kamen no challenge

漢検1級漢字「崢」と、「二十四節気」

Posted: || Last Update:

1626879600

この記事は、漢検100日チャレンジ「100日で漢検一級何点あげられる?95点から再再挑戦!」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、勉強内容は「亀の子」の勉強過程を共有するものであり、個人の感想も含まれていますのでご留意ください。

勉強14日目です

漢検1級100日チャレンジ14日目になりました。こんにちは「亀の子」です。漢検1級チャレンジは3回目、トータルでは勉強204日目です。

さて、本日注目したのは、漢検1級漢字「崢」と、「二十四節気」です。ブログの最後に「亀の子」の勉強記録も少しご紹介します。では、「崢」から見てみましょう!

本日の一字「崢」

本日注目したのは漢検1級漢字「崢」です。

    「崢」の基本情報
  • 音読み…「そう」
  • 訓読み…「たか・い」「けわ・しい」

この漢字、ほとんど見かけたことがないのですが、範囲なのでしっかり調べておきたいと思います!

「崢」の成り立ちと意味

「崢」の右側「爭(争)」は、あるものを両側から手で取りあうさまを示しているそうです。そうか、だから「争(あらそ)う」という意味になるんですね。反対の方向にひきあうので、ぎざぎざに入り乱れることも表します。

「崢」は「山」と「爭(争)」を組み合わせて、乱れたつ山のことを示します。

漢字の意味も確認しておきましょう。

    「崢」の意味
  1. ぎざぎざと乱れたつ山。ギザギザと曲折するさま

意味は一つ!なんとありがたい漢字なのでしょう…!

「崢」のつく熟語

では「崢」のつく熟語も見てみましょう。

  • 崢嶸(そうこう)…※「嶸」は配当外。
    1. 山や谷などの険しいさま
    2. 歳月が積み重なるさま
    3. 寒気の厳しいさま
    4. 人の才能の傑出したさま。「頭角崢嶸」
  • 泓崢蕭瑟(おうそうしようしつ)…水深く山険しく静謐なさま。詩の文章の奥深いさま

「崢」は熟語も少ない漢字ですね。ちなみに「泓崢蕭瑟」に使われている「泓」は以前の特集で取り上げているので、そちらもぜひチェックしてください!

本日の特集「二十四節気」

2021年7月22日の今日は「大暑」です。というわけで、本日の特集は「二十四節気」です!

「二十四節気」ってなに?

「二十四節気」は「にじゅうしせっき」と読みます。簡単にいうと、1年を24等分して、それぞれの分割点となる日に、季節を表す言葉をつけたものです。「二十四気(にじゅうしき)」とも言います。

「二十四節気」にはおなじみのものも含まれています。「立春」「立夏」「立秋」「立冬」「春分」「秋分」「夏至」「冬至」は聞いたことがありますよね。24個中、すでに8個は網羅しています!

漢検でもよく出題されています。前回(2021年6月20日回)の試験では、「穀雨」が書き問題で出題されました。

「二十四節気」の覚え方

では、「二十四節気」を覚えていきましょう!簡単な意味も加えました。季節と深く関連しているので、どんな時期かを考えると思い出しやすいですね!

季節 節気 意味
立春 冬が極まり春の気配が立ち始める日
雨水 空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ
啓蟄 大地が温まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ
春分 昼の長さと夜の長さがほぼ等しくなる日
清明 万物が清々しく明るく美しいころ
穀雨 田畑の準備が整い、それに合わせて春の雨の降るころ
立夏 春が極まり夏の気配が立ち始める日
小満 万物が次第に成長して、一定の大きさに達して来るころ
芒種 芒(のぎ)を持った植物の種をまくころ
夏至 一年のうちで最も昼の時間が長い日
小暑 梅雨明けが近付き、暑さが本格的になるころ
大暑 快晴が続き、気温が上がり続けるころ
立秋 夏が極まり秋の気配が立ち始める日
処暑 暑さが峠を越えて後退し始めるころ
白露 大気が冷えてきて、露ができ始めるころ
秋分 昼と夜の長さがほぼ等しい
寒露 露が冷気によって凍りそうになるころ
霜降 露が冷気によって霜となって降り始めるころ
立冬 秋が極まり冬の気配が立ち始める日
小雪 わずかながら雪が降り始めるころ
大雪 雪が激しく降り始めるころ
冬至 一年のうちで最も昼の時間が短い
小寒 暦の上で寒さが最も厳しくなる時期の前半
大寒 寒さが最も厳しくなるころ

「立春」など8個はすでにご存じのはずなので、覚えるのは24個中16個だけ!漢字勉強ではおなじみの「啓蟄」などもあるので、知らなかったものだけしっかり覚えていきたいです。

ちなみに英語のwikipedia(Solar term)を見ると、沖縄バージョンの「二十四節気」や、横道12星座との対照などもあるので読み物として面白いです。※表はほぼ漢字とひらがなで書かれています。

本日の勉強の成果

さて、勉強14日目なのですが…。昨日の忙しさをまだ引きずっていてあわただしいうえに昼寝までしてしまいました…!勉強できていません!それでもちょっっっとだけ進んだので自分を褒めておきます…。進捗はこんな感じ。

分野 全体数 昨日までの成果 今日の成果 到達率
熟語 7117 778 ~792 10.9% → 11.1%
四字熟語(復習) 1897 707 - ( 37.3% )
当て字 2509 802 - 32.0%
故事諺 1258 646 - 51.4%

明日は頑張ろう…!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告