漢検1級漢字「郢」と、同音異義語「えんそく」
Posted: || Last Update:
この記事は、漢検100日チャレンジ「100日で漢検一級何点あげられる?95点から再再挑戦!」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、勉強内容は「亀の子」の勉強過程を共有するものであり、個人の感想も含まれていますのでご留意ください。
勉強84日目です
こんにちは「亀の子」です。漢検1級合格を目指す100日チャレンジ、84日目です。通算では3回目のチャレンジ、勉強274日目になりました!
今日注目したのは漢検1級漢字「郢」と、特集は同音異義語「えんそく」です。最後に「亀の子」の本日の勉強記録も少しだけご紹介します。では、「郢」から見てみましょう!
本日の一字「郢」
本日注目したのは漢検1級漢字「郢」です。
- 音読み…「エイ」
- 訓読み…なし
なぜかいつも読みを間違えます…。しかし、音読みは一つ、そして訓読みはない漢字なんですね!覚えやすいはず!よーし、今日はしっかり調べて覚えるぞ!
「郢」の成り立ちと意味
「郢」は形声文字だそうです。「阝(邑)」と音符「呈」を組み合わせています。「阝(邑)」は「むら」という意味ですね。
「呈」の音読みは「テイ」ですが、ここでは「エイ」なんだ…!読み間違える個人的な理由が分かりました!
ちょっとすっきりしたところで、「郢」の意味を見てみましょう。
- 春秋戦国時代の楚の都の名。今の湖北省江陵県の北にあった。※中原の人は、低俗な歌の生まれた街だとけなしたが、長江中流の中心であった
意味は一つ。しかも都市の名前。単純な漢字です!そして、音読みは「エイ」!覚えられそうです。
「郢」のつく熟語
では、「郢」のつく熟語を見ていきましょう!
- 郢曲(えいきょく)…1.郢の楽曲。転じて、卑俗な音楽。俗謡。はやりうた。=「郢声(えいせい)」。2.相手の歌をほめて言う
- 郢書燕説(えいしょえんぜつ)…道理に合わないことをあっているように説くこと。こじつけの話
- 郢人(えいじん)…俗謡をじょうずに歌う者
- 郢斧(えいふ)…詩文の添削を乞うときに使う語
「郢曲(えいきょく)」にいい意味と悪い意味があるのが面白いです。
本日の特集・同音異義語「えんそく」
今日の特集は「えんそく」です。「遠足」は今日は出しません!バナナがおやつかどうかも問いません!
「えんそく」クイズ
さっそくですが、「えんそく」クイズです。次の意味にふさわしい「えんそく」という熟語を書いてください。回答は「答」を押してチェック!
- 横になって休むこと…
答
偃息 - 水の流れをせきとめること…
答
堰塞 / 偃塞 - あき足りること…
答
厭足 - おおってふさぎとじること…
答
掩塞 - 思慮深く誠実であること…
答
淵塞
少ないけれど難しい「えんそく」でした。
本日の勉強の成果
84日目の今日、昨日はしゃぎすぎたのかぐったりしてしまって勉強できませんでした…。明日は勉強したいです。

