漢検1級漢字「泯」と、難読漢字「黄槿」の読み方
Posted: || Last Update:
この記事は、漢検90日チャレンジ「再挑戦: 90日で漢検一級何点あげられる?87点から大躍進なるか!?」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、間違いがありましたらご連絡いただけると嬉しいです。※当て字・熟字訓はすべて「当て字」と表記します。
勉強48日目です
こんにちは「亀の子」です。漢検1級合格を目指す90日チャレンジ、本日48日目になりました!
今日注目したのは、漢検1級漢字「泯」と、難読漢字「黄槿」。最後にのんびり過ぎる「亀の子」の勉強記録も紹介します。では、「泯」から見てみましょう!
本日の一字「泯」
本日注目した漢検1級漢字は「泯」です。音読みは「ビン」「ミン」「ベン」「メン」、訓読みは「ほろ・びる」「つ・きる」。たくさん音読みがありますが、使い分ける必要はあるのか!?じっくり調べてみました。
「泯」の成り立ちと意味
「泯」、手元の漢和辞典にはこわい解説が書かれていました。右側の「民」、おなじみの漢字ですが、「針で目を突き刺して盲目にしたさまで、もとは目の見えない奴隷、無知な人々を意味する」とあります。…こわいなっ!
「泯」は「水」と「民」を組み合わせて、見えなくなる、という意味を示しているそうです。
漢字の意味としては「ほろびる。ほろんでなくなる。つきてなくなる」「沈む」「みだれる」という意味があります。また「眩泯(げんべん / げんめん)」は、目のくらむさまを指すとか。
「泯」の音読みの読み分けと熟語
さて、問題の音読みです。おさらいです。「ビン」「ミン」「ベン」「メン」の四つがありました。調べたところ、大きく分けて「ビン」「ミン」と読むグループと、「ベン」「メン」と読むグループの2つに分かれています。
「ほろびる」「沈む」「みだれる」という意味で使う場合は「ビン」と「ミン」で読みます。原則として「ビン」と読み、「ミン」と読むことはまれなようです。「びん」と読む熟語がこちら。
- 泯然(びんぜん)…1.ほろびるさま。2.はっきりしないさま
- 泯泯(びんびん)…1.おろかで道理にくらいさま。2.水の清らかなさま。3.滅んでなくなるさま。4.乱れて見分けがつかないさま
- 泯没(びんぼつ)…ほろびる。なくなる
- 泯滅(びんめつ)…ほろんでなくなる。=「泯絶(びんぜつ)」「泯尽(びんじん)」
- 泯乱(びんらん)…道徳や秩序が乱れる
「目のくらむさま」の意味で使う場合は「ベン」「メン」と読みます。どちらを代表的な読みとするかは辞書によって違いがあるようです。「ベン(メン)」と読む熟語がこちら。
- 眩泯(げんべん / げんめん)…目のくらむさま
調べた範囲では、「目のくらむさま」の意味で使われ「ベン(メン)」とよむ熟語は「眩泯」しかありませんでした。例外として意味と一緒に覚えておきたいですね!
本日の当て字「黄槿」
本日注目した難読漢字は「黄槿」です。なんと読むでしょう?
「黄」がつくいろいろ
「黄槿」の読みをお考えいただいている間に閑話です。「黄」がつく難読漢字、ほかにもいろいろあります。こんな読みはご存じですか?「読」を押して読み方チェックしてみてください!
- 黄牛…
読
あめうし - 黄鶏…
読
かしわ - 黄麻…
読
つなそ - 黄精…
読
なるこゆり - 黄葵…
読
とろろあおい
「黄槿」の読み方
では「黄槿」に戻りましょう!
読み方のヒントです。「浜朴」とも書きます。
「黄槿」の読み方は「はまぼう」でした!下のGoogle画像検索から見ていただくと「見たことあるかも…!」となることうけあい。というのも「フヨウ属」つまり、ハイビスカスの一種なんです!「はまぼう」の学名は、なんと「Hibiscus hamabo(ハイビスカス・ハマボー)」。ちょっと面白い…!
漢検1級を勉強している方にはおなじみの「木槿(むくげ)」もハイビスカスの一種。「黄槿」は黄色い花が特徴的なことから漢字が来ているそうです。
本日の勉強の成果
昨日までの体調不良からなんとか復活、今日は机の前に一定時間座ることができました。「本試験型 漢字検定試験問題集」の第16回模試に挑戦したものの…。132点…。体調が悪くて漢字、というか字自体が正しく書けない…!試験に挑むにあたっては体調を整えることが肝要ですね。
ちなみに下が勉強予定表です。余裕をもって予定を組んでいた分の余裕は今回の体調不良で食いつぶしてしまいました。明日から頑張ろう…。
| 日数 | 内容 | 一日あたりの目標単位 |
|---|---|---|
| 1~15日目 | 「頻出度順問題集」 | 10ページ |
| 16~30日目 | 「精選演習」 | 10ページ |
| 31~50日目 | 「本試験型 漢字検定試験問題集」 | 1模試 |
| 51~90日目 | 「漢検1級模擬試験倉庫」模試 | 1模試 |
▼△▼「亀の子」も使っている参考書類は下記リンクから購入できます!

