を速めたいですが…。明日も頑張ろう!
| 分野 | 全体数 | 昨日までの成果 | 今日の成果 | 到達率 |
|---|---|---|---|---|
| 熟語 | 7117 | 2064 | ~2138 | 29.0% → 30.0% |
| 四字熟語(復習) | 1897 | 985 | ~1018 | (51.9% → 53.7%) |
| 当て字 | 2509 | 1195 | ~1256 | 47.6% → 50.1% |
| 故事諺 | 1258 | 1127 | - | 89.6% |

