kamen no challenge

漢検1級漢字「嵒」と、難読漢字「水蚤」の読み方

Posted: || Last Update:

1619276400

この記事は、90日チャレンジ「90日で漢検一級合格何点あげられる?87点から大躍進なるか!?」の一環として書かれています。漢字はなるべく正確な情報の記載に努めていますが、間違いがありましたらご連絡いただけると嬉しいです。※当て字・熟字訓はすべて「当て字」と表記します。

勉強35日目です

こんにちは「亀の子」です。漢検1級合格を目指す90日チャレンジ、35日目になりました。今日も亀の歩みで勉強しています。

さて、今日注目した漢検1級漢字は「嵒」。そして、難読漢字「水蚤」もご紹介!最後にちょっとだけ「亀の子」の勉強の進捗もあります。では「嵒」から行ってみましょう!

本日の一字「嵒」

本日注目した漢検1級漢字は「嵒」です。音読みは「ガン」、訓読みは「いわ」「いわお」「けわ・しい」。実は「巌」との見分けがついていないのです…。今日きっちり調べて使い分けるぞ~!

「嵒」の成り立ちと意味

「嵒」の上に載っている「口」3つ、顔についてる口と形こそ同じですが、ここでは「ごろごろした石」を表しているそうです。ごろごろした石を3つ山に乗せた「嵒」は、山中に転がる岩石を表しています。

「嵒」の意味は、ごつごつしてかたいいわ。「いわお」や「いわ」と言われるものですね。漢和辞典には同じ意味を持つ漢字として「岩」と「厳」が紹介されています。

…せっかく調べたのに!「嵒」と見分けがつかない字が「巌」1つから、「巌」と「岩」の2つに増殖してしまいました!

「嵒」と「厳」「岩」の違い

「嵒」と「巌」「岩」、同じような意味ですが、違いがあるのか辞書で調べたり検索したりしてみました。ちなみに「巌」は「厳しい」の上に山がついている漢字です。

調べてみたところ、「岩」は「巌」の俗字なんだとか。かっこつけたい時に「巌」てかけばいいか!(←ちょっとちがう)

では「嵒」と「巌」「岩」の違いは、というと、…調べた範囲では大きな違いは発見できませんでした。とても限られた熟語にだけ「嵒」が使われていますが、その熟語も「巌」と置き換え可能なようです。読めればいい漢字みたい!

「嵒」がつく熟語

いちおう「嵒」がつく熟語を集めてみました。読めるようにしておきたいと思います!

  • 嶄嵒(ざんがん)…とがって鋭い山
  • 岑嵒(しんがん)…高くて険しい岩
  • 嵒崿(がんがく)…岩がつづく崖

本日の当て字「水蚤」

本日注目の難読漢字は「水蚤」です。読み方ご存じてすか?

「水蚤」の読み方

読み方のヒントです。「微塵子」とも書きます。ちなみに「微塵粉」も同じ読みですが、こちらはもち米の粉のこと。

「水蚤」の読み方は「みじんこ」でした!「水蚤」「微塵子」は、プランクトンのみじんごのことです。ご存じの生物だと思うので詳しくは書きません!気になる方はWikipediaや画像検索をチェックしてみてください。

本日の勉強の成果

今日は「本試験型 漢字検定試験問題集」の第5回模試をやりました。158点でした。知っているはずの漢字を間違える…。丁寧に復習していきたいと思います!

ちなみに勉強計画は下の表のとおり。進捗は今のところ順調です。あとは学んだことを一つずつ丁寧に覚えて行くだけ!明日も頑張ります!

日数 内容 一日あたりの目標単位
1~15日目 「頻出度順問題集」 10ページ
16~30日目 「精選演習」 10ページ
31~50日目 「本試験型 漢字検定試験問題集」 1模試
51~90日目 「漢検1級模擬試験倉庫」模試 1模試

▼△▼「亀の子」も使っている参考書類は下記リンクから購入できます!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告