kamen no challenge

漢検1級漢字「畋」と、同音異義語「テンチャ」

Posted: || Last Update:

1625756400

この記事は、漢検100日チャレンジ「100日で漢検一級何点あげられる?95点から再再挑戦!」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、勉強内容は「亀の子」の勉強過程を共有するものであり、個人の感想も含まれていますのでご留意ください。

勉強1日目です。改めてブログの紹介とか

こんにちは!早く大亀になりたい「亀の子」です。成長するために「xx日チャレンジ」に挑んでいます。今日は「漢検③100日チャレンジ」記念すべき1日目です。1日目なので、本題に入る前に、簡単にチャレンジの紹介などをさせてください!

「漢検[再]100日チャレンジ」始動します

「xx日チャレンジ」も5回目になりました。今回のチャレンジは「漢検1級合格」を目指すチャレンジです。

実は、チャレンジ第2クール(2020年11月6日~2021年2月13日)と第4クール(2021年3月22日~2021年6月19日)にも漢検1級に挑戦しました。そして、見事に玉砕しました。今度こそ、せめて爪痕を残したい!

というわけで、三回目の漢検1級チャレンジ始動します。

今回チャレンジのブログ内容方針

勉強が進むにつれ、漢検チャレンジのブログ内容も変わっています。以前の2回は次のような内容でブログを書いていました。

チャレンジ第2クール(2020年11月06日~2021年02月13日)

第2クールは、漢字の部品から漢字の成り立ちに注目し、仲間の漢字を芋づる式に覚える「芋づる勉強」を展開していました。また、「当て字・熟字訓」の特集もたまに実施。総集編にどんな漢字をピックアップしたのか総集編があるので、ぜひチェックしてみてください。ちなみに、このチャレンジでは、本試験200点中87点でした。

チャレンジ第4クール(2021年03月22日~2021年06月19日)

第4クールでは、漢検1級範囲の漢字を1日一文字特集しました。漢字の意味を詳しく調べつつ、その漢字を使用した熟語も紹介しました。また、毎回、「当て字・熟字訓」をひとつ紹介しつつ、関連する熟字訓をクイズ形式で見直しできるようにしていました。特集のトップページから毎回の内容を確認できます。なお、このチャレンジでは、本試験200点中95点でした。

今回チャレンジのブログ内容

今回のチャレンジは、引き続き漢検1級範囲の漢字を1日一文字特集していきたいと思います!漢字を詳しく調べるとともに、熟語なども紹介していく予定です。

また、毎日ランダムに課題を決めて特集を組みたいと思います。前回はブログへの書きやすさから「当て字・熟字訓」に焦点を当てていましたが、今回はいろいろな分野を網羅したい!日によって、故事成語になるかもしれません、同音異義語になるかもしれません、字形に関する話になるかもしれません。毎日ランダムにピックアップするので、お楽しみいただけたら嬉しいです!

今日のブログは?

さて、本日のブログでは、本日の一字として「畋」、特集は同音異義語「テンチャ」をピックアップしました!さらに、ブログの最後には「亀の子」の今後100日の勉強計画と、今日の勉強の成果をご紹介します。では「畋」から見てみましょう!

本日の一字「畋」

本日注目した漢検1級漢字は「畋」です。「亀の子」、ぱっと見では読み方が分かりませんでした…。

    「畋」の基本情報
  • 音読み…「デン」「テン」
  • 訓読み…「か・り」「か・る」

「畋」の成り立ちと意味

「畋」は「田」と「攵(動詞の記号)」を組み合わせた漢字です。漢字の意味は2つあります。

    「畋」の意味
  1. 田をつくる
  2. かり(狩)。狩りをする

単純な漢字ですね!…単純すぎて記憶に残りにくい!次の項で熟語を見て、しっかり記憶に残しましょう。

「畋」のつく熟語

ここでおさらいです。「畋」の音読みは「デン」「テン」、訓読みは「か・り」「か・る」でした。では、「畋」を使った熟語を見てみましょう!

    「畋」のつく熟語
  • 畋漁(でんぎょ)=田漁。狩猟と漁労
  • 佚畋(いつでん)…遊び楽しんで狩にふけること

2つしか見つかりませんでした!他にもいろいろ使えそうな漢字なのに…。熟語を覚えるよりも、音読み「デン」「テン」、訓読み「か・り」「か・る」を覚えた方が効率がいいかもしれませんね…。

本日の同音異義語「てんちゃ」

勉強一日目なので、肩慣らしです。同音異義語「てんちゃ」書いてみましょう!

    「てんちゃ」を書いてみよう!
  1. 抹茶をたてること…
    点茶
  2. 禅宗で、茶を霊前などに供えること…
    奠茶
  3. バラ科などの低木の葉を煎じた飲料…
    甜茶
  4. 覆いをして育てた茶樹の若芽を蒸して、もまずに乾燥させた茶…
    碾茶

3番の「甜茶」はほんのりと甘くて「亀の子」も大好きです。「甜」は準一級の漢字で、四字熟語「甜言蜜語(てんげんみつご)」や、「甜瓜(まくわうり)」などにも使われています。

2番と4番に使われる「奠」と「碾」は漢検1級漢字なので、受験される方はぜひ覚えておきたい漢字です。「奠」は別記事でご紹介していますのでチェックしてみてくださいね!

ちなみに4番の「碾茶」は、臼で挽いて粉末にすると抹茶になります。

今後の勉強計画と本日の勉強の成果

今日から100日間漢検チャレンジをするにあたり、勉強計画を立てました!計画は、前回2回分のチャレンジで勉強してきたことをベースにしています。ここでは、前2回分の勉強内容と、今回の勉強計画をご紹介します。

締めくくりに、今日の勉強の成果もご紹介します!

前回までのチャレンジで勉強できていること

今回(チャレンジ第5クール)の勉強方針は、チャレンジ第2クールと第4クールの合計勉強時間358時間が基礎になっています。358時間でできたことは以下の3点です。

    前回までのチャレンジで達成済み
  • 問題集3冊を解き、見直しをする
  • 基本の四字熟語を勉強する
  • 隙間時間にAndroidアプリの「漢検1級」で勉強する(途中)

▼△▼ 「亀の子」が使っていた問題集3冊はこちらです。

今回チャレンジの勉強計画

以上の勉強内容を踏まえて、今回のチャレンジの勉強の2本柱を立てました!

チャレンジ日数に1と6がつく日に「漢検1級模擬試験倉庫」模試を解く予定です。模試で本番の主題形式に慣れつつ、基礎固めをしていきたいと考えています。

それ以外の日は、模試などの復習をしつつ、毎日少しずつAndroidアプリの「漢検1級」を進めます。Androidアプリの「漢検1級」に関しては以前のチャレンジで既に終わらせている所もあるので、試験までに全分野で到達率を100%にすることを目標にしたいと思います。

分野 全体数 昨日までの成果 到達率
熟語 7117 0617 8.7%
四字熟語 1897 0659 100.0%(勉強済、復習中)
当て字・熟字訓 2509 0737 29.4%
故事諺 1258 0564 44.8%

本日の勉強の成果

今日は勉強一日目、1か6がつく日なので「漢検1級模擬試験倉庫」模試に挑戦する日なのですが…。復習を完了していなかった、前回試験(2021年6月20日回)の見直しをしました。見直しリストに解けなかった問題を投げ込んだので、時間をおいて復習していきたいと思います。

そして、Androidアプリの「漢検1級」の進捗は次の表のとおりです。

分野 全体数 昨日までの成果 今日の成果到達率
熟語 7117 0617 ~0632 8.7%→8.8%
四字熟語(※復習) 1897 0659 - (34.3%)
当て字・熟字訓 2509 0737 ~0746 29.4→29.7%
故事諺 1258 0564 - 44.8%

明日も頑張るぞぉ!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告